我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
赤い洋服の・・・
2009年08月13日 (木) | 編集 |
先日、お友達の愛犬をモデルにした作品を作らせてもらいました
ミニチュアシュナウザーという犬種で、とっても可愛いです
0061.jpg
まずは、フェルトで、フワフワ感を出した作品にしてみました☆
0058.jpg
そして、参考に頂いた写真のなかで、一番可愛くて、是非作品にしたいと思った、赤い洋服を着ているところです。
0060.jpg
帽子がおしゃれですよね
0059.jpg
猫は基本的に洋服を着たりするのが大嫌いなので、こういうショットは犬ならではの楽しみですね
こちらは、樹脂粘土製のブローチです。
0057.jpg
素材によって雰囲気の変わるところが面白かったです!(^^)!

喜んでいただけて、すごく嬉しかったです

☆キューピッド☆
2009年08月06日 (木) | 編集 |
ハートの木に登るキューピッド猫です
0049.jpg


土台は二年前、クリスマスグッズとして売られていたツリーですが、年中飾れるようにキューピッド猫を付けてみました
ハートの矢を持って、何をたくらんでいるやら
0048.jpg

葉先の塗装が少しいたんでいたので、金色を塗ってみました
0050.jpg

☆ 切り株猫 第二弾 ☆
2009年08月05日 (水) | 編集 |
切り株猫の新作が出来ました

視線の先にいるのは・・・・・?0044.jpg

こちらはお化粧中?
0045.jpg

何を読んでるの?
0046.jpg

風船もらった!
0047.jpg

まだまだ色々作ります
働く猫???
2009年07月30日 (木) | 編集 |
久しぶりに、スクーターに乗った猫を作りました

暑中見舞いの配達で忙しそうな郵便屋さん
       「にゃうパックで~す!」    0033.jpg

そしてうどんの出前です
最近は、宅配のピザ屋さん全盛で、うどんの出前はあんまり見ないかも・・・
昔は曲芸みたいに、どんぶりをいくつも重ねた出前のお兄さんが、自転車飛ばしてましたっけ
 0034.jpg

働く猫ばかりではなくて、改造スクーターでドライブ猫も
0035.jpg
こっちも結構派手に飾ってます
0036.jpg

で、やっぱりこんなヤンチャも出現します
0037.jpg

ま、ニャンコの暴走族は可愛いからいいか

この子たちは、神戸のゆめ猫に行きます
チョロQと同じ仕掛けで走るので、廊下で試走していると、隆太と健太がまたまた手を出してきます^^;



馬を作る
2009年07月28日 (火) | 編集 |
今、お世話になっている乗馬クラブの会員さんの依頼を受けて、馬の小物を作っています

これは、障害飛越チームのマスコットのイラストを立体におこしたものです。
粘土バージョンの他に、フェルトでも作ってみました。
写真は、フェルトバージョンです。
0026.jpg

同じくフェルトで、写実的な馬も作ってみました。
額に白い流星模様も入れてみました。
0027.jpg

乗馬クラブのフロントの一隅をお借りして、フェルトの馬作り教室も開きました。
みなさんフェルト手芸は初めてとのことでしたが、とても手際よく、個性的で可愛い作品が出来ました

樹脂粘土を使って、アクセサリーにも挑戦してみました☆
0028.jpg

障害を飛んでいるところや
0031.jpg

幸運を呼ぶという蹄鉄と組み合わせたもの。
0029.jpg

ちょっと大人っぽく、漆の金流しを模したものも作ってみました。0032.jpg

たまに猫以外の動物を作るのも楽しいです♪
以前馬を作ってみた時は、写真をみないと馬の形が出来なかったのですが、今回は手が馬の形を覚えていました。
乗馬を習って、馬に触れる機会が増えて、乗るだけではなく、洗ってやったり、ブラシをかけてやったりするうちに、自然と手が馬の形を覚えてきたんだなぁと、ちょっと感動でした