我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
ドリアン!初挑戦 (^_^;)
2014年04月28日 (月) | 編集 |
先日、うまれて初めてドリアンを食べました

果物の魔王と称されるドリアンは、美味だけれど独特の臭いがすごくて、飛行機内は持ち込み禁止になっているほどだと言います。

最近は近くのスーパーでも時折販売されていますが、一玉2000円ぐらいするので、もし食べられなかったらもったいないと、手が出ませんでした。
でも、先週末近くのスーパーで開催されていたタイフェステバルで冷凍のドリアンを見つけました

00191346.jpg

一袋に二切れ入っていて、400円足らず。
これならお試しで買ってもいいかなと、早速買い込みました。

週末の夕食後、家族でワクワクドキドキの試食会!
袋を開けると、やはりちょっと独特の臭いが・・・

00191345.jpg


思い切って一口食べてみると・・・

おいしいっ
とろりとした果肉は、濃厚な甘さで、上質のバニラアイスとクリームチーズを合わせたようです。
半解凍で食べたせいかもしれませんが、独特の臭いはほとんど意識しませんでした。
なるほど、果物の魔王と呼ばれるわけです。

ビタミンやミネラルも豊富で、健康食だそうです。

生のドリアンは臭いもきつく、当たり外れが大きいそうですが、冷凍物は甘味が濃厚で完熟のもののみを選んで加工しているそうですし、臭いの少ない品種だそうです。

好みは別れると思いますが、私はすっかりファンになってしました(=^・^=)

本で読んで以来、ずっと憧れていたドリアン。魔王の魅力にとりつかれたようです☆


スポンサーサイト