fc2ブログ
我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
ブシャール結節と刺繍
2021年04月27日 (火) | 編集 |
昨年手術した右手親指の腱鞘炎は痛みもなく快調ですが、今度は右手薬指の第二関節に痛みが出てきました。
腱鞘炎の手術の時、先生から「たぶん他の指にも痛みが出てくるだろうけど、あまり心配せずに普通に生活していいよ」と言われていました。日常生活では、包丁で固いものを切るのが辛いぐらいで、何とかなっていますが、さすがに粘土をこねるのは辛いので、6月の診察日まで粘土作品作りはお休みです。
ブシャール結節といって、女性に多く出る指の第二関節の痛みだそうです。
使いすぎだけが原因ではないそうで、遺伝的な物もあるようです。専用の器具で指をコロコロマッサージすると少しは痛みがましになります。
幸い、他の指には異常がないので、刺繍をしたり、色鉛筆画を描くのは大丈夫です。
アートハウスさんの馬展も近づいてきたので、刺繍作品を制作しています。
写真はその一部です。まだアイロンかけて、額装もしなければいけませんが。
この先もっと指が痛くなるかもと思うと不安ですが、やっぱり物づくりはあきらめられなくて。
無理しない範囲で、これからもできることをぼちぼちしていきたいと思っています。

刺繍白馬

刺繍ポップコーン

マッサージ器

スポンサーサイト