fc2ブログ
我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
航太の健康診断
2021年10月25日 (月) | 編集 |
航太の血液検査の結果が出ました。
すべて正常で、昨年よりもよくなったぐらいです。
実は半月前に急に航太がご飯を食べなくなりました。いつも食欲旺盛でパタパタ走りまわっているのに何となくだるそうで元気もありません。あおむけ大の字で寝るのがいつものスタイルなのにうずくまったような寝姿でぐったりしています。
これは絶対おかしいとかかりつけの獣医さんに連れて行くと41度も熱がありました。猫の平熱は38度ぐらいなので人間でいえば9度を超える発熱です。
丁寧な触診と念のためレントゲンも撮りましたがこれといった異常はなく、水分補給の点滴と抗生物質の注射を打ってもらいました。
「深刻な病気の可能性はまずないけれど、血液検査の結果から何か問題が見つかるかもしれません。今年は8月は気温が低めだったのに9月10月が異様に暑いので、軽い熱中症の可能性もあります。」との診察結果でした。
幸い翌日には熱も下がり、また元通りしっかりご飯も食べて元気に遊ぶようになりましたが、10日後に血液検査の結果を聞くまでは本当に心配でした。
言葉で体調の異常を伝えられない動物は、人間が日ごろの状態を把握して、健康管理をしてやる必要があります。
幸い今回は深刻な病気ではありませんでしたが、これからもいろいろ気配りしてやらなければ思います。
11月には悠太も健康診断の予定です。二匹が元気でいてくれることが本当に何よりの幸せと改めて思いました。

19.jpg

20.jpg



スポンサーサイト