fc2ブログ
我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
回転モビール 猫
2022年01月18日 (火) | 編集 |
今年もコロナの影響で夏の工作イベントは二年連続で開催できない見込みです。代わりに昨夏の風車のような屋外展示をすることになります。
まだ色々アイデァを練っている段階ですが、私は回転モビールを提案してみました。
塗り絵の原画をプリントアウトして家で塗ってもらい硬質プラスチックのカードホルダーに入れて、それを写真額の枠につるして回転する卓上モビールにします。
いずれも百均で入手できる素材を組み合わせて作ります。釣で使うサルカンという金具でつなぐので、クルクル回っても糸が絡まずきれいに回り続けるよう工夫しました。
表裏に二枚の塗り絵を入れるので、ちょっとパラパラアニメのような楽しい作品になります。
感染状況が落ち着いて、今年こそ子供たちと楽しい工作教室を開きたいと楽しみにしていましたが、オミクロン株の感染者激増でかなわぬ夢になってしまいました。せめてなにか面白い工作が家でもできるようにとあれこれ知恵を絞っている最中です。
モビールは子供の元気な成長を願う祈りを込めて飾るそうです。昨年の風車もやはり同じような願いを込めた玩具でしたが、今年もたくさんの方に楽しんでもらえる企画が立てられればと願っています。

78.jpg

77.jpg

76.jpg

79.jpg