我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
☆~ちょっと不思議なアップリケ~☆
2010年03月21日 (日) | 編集 |
ここ数日、アップリケ作りに奮闘していて、ブログをご無沙汰してしてしまいました

普通のアップリケよりも立体感の出る、フェルトを使用したアップリケで、ちょっとおもろい感じに仕上がります。

001402.jpg

これはうま展用に作ったバッグです。

001403.jpg

写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、親子の馬の重なった部分がとても立体的に表現できます。

普通のアップリケは、そのまま縫いつけたり、アイロンや接着剤でつけますが、これはウールの配合の高いフェルトをカットして、こんな特殊な針でトントン差し込んで作ります。↓

001404.jpg

以前、ブログに掲載した、原毛をトントンして作るフェルト刺繍と原理は同じなんですが、あれよりももっとシャープなラインを表現できます。

こちらは4月に始まる、天王寺のナノギャラリーさんでのエコバッグ展に出展する作品です。↓

001406.jpg

001405.jpg

こちらは猫柄↓

001407.jpg

001409.jpg

裏は毛糸玉(笑)

001408.jpg

普通のアップリケでは難しい、ほそ~い線もかなり自在に作れるところが面白いです。
この技法は、5年ぐらい前に本を買って、作ってみたいなと思っていたのですが、当時はこの技法に使えるウールの含有量の高いフェルトシートを見つけることができなくて・・・
そのまま本棚に寝かせていたのですが、先日ふと思い出してネットで素材のフェルトを検索したら、うまく使えそうな生地をみつけることができたので、早速試してみました。
予想以上に面白い効果が出たので、これからまたいろいろ使ってみたいと思います。

粘土とはまた違った感じの作品が出来ますが、フェルトを少しづつ足して立体感を出すところなど、粘土の技法にも通じるところがあって、そのあたりが裁縫が苦手の私にあっているのかもしれません(笑)

このフェルトアップリケの作り方は、近々またギャラリー関西つうしんさんで、半日体験教室を開く予定です。
おもしろうそう!と思った方は、よろしかったらご参加くださいませ(=^・^=)




コメント
この記事へのコメント
完成度たか~!
コンペイトウさんのことだから猫とおもってたのに
あす9時に大工さんが来ます
9時にくるのでもう早起きできません
寝んとヤフーの画像みて子猫クロッキーかきます。
2010/03/22(月) 03:50:29 | URL | ララァ #-[ 編集]
わお~
可愛い~~~v-10
しかしながら何でもお上手ですよね~~~
来月私もギャラリーでのイベントに参加予定ですv-237(作品も無いのにえらいこっちゃですv-12

2010/03/22(月) 11:30:26 | URL | masagotti #o0BWUmxA[ 編集]
立体感もさることながら、とっても柔らかい雰囲気が素敵ですねv-10
今にも動き出しそうな…そんな感じがしますv-218
2010/03/22(月) 14:42:50 | URL | いすゞ #4ZM5huvM[ 編集]
生馬と触れ合ってるからフォルムが違いますね。
皆素敵手に取ってみたいです。
2010/03/22(月) 16:14:01 | URL | もも太 #-[ 編集]
きれい~♪かわいい~♪
ふわふわした素材感
あったか味があっていいですね~♡
2010/03/22(月) 18:08:53 | URL | ヨーヨー #-[ 編集]
へぇ~。縫い付けるフェルトのアップリケとは、違うのですね~。どの作品も素敵ですが、馬の親子、雰囲気が良いですね。猫さん、鈴が付いてますね。
2010/03/22(月) 18:59:50 | URL | まーや #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ララァさん、こんにちは(*^_^*)

最近、馬物も増えましたね(笑)猫とはまた違ったイメージで、楽しんで作ってます。
子猫の作品、楽しみにしています♪
2010/03/25(木) 16:36:38 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: わお~
masagottiさん、こんにちは(*^_^*)

ありがとうございます(=^・^=)
裁縫は大の苦手ですが、このアップリケは楽しんで作れるので。
ギャラリーイベント、拝見したいです♪
2010/03/25(木) 16:38:50 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いすゞさん、こんにちは(*^_^*)

フェルト質感のせいか、普通のアップリケよりも柔らかい感じに仕上がります☆
下絵のデッサンがまだまだ思うようにはできないのですが(^_^;)
2010/03/25(木) 16:41:39 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
もも太さん、こんにちは(*^_^*)

馬のブラッシングが、馬の形造りに役立っているのかも(笑)
いろんなバッグがたくさん出品されそうですので、お立ち寄りくださいませ(=^・^=)
2010/03/25(木) 16:44:05 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ヨーヨーさん、こんにちは(*^_^*)

フェルトは、このフカフカ感が猫や馬など動物にぴったりですね♪
縫物は大の苦手の私ですが、この方法は楽しいです(=^・^=)
2010/03/25(木) 16:46:03 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし

まーやさん、こんにちは(*^_^*)

針仕事が苦手なので、縫いつけるアップリケはできませんが、これならトントン刺していくだけなので(笑)
猫の鈴は、本物です。チリチリ鳴ります♪
2010/03/25(木) 16:48:00 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック