我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
黄砂と花粉症 (;一_一)
2010年03月28日 (日) | 編集 |
今年は花粉の量が比較的少ないとの予報でしたが、家族の花粉症の症状は、去年よりもひどいようです(;一_一)

我が家では、主人と娘が花粉症で、例年春先はしんどそうです
私ひとり花粉症に縁がないのでちょっとうらまれています
子猫のころにひいた風邪が原因で、慢性鼻炎のある隆太も春先は鼻詰まりとくしゃみがひどくなります
今年はことに鼻詰まりがひどくて、一緒に寝ていても隆太のいびきで目が覚めるほどでした
あまり症状がひどくなって、食欲不振になるのも心配なのでかかりつけの獣医さんに相談に行きました。
「人間だけでなく、猫も犬も花粉症になりますし、今年は黄砂の影響も強いみたいですね~。ここ数日、鼻の症状で来院する子が増えてますよ。」とのことでした。
そういえば2週間ほど前、向かいの建物が見えにくくなるぐらい黄砂がひどくて、喉が痛くなりましたっけ・・・
隆太の鼻詰まりも黄砂の影響のようで、当分ベランダに出さないようにとのことでした。
鼻と目に滴下するお薬をもらったのですが、これがひと騒動で
おとなしく薬をささせてくれないので、二人がかりで押さえつけて薬をさそうとするのですが、液が鼻や目に入る寸前に、クルッと顔をそむけてしまいます。
何度か空振りの末、ようやく薬を入れたのですが、かなり苦い薬だそうで、カンカンに怒っていました

薬が効いて、鼻の症状は落ち着きましたが、私が洗濯物を干していると一緒にベランダに出たがって騒ぎます。
ベランダに出ると相変わらずくしゃみを連発するので、ダメっと言うのですが網戸をひっかきます
猫にマスクはかけられないし、早く黄砂や花粉の季節が過ぎるのを待つばかりです。

ベランダに出してもらえない腹いせに、健太に喧嘩を売ってはみたものの・・・

001418.jpg

001417.jpg

あっさり返り撃ちにあいました

001415.jpg

001416.jpg

コメント
この記事へのコメント
この時期は、本当に辛いですねv-12
鼻はムズムズ、目は『かい~の』ですから…。
ますます、引きこもり生活に、磨きがかかってしまいますv-8
隆ちゃんの、イライラも、早く収まると良いですね…。
2010/03/29(月) 00:50:16 | URL | いすゞ #4ZM5huvM[ 編集]
花粉の量の少なさと花粉症の症状度合いは関係ないみたいですヨw
花粉が飛んでる限りは花粉症の症状は分からないとTVでお医者さんが言うてまひた
私も花粉症ではないので大丈夫ですw
っつか花粉症だたのですが治りました
いつか再発するのかドキドキですけどw
2010/03/29(月) 01:26:25 | URL | 有沢 #4ifQ3KdE[ 編集]
猫さんも花粉症になるのですか。かわいそうですね。私も花粉症で、鼻が詰まって眠れないので、空気清浄機をつけてます。
2010/03/29(月) 07:30:25 | URL | まーや #-[ 編集]
隆君ふんだりけったりですね~。
お薬飲ませたり歯磨きしたりはほんと大変です。
2010/03/29(月) 13:11:57 | URL | もも太 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いすゞさん、こんばんは(*^_^*)

せっかくお花見のシーズンなのに、花粉症は辛いですよね(;一_一)
隆ちゃんも、まだくしゃみを連発してるので、かわいそうです(;一_一)
春の訪れを心から楽しめる季節になってほしいです。
2010/04/01(木) 21:50:48 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
有沢さん、こんばんは(*^_^*)

そうなんですか・・・
たとえ量は少なくても、花粉が飛んでいる限りは症状が出るんですね(;一_一)
早く花粉の心配のない季節になってほしいです(・_・;)
2010/04/01(木) 21:52:30 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まーやさん、こんばんは(*^_^*)

哺乳類はみんな花粉症になる危険があるようですね(;一_一)
外に散歩に出る犬は、かなりの確率で花粉症に悩まされるそうです(・_・;)
鼻のきく犬だけに、一層辛そうですね(;一_一)
2010/04/01(木) 21:54:54 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
もも太さん、こんばんは(*^_^*)

ほんと、お薬飲ませるのは大変です(;一_一)
隆ちゃん、おまけに今朝、右の前足の爪をどこかに引っ掛けて折ってしまって、痛くて大変でした(・_・;)
幸い、指の骨には異常なかったんですが・・・
2010/04/01(木) 21:57:18 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック