我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
菜の花の海を駆ける
2010年04月13日 (火) | 編集 |
先週の金曜日、久しぶりに外乗に行ってきました

昨年の11月に海山外乗に行って以来です。
今回は、乗馬クラブハーモ二ーファーム淡路でお友達になった方と二人で海外乗に行きました
ちょうど花さじきの菜の花が満開とのことで、海に行く前に菜の花畑も案内していただきました。
例年なら落花さかんの桜も、今年は冷え込む日が多かったので、まだまだ満開です

001437.jpg

今回は、ゴンに騎乗しています外乗馬のリーダーといわれるぐらい賢い馬です。
お天気が心配だったのですが、花曇りでまずまずの外乗日和でした
少し肌寒かったのですが、走り出すとポカポカしてきます。

001440.jpg


花さじきは、この季節が一番色とりどりに花が咲き乱れていて、とてもきれいです。
一面の菜の花!

001436.jpg

まさに菜の花の海を走る感じです。

001438.jpg

今回は海外乗がメインだったので、この後はひたすら浜辺への道を下ります。

001439.jpg


昨秋の海外乗は、風もなく波も穏やかだったのですが、今回はかなりの強風で、波も時折激しく打ち寄せてきます。
北海道の山奥出身のゴンは、ちょっと荒波が苦手だそうで、駆け足の最中にいきなり暴れだしてしまいました
海の深いほうに走り込もうとするので、必死になって浜に誘導しようとするのですが、かなりバタバタされて、ヒヤヒヤしました。
海の中に落馬して、海水浴をするにはまだちょっと寒いので、なんとか頑張って無事浜に戻れた時には本当にホッとしました。
でも、一番ドッキリしたのは、先生だったと思います。
「落馬しなくてよかった、よかった!よく頑張ったね!」と冷汗をぬぐってはりました(笑)
二度目で少しは慣れたつもりの海外乗でしたが、やはり馬場の外で騎乗するには細心の注意がいると改めて実感する一日でした。

実は海に出る直前にも、停車していた車から4~5歳の小さな男の子が走りだしてきて、いきなり馬の目の前に飛び出してくるというアクシデントがありました。
自分一人が落馬するのはしかたないのですが、子供を蹄にかけたりしたら大ごとなので、必死に馬の向きを変えました。ゴンもいきなり目の前の子供が飛び出してきて、びっくりして横跳ねしながらもきちんと避けてくれたので、本当によかったです。
一見ぬいぐるみのようなかわいい外乗馬は、子供たちに大人気なんですが、いきなり足元に走り寄られると馬も驚いて思わぬ事故につながります。
外乗は楽しいけれど、アクシデントも避けられないので、やはりしっかりと意識して乗らなければならないと肝に銘じるできごとでした。

ドッキリするできごともありましたが、桜や菜の花など、本当に贅沢なお花見をさせてもらって、楽しい半日でした。



コメント
この記事へのコメント
カッコイイお姿ですね。

お馬さんは、海が好きなのでしょうか。短毛そうだけど寒くないのかな。
2010/04/14(水) 07:55:32 | URL | まーや #-[ 編集]
一面の菜の花と海。見てるだけで癒され~。
お馬さんの前足は靴ですか?
2010/04/14(水) 09:36:32 | URL | もも太 #-[ 編集]
うわぁいいなぁ~
でももうこちらは新馬調教でバタンキューの日々です
どこかに遊びに行く余力がないwww
もうほんと疲れるw(楽しいし可愛いですけど
自分のレッスンの方が楽デスwww
黄色のワンコ初めて見ました
今 新馬にマジックテープ式のをはかせてるんですけど
やっぱ壊れやすくって1ヶ月ちょいしかもちません
やっぱハメにくいけど普通の方がいいのかなぁ
やはり外乗は思わぬトラブルがあるのですね~
まぁこちらはレッスンすらも恐ろしいトラブルが多々ありますがw
それにしても何事もなく無事終えられてよかったですネ!
2010/04/14(水) 15:04:40 | URL | 有沢 #4ifQ3KdE[ 編集]
菜の花がとても綺麗ですね~!
こんな所で乗馬できるなんて
素敵ですねー!

でも外に出ると思わぬアクシデントが!
緊張しますね!
2010/04/14(水) 20:06:09 | URL | ヨーヨー #-[ 編集]
春を体で感じながらの乗馬、本当に素敵ですねv-238
こういう景色のところを乗馬しながら散歩するのって、
とっても気持ち良いでしょうねv-22
馬と呼吸を合わせながらの散歩、これからもいっぱい
楽しんでくださいねv-221
2010/04/15(木) 02:13:13 | URL | いすゞ #4ZM5huvM[ 編集]
たいしたものですね。中国でもっときっちり教わっとけばよかった!
2010/04/16(金) 20:34:16 | URL | イムジン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まーやさん、こんばんは(*^_^*)

海が好きな子と、ちょっと苦手な子がいます。
外乗馬は、北海道出身の子が多いので、寒さには強いです。
見た目よりも毛も長くて、フワフワ・モコモコです(=^・^=)
2010/04/19(月) 00:03:49 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
もも太さん、こんばんは(*^_^*)
このところちょっとストレスたまることが多かったので、よい息抜きになりました。
黄色い靴のようなものは、ワンコといって、馬の脚を保護するものです。
駈足の時、自分の蹄で脚を傷つけないようにはかせます。
普通は地味な色がおおいので、黄色は珍しいです。
菜の花外乗にあわせてはかせてくださったのかも(=^・^=)
2010/04/19(月) 00:07:47 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
有沢さん、こんばんは(*^_^*)

新馬調教、大変ですよね(^_^;)
今思うと、すご~く難しいことをしていたんだなと感じます。
黄色のワンコ、おしゃれでしょ♪かわいくて好評です♪
マジックテープは楽だけど、やっぱり傷みやすいですね~
2010/04/19(月) 00:10:59 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ヨーヨーさん、こんばんは(*^_^*)

菜の花、私も初めて見ましたが、ほんまにきれいでした♪
外乗は、楽しいけれどやっぱり緊張もします。
それでもこの爽快感は、馬場では味わえないので(=^・^=)
2010/04/19(月) 00:13:01 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いすゞさん、こんばんは(*^_^*)

本当に爽快な気分が味わえます♪
淡路島は、海も山もどちらの景色も同時に楽しめるのがいいですね。
緊張もしますが、馬にとっても外乗は楽しいことなので、これからも楽しみたいなと思っています(=^・^=)
2010/04/19(月) 00:17:54 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
イムジンさん、こんばんは(*^_^*)

いえいえ(^_^;)まだまだうまく乗りこなせなくて(^_^;)
引率の先生はヒヤヒヤもんだと思います。
中国のような、広大なところで乗ると、さらに爽快でしょうね(=^・^=)
2010/04/19(月) 00:19:59 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
菜の花畑の甘い香りに包まれての乗馬、素敵ですねv-343
2010/04/20(火) 00:34:45 | URL | やませみ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
やませみさん、こんにちは(*^_^*)

やっぱり春はお花がいっぱいできれいです♪
菜の花の黄色、これだけ集まると圧倒されそうです。
この後は、蕎麦の花になりますが、それも涼しげでいい感じです(=^・^=)
2010/04/22(木) 17:21:08 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック