我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
馬を作る
2009年07月28日 (火) | 編集 |
今、お世話になっている乗馬クラブの会員さんの依頼を受けて、馬の小物を作っています

これは、障害飛越チームのマスコットのイラストを立体におこしたものです。
粘土バージョンの他に、フェルトでも作ってみました。
写真は、フェルトバージョンです。
0026.jpg

同じくフェルトで、写実的な馬も作ってみました。
額に白い流星模様も入れてみました。
0027.jpg

乗馬クラブのフロントの一隅をお借りして、フェルトの馬作り教室も開きました。
みなさんフェルト手芸は初めてとのことでしたが、とても手際よく、個性的で可愛い作品が出来ました

樹脂粘土を使って、アクセサリーにも挑戦してみました☆
0028.jpg

障害を飛んでいるところや
0031.jpg

幸運を呼ぶという蹄鉄と組み合わせたもの。
0029.jpg

ちょっと大人っぽく、漆の金流しを模したものも作ってみました。0032.jpg

たまに猫以外の動物を作るのも楽しいです♪
以前馬を作ってみた時は、写真をみないと馬の形が出来なかったのですが、今回は手が馬の形を覚えていました。
乗馬を習って、馬に触れる機会が増えて、乗るだけではなく、洗ってやったり、ブラシをかけてやったりするうちに、自然と手が馬の形を覚えてきたんだなぁと、ちょっと感動でした

コメント
この記事へのコメント
昨日フェルトに興味を持ったので作り方の本を買いそうになったのですが買いませんでしたw(なんだそれ
どうしよう やってみようかな 見てたら楽しそう!
でも難しそう!
樹脂粘度キレイな発色ですネ!驚きますた!
2009/07/28(火) 21:21:39 | URL | 有沢 #4ifQ3KdE[ 編集]
かわい~馬年の父やお嫁ちゃんたちにプレゼントしたいです^0^ ピンクとブルーのは飴細工みたいですね。
2009/07/29(水) 00:02:59 | URL | みやじじ #-[ 編集]
馬もかわいいですねv-238
いろんな素材に挑戦されて
使いこなされるところが
すごいなーと思います☆
2009/07/29(水) 00:31:57 | URL | ヨーヨー #-[ 編集]
フェルトの作品は、とっても優しくて愛嬌がありますねv-10
それに対して、樹脂粘土のものは、躍動感があってカッコイイですv-218
どちらも甲乙つけがたい魅力があって、本当に素敵な作品ですねv-221
2009/07/29(水) 00:54:47 | URL | いすゞ #4ZM5huvM[ 編集]
馬蹄
触れるということは、ホントにすごいことですよね。
知らず知らずに記憶に焼きつき、考えることなく手が動くのですから。

実は私e-348も、幸せの馬蹄を持たせた『招きv-286』を作り、暑中見舞いのはがきにしました。
ところが梅雨が明けず......e-447
お披露目は?来週早々かな.....e-348
2009/07/29(水) 20:28:48 | URL | (^_-)-☆なーみん #7b5ftCBA[ 編集]
Re: タイトルなし
有沢さん、こんにちは(*^_^*)

フェルト、今人気が出てるようで、本もたくさん出版されてますね☆
手触りが優しくて、楽しいですv-238
この樹脂粘土、色合いがきれいで、とっても使いやすいです。
また色々作ってみますね♪
2009/07/30(木) 15:55:52 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みやじじさん、こんにちは(*^_^*)

みやじじさんのお父様、午年なんですね!実は私も午年ですv-230
これは、プリモっていう樹脂粘土で、自宅のオーブンで焼いて作ります。
色数も豊富で、ちょっと貴石っぽいのもできるので楽しいです♪
みやじじさんなら御自分でもっと素敵なのができるかと思いますが、ご希望あれば作らせていただきます!(^^)!
2009/07/30(木) 16:01:24 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ヨーヨーさん、こんにちは(*^_^*)

猫とはまた違った表現ができるので楽しいです♪
素材が変わると、雰囲気も変わるところが面白くてv-238

でも、まだまだ使いこなせてないんですよ^^;
2009/07/30(木) 16:04:00 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いすゞさん、こんにちは(*^_^*)

ありがとうございます☆
馬の表情がやんちゃで、可愛いですよねv-238
ジュニアの障害飛越チームの子供たちのユニホームにも、この馬が印刷されるそうですv-230
樹脂粘土のアクセサリーは、とっても軽いので、洋服が傷まなくてよいと好評です☆
可愛くも、大人っぽくも出来るのが嬉しいですv-238
2009/07/30(木) 16:08:18 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: 馬蹄
(^_-)-☆なーみん さん、こんにちは(*^_^*)

ほんと!手で実際に触れると、形が具体的に記憶されるのかもしれませんね☆
馬蹄を持った犬の絵葉書、楽しみにしています♪

先日、蹄鉄屋さんに、実際に馬が使っていた蹄鉄のお古をもらいました。
どんな作品にしようかと、もっか色々考え中ですv-67
2009/07/30(木) 16:13:09 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック