我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
ひらく・しめる
2010年06月10日 (木) | 編集 |
エレベーターのドアの開閉ボタン、戸惑うことはありませんか?

これ、うちのマンションのエレベーターの開閉ボタンなんですが↓

001493.jpg


これが開く↓

001492.jpg


こちらが閉める

001494.jpg


でも、わたしにはどうしてもこちらが閉めるで↓

001492.jpg


こっちが開くに見えてしまうんです

001494.jpg



今こうして書いていても、「えーっと?」って迷います

急いでいるときにうっかり開ボタンを押してしまったり、乗り遅れた人のためにドアを開けておいてあげようと思ったのに、うっかり閉ボタンを押してしまって、鼻先でピシャリとドアを閉める意地悪おばさんになってしまったり

私だけ感覚がずれているのかなと悩んでいたのですが、どうやら同じ悩みの人が多いようです。
エレベーターで乗り合わせる人が、「これ、わかりにくいですねぇ」とよくぼやいてはります。
こういうのはユニバーサルデザインで、だれにでもわかりやすいように作られているはずなんですが・・・

001491.jpg


いっそ漢字で ≪開≫ ≪閉≫ と書いてる方がわかりやすい気もしますが、漢字を読めない小さな子供や、外国の人は困るでしょうし。
「老眼がかかった人間にも、開閉は文字の形が似てるから読み取りにくいよ!」という声も。

最近はそういう声に応えるためか絵表示に≪開≫≪閉≫の文字を併記してるのもあります。

私的には、こういう表記が一番わかりやすいかなと思いますが。

       ←開→   →閉←

外国はどうなんでしょうか?

皆さんは迷いませんか?





コメント
この記事へのコメント
確かに迷いますよね~

もう、いっその事、ひらがなで『あける』『しめる』にして、各々の下に『OPEN』『CLOSE』と表記するのは、どうでしょうねぇ?
2010/06/10(木) 15:10:34 | URL | いつみど #-[ 編集]
私も間違えて人を挟んだ事あります~。
2010/06/10(木) 16:21:15 | URL | もも太 #-[ 編集]
わたしもこのタイプはすごい苦手で、
しょっちゅう間違えますv-12
皆さん、同じで良かった~。
うちの団地は漢字でした。

非常口のデザインなんかは分かりやすいですけどね~v-238
2010/06/10(木) 18:38:09 | URL | ミィさん #-[ 編集]
ホンマ、ややこしいです。
絵文字は、誰もが理解出来なければならないのですが、シンプルにデザインする程、意味が伝わらなくなります。
やはり、文字も必要な時ってありますよね。
2010/06/10(木) 19:52:25 | URL | いのやん #xfiWwUDU[ 編集]
すみません~~。うちの団地は漢字じゃなくて
お写真のマークと同じでした(汗
ただ!私がうちの団地のエレベーターは
間違わないんです。
三角形は同じですが、あけるとしめるで
色が変えてありました!大きさも! 
なるほどね~。だから間違わなかったんだ。
「あける」のほうが大きくて緑。
「しめる」のほうが小さくて黒でした。
色と大きさでで間違えなかったのでした(納得)
2010/06/10(木) 20:32:58 | URL | ミィさん #-[ 編集]
私も間違えます。
なんど覚えようとしてもダメです。
なにせ、とっさの状況下では、イメージから無意識に押してしまうわけで....
最近では、人を挟まない様に極力ボタンの前には立たない様にしています。
2010/06/10(木) 20:54:51 | URL | (^_-)-☆なーみん #YZN2ra9s[ 編集]
アメリカも同じです
咄嗟に開く時は、ドアのセンサーに当たるように手を出した方が簡単かも?
閉めるをおすと余計な電力を消費するらしく、おとなしゅうに閉まるまで待った方がエコらしいです。
2010/06/10(木) 21:25:10 | URL | 橘椿 #FU3sR2Wo[ 編集]
色かえてくれたらいいのにねえ・・・。
2010/06/10(木) 22:18:21 | URL | みやじじ #-[ 編集]
あ~!
まさにこの状況昨日ありました!
大勢でエレベーターに乗って、咄嗟に何人かがそれぞれ思ってる方を押したらしく開いたり閉まったり、最後は皆で笑ってしまったのですが。

漢字と英語表示と一緒に『唇マーク』ってのは如何でしょう?
2010/06/10(木) 22:21:52 | URL | masagotti #o0BWUmxA[ 編集]
気にした事なかったなぁ。確かに、漢字の方が一目で分かりますよね。
2010/06/11(金) 07:40:33 | URL | まーや #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いつみどさん、こんにちは(*^_^*)

そうですよね☆
一目でわかるようにとの記号なんでしょうが、それが機能してないなら、いっそ文字の方が判りやすいですよね(^_^;)
2010/06/12(土) 18:23:50 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
もも太さん、こんにちは(*^_^*)

悪気ないのに、こうなるとほんまやるせないです(・_・;)
狭いエレベーターの中で、お互い気まずいですよね~(;一_一)
2010/06/12(土) 18:26:04 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ミィさん、こんにちは(*^_^*)

ミィさんもそうでしたか(^_^;)
非常口のサインは、ほんま良くできてますが、それ以外は微妙なの多いですよね(=^・^=)
2010/06/12(土) 18:28:02 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
(^_-)-☆なーみんさん、こんにちは(*^_^*)

ゆっくり考えられたらまだしも、たいていはとっさの判断ですものね(^_^;)
一度イメージが固定すると変更は難しいですし・・・

ボタンの前に立たないのは、有効な手段かも(笑)
2010/06/12(土) 18:30:58 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いのやんさん、こんにちは(*^_^*)

シンプルさと、わかりやすさ、その両立はほんま難しいですね(^_^;)
だからそれを可能にしているものが、優れたデザインと評価されるのでしょうが・・・
漢字のイメージ喚起力はすごいと思います(=^・^=)
2010/06/12(土) 18:34:32 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ミィさん、こんにちは(*^_^*)

なるほど!!!
色と大きさを変えてると確かにとってもわかりやすいですね(=^・^=)
すごくいいアイデァだと思います☆
うちもそうしてほしいな。
2010/06/12(土) 18:37:02 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: アメリカも同じです
橘椿さん、こんにちは(*^_^*)

そうなんですか。
多民族国家のアメリカならば、さらに絵文字の必要性は高まるでしょうし・・・
大阪の人間は、どうもイラチが多いようで、エコよりもわずかな早さを優先してしまうようですね(^_^;)
反省です☆
2010/06/12(土) 18:40:15 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みやじじさん、こんにちは(*^_^*)

そうなんですよ!
色が違うだけでずいぶんわかりやすいと思うんです☆
コストの関係なんですかね(^_^;)
2010/06/12(土) 18:41:49 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: あ~!
masagottiさん、こんにちは(*^_^*)

アハハ(=^・^=) まるでコントの一場面ですね♪
唇が開いてたり、閉じてたり(笑)狛犬みたい☆
目のマーク付きで、目が開いてたり閉じてたりというアイデァもあるそうなんですが・・・
ちょっと不気味かも(^_^;)
2010/06/12(土) 18:45:14 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まーやさん、こんにちは(*^_^*)

初めに間違ったイメージを持たなければ、あんがいすっと押せるのかも(^_^;)
漢字のイメージ喚起力は、ほんまにすごいと思います☆
2010/06/12(土) 18:46:52 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
今、自分の記事を再読して気づいたのですが、
こっちが開くに見えてしまうんです↓の後につけた写真、間違ってました(^_^;)
さっき入れ替えておきましたが、ここでも間違えてるなんて!
あ~情けない(;一_一)
2010/06/12(土) 18:52:59 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック