我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
あっこちゃん
2010年06月13日 (日) | 編集 |
人ごみで、「あっこちゃん」と呼びかける声を聞くと、ふと振り返ってしまいそうになります。

私を「あっこちゃん」と呼ぶのは、母だけでした。
父は呼び捨てですし、妹は「おねぇちゃん」です。
親戚はなぜか「あきちゃん」か「あっこさん」
結婚してからは名前で呼ばれることはなくて主人はいつも「もしもし」(^_^;)
娘が生まれてからは、ずっと「かぁさん」

スーパーや駅などで、偶然私を見かけて母が呼びかけてくる「あっこちゃん」とういう声の響きがとても好きでした。
いろいろ事情があって、決して良好なだけではなかった母と私の関係ですが、思いがけないところで呼びかけてくる母の声を聞くのはとてもうれしかったです。

今日6月13日は、母の命日。
「あっこちゃん」と呼びかける声が聞けなくなって、10年が過ぎました。

コメント
この記事へのコメント
ステキなお話をありがとうございました。
とある映画に打ちのめされていたところでしたので(苦笑)
心がふわっと優しくなりました。
旦那様の「もしもし」にも笑いましたが(笑)

動物を含め愛する者に先立たれると
何年経っても悲しみが消えることはありませんが
生きる勇気を置いて行ってくれたと よく思います。

あんなに頑張って私のために生きてくれたのだから
また会える時まで自分も頑張らなきゃね・・・って。

お母さま、いつもそばに居て見守ってくださっていると
思います!
ご家族の皆さんのお幸せを祈りますv-238
2010/06/13(日) 18:23:40 | URL | ミィさん #-[ 編集]
お久しぶりです^^
やっと仕事が落ち着きました♪
隆太くんと健太くんはお元気ですか?

私もいつかは両親がいなくなるときがくるんですよね。。。
今のうちに親孝行しておこうと思います^^
2010/06/13(日) 19:22:06 | URL | ごろてつ #-[ 編集]
私のいとこもあっこちゃんです。
同じ明子さんです^0^ あっこちゃんってかわいい響きですよね。お母さまさからちゃんずけで呼ばれていたなんて羨ましい・・・私はずっとは呼び捨て。末っこの弟だけ今でもちゃんずけです(笑)
2010/06/13(日) 23:43:35 | URL | みやじじ #-[ 編集]
うちの親戚にも『あっこちゃん』がいます。
とっても親しみのある響きなのは、『秘密のアッコちゃん』イメージも
あるからなんでしょうね。
そう呼んでくれる人がいなくなってしまうのは、寂しい限りだと
思いますが、今でもしっかりとv-238の中で、いつでも
呼びかけられている事だと思います…v-22
2010/06/14(月) 17:00:25 | URL | いすゞ #4ZM5huvM[ 編集]
子供の頃の呼び名ってちょっとせつない感じがします。
きっと人ごみの中かからお母さんが呼んでたのでは・・・。
私も小さい時からの呼び名で読んでくれる人が叔母達だけに
なりました。
2010/06/14(月) 22:43:56 | URL | もも太 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ミィさん、こんにちは(*^_^*)

こちらこそ素敵なコメントをありがとうございます☆
「生きる勇気を置いていってくれた」という言葉に感動しました。
本当に、残された者の悲しみは時間がたってもなかなか癒されませんが、こんな風に思えば強く生きていけますね☆
私もがんばります。
ありがとうございました(=^・^=)
2010/06/15(火) 16:33:56 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ごろてつさん、こんにちは(*^_^*)

またごろてつさんの日記が読めて嬉しいです♪
ニャンズはとっても元気です(=^・^=)
相変わらず二匹でやんちゃばっかりしています(^_^;)
作品も楽しみにしています♪
2010/06/15(火) 16:36:21 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: 私のいとこもあっこちゃんです。
みやじじさん、こんにちは(*^_^*)

家では呼び捨てが多かったんですけれど(^_^;)
思いがけないところで出会ったときに呼びかけてくる母の声のニアンスがとても好きでした(=^・^=)
2010/06/15(火) 16:39:02 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いすゞさん、こんにちは(*^_^*)

「秘密のアッコちゃん」私もファンでした♪
シッポナっていう名前の、かわいい猫も出てきましたよね(=^・^=)
もう呼びかけてもらえることはないけれど、母のあの声の響きは一生忘れません☆
2010/06/15(火) 16:50:50 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
もも太さん、こんにちは(*^_^*)

ほんと、そうですよね☆
大人になるにつれて、姓で呼ばれるか、「何とかチャンのお母さん」みたいな呼びかけになってしまって・・・
特に母親が呼びかける声は懐かしいですよね☆
2010/06/15(火) 16:55:15 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
今頃のコメントになってスミマセン<(_ _*)>

私は実母が亡くなって7年半になりますが、今でも私の事を呼ぶ母の声が耳に残っています。
普段は呼び捨てだったけど、私が一番最初に持った携帯の伝言メモに「もしもしー、さ●こさーん」と何故かある時、さん付けで入れてた事があって…暫くその伝言メモを消さずに置いてあったけど、充電せずにいたら消えちゃいました。
でも、いつまでも私の心に、母の声が残っています!

ねこですねんさんのお母様も、私の母も、ずーーっと見守ってくれているんでしょうね(*^o^)/\(^-^*)
2010/06/18(金) 20:22:29 | URL | いつみど #XVGV4Alk[ 編集]
いつみどさん、こんばんは(*^_^*)

すてきなコメントをありがとうございます☆
母親の呼びかけてくる声って、きっといつまでも忘れられないものなんでしょうね・・・
母だけの独特のイントネーションが、今も懐かしいです☆
2010/06/19(土) 19:17:19 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック