我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
ちいさな・ちいさな・ちいさな間借り人
2010年07月27日 (火) | 編集 |
間借り人といっても、≪借り暮しのアリエッティ≫ではなくて、これなんです↓

001540.jpg

私のカメラの性能と、撮影技術だとうまく写せないのですが

001541.jpg

そう、5ミリに満たない、ちいさな・ちいさな・蜘蛛です。
洗濯物を入れるかごのふちに、いつの間にかまるで綿くずのような巣を張って、一人前に住みついていました
この洗濯物入れ、蜘蛛の巣が張るほど放置していたわけではなく、この暑さで朝夕二回洗濯をすることもあるほどフルに使っていたのですが・・・

洗濯物の出し入れに困るし、娘は蜘蛛が苦手だし(といっても、このサイズではきっと気づくこともないでしょうが)どこかにお引き取り願おうかと思ったのですが、あんまり一生懸命に巣を張っているので、なんだか気の毒になってかごを明け渡しました(笑)

獲物になるものもいなさそうだし、すぐにどこかにいってしまうだろうと思っていたのに、どこが気に入ったのかすっかり腰をすえてしまいました。
でも、洗濯物入れが使えないのは困るし、家人が気づかずにつぶしてしまったり、狩猟本能旺盛な健太の毒牙にかかるのも気の毒なので、巣ごとそっとはずして、洗面所の日ごろ使用していない小さなバケツのふちに移動させました。
初めはいきなり景色が変わったことに戸惑っていたようでしたが、そのままそこに巣を張りなおして落ち着いたようでした。

二日間、そこに滞在していましたが、やはり何か不満があったようで、昨夜遅く私が風呂に入ろうと洗面所にいたら、糸を伝ってかなりのスピードで移動している蜘蛛に出会いました。

どこに行ったのやらと気がかりですが、それっきり行方が知れなくなりました。
どこかに安住の地を確保していればよいのですが・・・


コメント
この記事へのコメント
お外より家の中の方が好きなのかなぁ?そんな事、無いですよねぇ?我が家にも時々現れますが、その都度、外に出してます。本人にしてみれば、迷惑なのだろうか?でも、逃げるスピードが速くて、捕まえられない時もあります。
2010/07/27(火) 07:51:02 | URL | まーや #-[ 編集]
南港は虫が多いところですからクモさんも沢山いるようです。
うちは朝方、気が付いたら物干し竿に
大きなクモが巣を張っていました。
さすがに洗濯物が干せないので巣ごと巻き取って
ベランダの端っこへ行ってもらいました(笑)
クモにはニャンズも興味を示しません。
コバエやGの卵なんかを食べてくれるので良いのですが
クモの巣張ってる」って良いイメージじゃないですねv-40
2010/07/27(火) 08:45:45 | URL | ミィさん #-[ 編集]
うちも最近蜘蛛屋敷です。マンションの1階なので特に多いようで・・・しかも結構でかいのですー0- 一度だけブブがやっつけてましたけど、ほとんど人間が捕まえてはベランダへ放り投げています(アセ) でも朝蜘蛛はほっといたほうがいいんですよね?
2010/07/27(火) 10:18:51 | URL | みやじじ #-[ 編集]
うちも最近5cmほどのクモが出現!
猫たちにいたぶられてかわいそうだったので
外に逃がしてあげましたv-356
コンペイトウさんちのクモも
ネコちゃんたちに見つからないようにしないと
生きのびれませんよねv-388
2010/07/27(火) 17:42:44 | URL | ごろてつ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まーやさん、こんばんは(*^_^*)

暑い外より、室内の方が快適だと思ったとか(笑)
小さいけれど、移動スピードはほんまに速いですねv-30
2010/07/27(火) 21:46:10 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ミィさん、こんばんは(*^_^*)

物干し竿は困りますよね~(^_^;)
健ちゃんは、動いているものはなんでも獲物と認識するので油断できません(・_・;)
蜘蛛は益虫なんでしょうが、見た目とイメージで損してますよね。
蜘蛛の巣が張ると、お化け屋敷みたいだし(笑)
2010/07/27(火) 21:50:33 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みやじじさん、こんばんは(*^_^*)

そうですよね。一階は地面に近いから虫も入りやすいようです。
ミニサイズの蜘蛛はいいですが、でっかいのは・・・(^_^;)
「朝蜘蛛は退治したらあかん。」とよくお年寄りが言ってましたが、どういう理由なんでしょうね???
2010/07/27(火) 21:54:13 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ごろてつさん、こんばんは(*^_^*)

隆ちゃんは基本的に虫が怖いので(笑)じっと観察するだけですが(^_^;)健ちゃんはバシッといきなりパンチをかまします(;一_一)
隆ちゃんに横取りされるのを警戒して(とらへんのに)食べてしまうこともv-12
サイズが超ミニだったから、健ちゃんには見つかってないと思うのですが・・・
2010/07/27(火) 21:58:17 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック