我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
暑い日は炊飯器で米粉パンを焼こう!
2010年08月02日 (月) | 編集 |
ほんまに連日の猛暑には参りますね
寒がりで暑いほうが体調の良い私も、さすがに真昼に外出するのは少々しんどいです

でも、お家でパンを作るには、この暑さはもってこいです
寒い時は、パン種を保温するのが大変ですが、これだけ暑いとほうっておいても勝手に発酵してくれるので

でも、オーブンを使うと台所が蒸し風呂になるので、炊飯器を使ったパンを焼きます。

小麦粉ではなく、米粉を使った米粉パン。


大きめのボールに、米粉と砂糖、塩、米油そして水と白神こだま酵母を入れます。
普通のイーストでもおいしいパンが焼けますが、米粉のパンには、イーストよりも酵母の方がなじむようです。

米粉パンのいいところは、練ったりこねたりしなくてもいいところ。ヘラで2分ぐらいグルグル材料をかき混ぜるだけで大丈夫。

001543.jpg


今日は雑穀も入れてみました。

001546.jpg

この雑穀ミックスは、あらかじめ下処理されているので、レーズンを入れるような感覚で気軽に生地に入れられて、とっても便利です。

雑穀と生地がなじんだら、炊飯器にパン種を入れて、そのままふたを閉めて30~40分発酵させます。
寒い時期はここでの温度管理に気を使いますが、今の季節はどんどん発酵してくれます。
ときどき様子を見て、倍に膨らんだら、後は炊飯器のスイッチを入れるだけ。

001545.jpg

普通にご飯を炊く時と何も変わりません。
炊飯器のスイッチが切れたら、ふたを開けてしっかり火が通っているかチェック。
竹串をさしてみて生地がついてこなければ出来上がり。
ざるに乗せて荒熱を取ります。

001542.jpg


炊飯器で焼く米粉パンは、ちょっと昔懐かしい蒸しパンに風味が似ていて、フワフワ・しっとりしていてとっても優しい味です。
バターやジャムもいいですが、米が素材だけにきんぴらや出し巻き卵などの和風のおかずにもとっても良く合います。
卵や牛乳を入れずに焼くので、アレルギーのある人にも安心です。

お店で買ってくるパンも大好きですが、ときどき自宅で焼くこんな素朴なパンも大好きです。

炊飯器で気軽に焼けるパン。一度作ってみませんか?


      炊飯器で超簡単 「ふんわり米粉パン」
          
          多森サクミ著 家の光協会発行  1400円+税


001544.jpg

コメント
この記事へのコメント
パン作りは面倒なイメージがありましたが、炊飯器で作れるなんて、知りませんでした。美味しそうですね。来客時に出しても、よさそうですね。
2010/08/02(月) 07:52:42 | URL | まーや #-[ 編集]
おいしそう。
友達が作ってくれた米粉パンもモチモチでおいしかったです。
2010/08/02(月) 08:04:54 | URL | もも太 #-[ 編集]
私もこの本持ってます!
炊飯器パンは簡単なので何度かトライして
失敗したり成功したり(笑)
そうか~。暑い日こそパン作りに最適なのですね!
よしニャンズらが伸びてるあいだにやろう!
2010/08/02(月) 14:48:45 | URL | ミィさん #-[ 編集]
おいしそ~
すごいーこういう作り方もあるんだ!
米粉のパンってモッチモチでおいしいですよねー
ちょっと作ってみたくなりました!
2010/08/02(月) 16:38:14 | URL | ぬが~ん #-[ 編集]
最近、米粉を使ったパンが増えて来ましたねv-238
でも、炊飯器でパンが焼けるなんていう発想は無かっただけに、
ちょっとビックリでしたv-237
しかも、めっちゃ美味しそうな出来栄えに、2度ビックリですv-10
2010/08/02(月) 19:41:52 | URL | いすゞ #4ZM5huvM[ 編集]
米粉のパンを炊飯器で作れるとは驚きです!
是非参考にさせていただきますねv-237
2010/08/03(火) 11:36:33 | URL | うらちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まーやさん、こんばんは(*^_^*)

本当に手軽に美味しくできます(=^・^=)
小豆や干しブドウを入れたパンは、お客様のお茶受けにもぴったりですよ☆
2010/08/03(火) 23:20:44 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
もも太さん、こんばんは(*^_^*)

米粉パンは、あの独特のモチモチ加減が美味しいですよね(=^・^=)
お米が素材のせいか、胃もたれしないのも嬉しいです♪
2010/08/03(火) 23:22:35 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ミィさん、こんばんは(*^_^*)

わぁ、同じ本を持ってはるなんて、嬉しいです(=^・^=)
私も寒い季節は保温がうまくいかなくて、思ったほどふっくら焼けなかったことも(^_^;)
今の季節は30分ぐらいでド~ンと膨らんでくれます♪
ニャンズが伸びてる間に是非(笑)
2010/08/03(火) 23:26:04 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: おいしそ~
ぬが~んさん、こんばんは(*^_^*)

私も初めて本を見たときは半信半疑だったんですが、その出来上がりの美味しさにびっくりしました(=^・^=)
小麦パンのように、こねたりたたいたりする手間なしで出来るのが、何よりです♪
ご飯を炊く感覚で、夕飯に焼き立てパンが食べられるのも嬉しいです(=^・^=)
2010/08/03(火) 23:29:23 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いすゞさん、こんばんは(*^_^*)

小麦粉アレルギーの人の代用食だった米粉パン、最近は本当に種類も増えて、美味しくなりましたね(=^・^=)
秋には、わざわざ米粉を買わなくても、家にある普通の米とイーストを投入するだけで、自動的に米粉パンが焼きあがるパン焼き機も発売されるそうです♪
2010/08/03(火) 23:40:38 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
うらちゃんさん、こんばんは(*^_^*)

私も初めは半信半疑だったんですよ(^_^;)
炊飯器でパンを焼くなんて、思ってもみなかったので。
でも、ほんまに手軽で美味しいので、是非試してみてください(=^・^=)
2010/08/03(火) 23:42:45 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック