我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
パートナーはモ・コ・ミ・チ!
2010年08月04日 (水) | 編集 |
今年の春から、ずっとモコミチとパートナーを組んでいます。

といっても、俳優の速水モコミチではなくて、馬のモコミチ君なんですが(笑)


「えっ!モコミチ?その馬、イケメンなの」と期待されそうですが、北海道の牧場からハーモニーファームにやってきたときに、すご~く毛深くてモコモコしてたので、 ≪モコミチ≫と名付けられたそうです。

乗馬を始めるまでは、サラブレッドってアシカみたいにつるんとした短毛だとばかり思っていました。
外乗馬やポニーはフサフサ毛深い馬も多いですが、サラブレッドは毛が伸びないのだと思い込んでいました。

初めてモコミチを見た時、サラブレッドのイメージとはかけ離れた毛深さに「これって、なんか変った品種の馬ですか?」と聞いてしまったほど

短毛にみえるサラブレッドも、寒い季節には防寒のため毛が伸びる そうです。
でも、あまり毛深くなると、走った後に汗の乾きが悪くて風邪をひきやすくなったり、皮膚が汚れて皮膚炎になるので、寒い季節には馬着(ばちゃく)という馬用のコートを着せて毛が伸びすぎるのを防いでやるそうです。
モコミチは、前の牧場であまり手をかけてもらってなかったようで、寒さから身を守る自衛手段として、思いっきり毛深くなっていたそうです
あまりの毛深さに、先生方やスタッフの皆さんで毛刈りをしたそうですが、なにしろ体が大きいので半端な量じゃなかったそうです。
数人がかりで半日仕事だったとか
ちなみに、競技会に出る馬たちや、競走馬は毛刈りをして、おしゃれな刈り込みをしてもらうそうです。
波型や半円形などの、独特のおしゃれな刈り込み方があるそうです。


ハーモーニーファームに来てからは、きちんと馬着も着せてもらって、手入れも十分にしてもらえるようになったモコミチ君、今では全く普通のサラブレッドの外見になってしまったので、命名の由来がわからなくなって、「イケメンの馬???」と首を傾げられてしまいます。

実はモコミチ君、馬としてはあんまりイケメンじゃないそうです(笑)
ちょっと顔が長すぎて、間がぬけてみえるとか
でも、面と向かって「顔が長すぎる」と言われると機嫌が悪くなるので、内緒だそうです(笑)
私はモコミチ君の顔、好きですけれどね
まだ5歳と若いですが、とってもまじめで、しっかり走ってくれますし、素直ないい子です。
ほぼ毎回モコミチ君に乗っていますが、駆け足がとっても気持ちいいです。
ちょっと食いしん坊ですけどね。

モコミチ君の写真です↓

001548.jpg


001549.jpg


結構イケテルと思いませんか?

モコミチ君、これからもよろしく。

コメント
この記事へのコメント
確かに少し顔が長いようですね。でもいつも思いますが馬の眼てなんてやさしい眼なんでしょう。
2010/08/04(水) 06:38:46 | URL | イムジン #-[ 編集]
モコモコももこみちでしたか。
でもイケメンじゃないですか~。
2010/08/04(水) 11:11:20 | URL | もも太 #-[ 編集]
とっても優しそうな雰囲気が、v-212からあふれ出してますねv-10
毎回、素敵なイケメンのパートナーの背中で揺られて、きっと
夢心地なんでしょうねv-22
2010/08/04(水) 19:22:13 | URL | いすゞ #4ZM5huvM[ 編集]
Re: タイトルなし
イムジンさん、こんばんは(*^_^*)

目から下がちょっと長いそうです(笑)
本当に、馬の目はまつげが長くて、きれいで優しいです☆
猫の目の美しさとはまた違った、草食獣の穏やかさがあって、見とれてしまいます(=^・^=)
2010/08/05(木) 20:57:39 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
もも太さん、こんばんは(*^_^*)

最近はモコモコでなく、つるっとしてるので、いっそツルミチ君と呼ぼうかと(笑)
間延びしてるという人もいますが、私はこの子の愛嬌のある顔、大好きです❤
2010/08/05(木) 20:59:48 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いすゞさん、こんばんは(*^_^*)

馬の顔は、やはり草食獣ならではの優しさにあふれていて、猫とはまた違った魅力がありますね(=^・^=)
ハーモニーファームの馬たちは、どの子もほんとにいい子です☆
2010/08/05(木) 21:01:48 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
モコミチくん、良いじゃないですか~(*^_^*)
私、かなりタイプかも(笑)
とても優しい眼をしてますね!
2010/08/06(金) 21:58:50 | URL | いつみど #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いつみどさん、こんばんは(*^_^*)

ねぇ、結構いけてますよね(=^・^=)
目がほんまにやさしいんです☆
大きな顔をすりよせてニンジンをねだってくるところはほんまに可愛いです(*^_^*)
2010/08/08(日) 23:39:57 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック