我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
またたびの梅屋
2010年08月05日 (木) | 編集 |
猫の国では、またたびはお酒やお茶や漬物にしたものは、合法的に販売が許可されていますが、純粉末は作用が強すぎるので販売は禁止されています。

≪またたびの梅屋≫でも、表向きはまたたびの加工品しか販売していませんが、実はこの荷車の下の部分にはご禁制の純またたび粉が隠されていて、秘かに販売されています。

梅屋の店主は乗馬が得意なので、手入れがあった時は、荷車を曳いている馬にまたがって逃げてしまいます。
荷車を曳いている馬は、見た目以上に馬力があって早いので捕まることはありません。



という、裏設定で≪またたびの梅屋≫開店です(笑)

実はこのまたたび屋さん、乗馬クラブの先生のアイデァなんです。
来年の個展にむけて、猫の国のお店をいろいろ作ってますとお話ししたら
「またたび屋さん作りましょうよ!表向き乾物屋さんで、実は非合法にまたたび売ってるとか(笑)」
で、先生のお名前から一字拝借して、お店の名前は≪梅屋≫
店主の猫もメガネをかけているところとか、全体の雰囲気をちょっと先生に似せるようにしてみました

初めは普通のお店にするつもりだったんですが、せっかくなので馬をからめて馬車でまたたびを売り歩くお店にしてみました。
馬車を曳いている馬も、サラブレッドではなく、日ごろ先生が外乗で乗ってはる馬の雰囲気で作りました。
先生は今は外乗のスペシャリストですが、本来は総合馬術の選手としてフィールドを駆け回ってはったので、店主の猫も馬術の達人の設定です

猫の国には、この他にも馬が曳いている移動販売のお店が何軒か登場します。
またたび屋さんの他に、すでに二軒完成していますので、またおいおい紹介します。

個展の作品作りをしている時、こういう裏設定を考えながら作るのも楽しみの一つになっています。
全部の紹介は難しいですが、個展会場でお客様にこういう裏話を披露するのも私の大きな楽しみです♪

001553.jpg


梅屋の店主↓

001551.jpg

手に持っているのは、またたびの木で作った杖です。先生も山で見つけた木で、杖を作ったりしてはるので

001552.jpg

小皿に乗っているのはまたたびの漬物。茶色の瓶はまたたび酒。上から吊るしているのは他の薬草とまぜあわせたまたたび茶です。
001550.jpg


で、この荷車の下の部分にご禁制のまたたび純粉末が入ってます
本当に小さな甕にを入れてあります

コメント
この記事へのコメント
禁酒法?
アメリカの禁酒法みたいですね。
やっぱりアル・カポネみたいな猫が組織を指揮してるんでしょうか?
2010/08/06(金) 01:43:56 | URL | ヨセミテ(志方裕之) #.yTalMyI[ 編集]
屋台を熱心に見ているニャンコさん達がいますね。
2010/08/06(金) 07:27:14 | URL | まーや #-[ 編集]
怪しい屋台がステキです~
店主の眼鏡も最高です(笑)
姉のユッケは「またたびLOVE」なので
こっそり呑みに行くかもしれません!
2010/08/06(金) 11:50:06 | URL | ナナやん #-[ 編集]
すばらしいアイデアですね!
今から個展が楽しみです♪
ちなみにうちのモモは
またたびにまったく興味なしです。。。
2010/08/06(金) 18:41:41 | URL | ごろてつ #-[ 編集]
面白いですね!
眼鏡の店主の表情が、また良い(≧▽≦)
2010/08/06(金) 22:05:28 | URL | いつみど #-[ 編集]
この梅屋さん、やっぱりお代官様(現代やから、お役人様か…)と
裏で繋がってるんですか…v-8
今も昔も、こういう闇商売って、なかなか無くならないものですね…。
これも、日本の伝統なのかな…v-190v-12
2010/08/06(金) 22:14:30 | URL | いすゞ #4ZM5huvM[ 編集]
Re: 禁酒法?
ヨセミテさん、こんばんは(*^_^*)

そうなんです☆
ニャンタチャブルな世界で、ニャル・カポネが取り仕切っていて、ヘリオット・ニャスが活躍しています(=^・^=)
禁マタタビ法なんですよ(笑)
2010/08/08(日) 23:24:16 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まーやさん、こんばんは(*^_^*)

どれにしようかと、一生懸命思案中です(=^・^=)
2010/08/08(日) 23:25:11 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ナナやんさん、こんばんは(*^_^*)

金曜日に、先生に写真をお渡ししたら、大受けでした(=^・^=)
娘さんに見せると喜んではりました♪
ユッケちゃん、マタタビLOVEなんですね☆
どちらかといえば、女猫さんよりも男猫さんの方がマタタビへの反応は強いそうです。
カルビ君はいかがですか?
2010/08/08(日) 23:29:09 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ごろてつさん、こんばんは(*^_^*)

先生との雑談から、楽しい作品ができました♪
うちも健ちゃんはあんまり反応しません。
隆ちゃんはすっごく好きです(=^・^=)
2010/08/08(日) 23:31:07 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いつみどさん、こんばんは(*^_^*)

金曜日に乗馬クラブに写真を持っていったのですが、先生に似てるとみんな大笑いしてました(=^・^=)
先生も娘に見せると喜んでくださいました♪
2010/08/08(日) 23:33:02 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いすゞさん、こんばんは(*^_^*)

猫はお上の言うことを聞きそうもないので、勝手に売りたいから売ってるのかも(笑)
犬のおまわりさんが、やっきになって取り締まってたりして(^_^;)
猫って「だめっ!」と言われると反発するので、禁止されるとよけい売りたがるかもしれません(笑)
2010/08/08(日) 23:36:33 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
わああv-10v-353すご~いv-344
めちゃくちゃ可愛いお店ですねv-238
どれにしようかな~♪って商品を見てるにゃんこちゃんや
いいの買えたねー♪って買って帰ってるにゃんこちゃんも
いたり、見ててとっても楽しいですv-291v-341
2010/08/11(水) 00:24:07 | URL | オオタキ #aYcvy95I[ 編集]
またたびの密売猫ですね。
こういう物語のある怪しい設定が大好きです!
空想が膨らみ楽しいです~
個展、今年はないのですね~
来年の個展が今から待ち遠しいです。
2010/08/11(水) 13:52:36 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
オオタキさん、こんばんは(*^_^*)

ビーズを組み合わせて酒瓶を作ったり、ドライフラワーを利用してマタタビ茶を作ったりが楽しかったです♪
自分も買い物に行ってる気分で作ってます(=^・^=)
2010/08/11(水) 22:20:04 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
りゅうママさん、こんばんは(*^_^*)

いろいろ裏設定をして作るのが楽しいので♪
友達や周りの方々とのおしゃべりから、思いがけないアイデァが生まれてくるのも楽しいです(=^・^=)
これからドンドンお店の数を増やせるように頑張ります!
2010/08/11(水) 22:23:12 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック