我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
ロバのパン屋さん
2010年08月11日 (水) | 編集 |
子供のころ、

♪~ロバのおじさん、チンカラリ~♪

という音楽が聞こえてくると、通りに飛び出していました。
ロバのパン屋さん がやってくるのです。

ロバと言っていましたが、私の家の近くに来るロバのパン屋さんは、小型の馬が荷車を曳いていました
木曽馬だったのかもしれません。

パンを買うことよりも、馬を見るのが楽しみでした。
両親に「捨て猫や捨て犬がいるんやったら、捨て馬もいるから拾ってきて!」と駄々をこねるほど馬好きの私のなによりの楽しみでした。

蒸しパンかチョコレートパンを一つ買って、飽きずに馬を眺めていました。
本当は触りたかったけれど、馬に近づくと「危ないでっ!」と叱られるので。

通りを走る自動車が増えて、いつのまにかロバのパン屋さんは姿を消しました。
後年、懐かしい♪~ロバのおじさん、チンカラリ~♪という音楽が流れてくるのに気付いて、あわてて外に出てみると、馬車ではなくてちいさなライトバンでの移動販売だったので、がっかりしたものです。

猫の国では今もロバならぬ≪馬のパン屋さん≫が活躍しています。

001557.jpg

お客の猫からニンジンもいっぱいもらえます。
暑い中、黙々と車を曳いていた馬に、せめて麦わら帽子でもかぶせてあげたかったので、黄色い麦わら帽子をかぶせてみました。

001556.jpg


もし本当にこんなパン屋さんがやってきたら、山ほどニンジンを持ってパンを買いに行きたいです

コメント
この記事へのコメント
馬が荷車を曳いて来てくれるパン屋さんが
あったなんてすごく素敵ですねv-291v-344
私もそういうのがあったらよかったなぁ~v-342
写真の馬のパン屋さんめっちゃ可愛いですv-10v-353
人参をあげてるにゃんこちゃんの後ろにひっついている
にゃんこちゃんがまたとても可愛いですねv-343
まだ小さい子みたいなので、馬に近付きたいけど
ちょっと怖いって感じかなぁv-290v-345
パンがすっごく美味しそうですねv-366v-352
2010/08/12(木) 00:35:54 | URL | オオタキ #aYcvy95I[ 編集]
同世代ですね!
ロバのパン屋さん、大好きでした。
蒸しパンしかなかったのですが、美味しくて
でも高かったのであまり買ってもらえませんでした(泣)
「高根の華」でしたね。
それでも飽きずにずっと付いて回りました~。
車におされて、ライトバンになってしまい
ロバのパン屋さんの音楽が聞こえたので
走って出てみたらロバがいなかったので
泣きだしたこともあります・・・
(そのときからかなりの動物好きw)
あ~~、懐かしいわぁ~~~v-238

「猫の国」の馬のパン屋さん、麦わら帽子が素敵ですね。
猫の国に住みたいです!(*^_^*)
2010/08/12(木) 13:06:18 | URL | ミィさん #-[ 編集]
捨て馬って~。ほんとにあったら怖いです~。
ロバのパン屋見たかったです。
でも作品で見れるのでちょっと満足。
2010/08/12(木) 14:49:53 | URL | もも太 #-[ 編集]
ねこと馬が仲良さそうですね♪
実際にうちのねこたちに馬を見せたら
どういう反応するんやろう?って想像するだけで
笑ってしまいましたwww
2010/08/12(木) 21:01:12 | URL | ごろてつ #-[ 編集]
自分は、その歌はv-55で知っている程度で、実際に見た事
無いんですよね…。
それだけに、実際にロバや馬が牽いてパンを販売して売る姿を
見てみたかったです…。

猫の国の馬のパン屋さん、夢があって良いですねv-10
自分も、音楽が聞こえたら、走って買いに行きたいですv-238
2010/08/13(金) 19:06:09 | URL | いすゞ #4ZM5huvM[ 編集]
Re: タイトルなし
オオタキさん、こんばんは(*^_^*)

まだ町に自動車の数も少なくて、のどかな時代でした☆
ニンジン猫さん、細かいところまで見ていただいてありがとうございます(=^・^=)
お兄ちゃん(お姉ちゃん?)猫の後ろでちょっとこわごわ馬を見てる子猫です☆
ほんとは自分でニンジンあげたいけど、まだちょっと勇気がないかも(^_^;)
2010/08/14(土) 18:43:23 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ミィさん、こんばんは(*^_^*)

私の方がちょっぴり年代が上かもしれません(笑)が、嬉しいです(=^・^=)
こういう懐かしい思い出、だんだん通じにくくなってきて(^_^;)
ライトバンのロバのパン屋さん「詐欺やっ!」て悲しくなりましたね(;一_一)
猫の国ではこんな懐かしい風景がずーっと続いています♪
2010/08/14(土) 18:47:54 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
もも太さん、こんばんは(*^_^*)

子供の理屈って面白いですよね(=^・^=)
でも、アメリカの田舎あたりだと、ほんまに野良馬がいそうです(笑)
私の年代ぐらいが、実際にロバのパン屋を見た最後の世代かもしれません。
2010/08/14(土) 18:51:08 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ごろてつさん、こんばんは(*^_^*)

淡路の乗馬クラブには猫はいませんが(犬は先生方の愛犬が5頭います♪)大阪の乗馬クラブには猫がたくさん住みついていました(=^・^=)
馬はどちらかと言えば犬よりも猫の方が好きらしく、厩舎で猫が寝てても嫌がりません。
仲よしになると、背中に猫が乗っても平気だそうです☆
寝藁の中で猫が寝てて、びっくりしたことがあります♪
2010/08/14(土) 18:56:22 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いすゞさん、こんばんは(*^_^*)

4歳下の妹も記憶にないそうです。
多分、私の年代あたりが本物のロバのパン屋さんを見たことのある最後の世代かも☆
猫の国には、そんな懐かしいものがいろいろ残っています(=^・^=)
私ももう一度買いに走りたいです♪
2010/08/14(土) 19:00:16 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック