我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
しっぽりぬれて (^_^;)
2010年08月19日 (木) | 編集 |
人間や馬は、汗をかくことによって体温の上がりすぎを防いでいますが、汗をかけない猫は、自分の体をなめて湿らせることで体温調節しているそうです。

でも、さすがにこの猛暑では文字通り焼け石に水状態。
で、ふと思いついて冷たい水で濡らした手で隆太と健太の体を撫でてみました。

暑いときは体に触れられるのを嫌がる二匹ですが、濡れた手で撫でられるのは大きな舌でなめられている感触なのでしょうか、気持ち良さそうにじっとしています

何度も手を濡らして、毛皮の表面がしっとり濡れるぐらい撫でてやると二匹ともゴロゴロ喉をならしてご満悦です。
クーラー嫌いで夏バテが心配な健太には最適かも。

ブラッシングがあまり好きでない二匹ですが、この方法だと抜け毛もきれいにとれて一石二鳥です。

風通しのよい玄関で珍しく仲良く並んで昼寝です。

001563.jpg


それにしても、 健太は顔がでかい!
体の大きさは隆太の方がちょっと大きいのに

001562.jpg


しかも、健太の頭のあたりから謎の光線が

001561.jpg

これ何?健ちゃん。あやしすぎ(笑)

コメント
この記事へのコメント
隆ちゃん、お腹出してますね。(笑)健太さんは、クーラーが苦手なのですね。あの光線は何だろう?
2010/08/20(金) 07:33:43 | URL | まーや #-[ 編集]
確かに最近ぺろぺろなめてますー0- 私も真似してやってみよう!やっぱり猫も夏には弱いですもんね。
2010/08/20(金) 09:44:56 | URL | みやじじ #-[ 編集]
それにしても…2匹とも、めっちゃ暑そうですね…v-12
思いっきり、ヘタリ込んでますもんねv-12
自分も極度の暑がりなんで、その気持ちが良く分かる気がして
なりません…。
2010/08/20(金) 22:25:35 | URL | いすゞ #4ZM5huvM[ 編集]
Re: タイトルなし
まーやさん、こんばんは(*^_^*)

健ちゃん、なぜかクーラーが好きじゃないようで、わざわざ暑い部屋に行ってのびてます(・_・;)
暑がりのくせにね~
2010/08/21(土) 23:27:55 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みやじじさん、こんばんは(*^_^*)

犬は舌を出してハーハーいって温度調節しますが、猫は舐めることしかできないようです。
体を濡らしてやると、気化熱で結構涼しいようです♪
手軽な割に効果あるようなので一度お試しくださいませ(=^・^=)
2010/08/21(土) 23:30:33 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いすゞさん、こんばんは(*^_^*)

ほんまに今年の暑さは異常ですね(;一_一)
半分とろけている二匹ですが、食欲はあるので夏痩せはしてません(笑)
いすゞさんも、夏バテしないように気をつけてくださいね☆
2010/08/21(土) 23:34:02 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
毛皮にはつらい時期。
わたしのとこは大猫と子猫は時々お風呂にいれてます。
頭の光線不思議~。
2010/08/22(日) 10:34:08 | URL | もも太 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
もも太さん、こんばんは(*^_^*)

本当は家もお風呂に入れたいのですが・・・
子猫のころ、猫砂の上で喧嘩して、二匹ともウ○チまみれになったので、お風呂に入れたのですが、ものすご~く大暴れされて(;一_一)
今では足先をちょっと洗うだけで阿鼻叫喚(・_・;)
お風呂に入れられたら、すっきりするんでしょうけれど☆
2010/08/23(月) 23:42:29 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック