我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
86歳・女子高生??で猫ぉ!!!
2010年09月01日 (水) | 編集 |
東京でわびしい一人暮らしをしている大学生アキの部屋に、ある日見知らぬ女子高生が大きな風呂敷包みを背負って押しかけてきます。

「アキちゃん、久しぶりね」と上がり込んできた女子高生の正体は、なんとアキ少年が故郷の佐賀に残してきた愛猫のミルでした。


001572.jpg



アキが小学生の時にやってきたミルは、実はもう90年近くも生きている化け猫だったのです

化け猫は年をとらないので、見た目は女子高生ですが、 中身は立派なおばぁちゃん
孫のようなアキ少年のために、掃除洗濯はもちろんのこと、毎日手の込んだ健康的な食事を作り、大学にお弁当まで届けます
さらには経済的な負担をかけないようにと、近所のお惣菜屋さんでパートまで始めます。
こんな化け猫なら、こちらからお願いしてでも一緒に暮らしたいぐらいです


猫とは思えないような気配りですが、時にはうっかり猫の姿に戻ってしまって、スカートや下着を道に落としてしまう失態も。それを拾い集めて後を追うアキ少年が思わぬ誤解を受けてしまったり

見かけは女子高生なのに、おばぁちゃん丸出しの佐賀弁がまたとってもキュートです。

これまで化け猫の正体を隠して長年暮らしてきたのに、なぜアキにだけは正体を現したのか、そしてなぜ小学生だったアキの家に飼われることになったのか。
そんな疑問が少しづつ解き明かされるにつれ、ミルの切なくもやさしい化け猫人生があきらかになってきます。

女子高生で猫でおばぁちゃんという設定に大笑いしながら、このページで私泣きました。
猫と暮らして辛い別れを経験した人は、きっとジ~ンとしてしまうと思います。

001573.jpg

001574.jpg


「ミル」お勧めの一冊です。


            ミル  手原和憲作 小学館 524円+税

コメント
この記事へのコメント
奇抜な設定だな~と思いつつ、とてもひかれるものがありますね!
是非読んでみたいと思います(*^_^*)
2010/09/01(水) 23:43:45 | URL | いつみど #-[ 編集]
すごく読んでみたくなりましたv-411
佐賀弁っていうのもまたいいですねv-350v-349
2010/09/02(木) 21:35:17 | URL | オオタキ #aYcvy95I[ 編集]
Re: タイトルなし
いつみどさん、こんばんは(*^_^*)

設定は奇抜ですが、とってもハートウォーミングな作品です(=^・^=)
アキとミルがお互いを思いやる心にほろりとします☆
2010/09/05(日) 23:10:38 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
オオタキさん、こんばんは(*^_^*)

ミルがアキの飼い猫になるきっかけは、本当に心に迫ります☆
佐賀弁がほんまにいい味出してます(=^・^=)
2010/09/05(日) 23:12:07 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック