我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
夏バテ・秋バテ?
2010年10月05日 (火) | 編集 |
まずはうれしいお知らせです

先日、里親を募集していた 茶虎の子猫が昨日無事もらわれていった そうです
とっても優しくて、良い方のお家だそうで、幸せになれそうです

保護した友人も、ホッとした反面、すっかり情が移ってしまったようで、「さびしいわぁ」と言ってました。
でも、年寄り猫さんがものすご~くヤキモチ焼いて、かなりストレスもためていたので、子猫のためにも、じいちゃん猫のためにも、これでよかったんだと自分に言い聞かせてるそうです。
ご心配いただきまして、ありがとうございました。


さて、ものすごい猛暑だったこの夏、もともと暑さに弱い健太は夏バテで、食欲が落ちてかなりやせてしまいました
毛が長くて、顔が大きいので痩せたのがわかりにくいのですが、横になって寝ていると体の厚みが隆太の半分ぐらいになってしまいました。

001614.jpg

好きだった缶詰もあまり食べないので、なんとか食欲を刺激したいと鰹節をトッピングしてやりました。
近くに鰹節の血合を抜いて、身の部分だけを削ってくれるお店があるので、そこで毎週削りたてを買ってきて食べさせました。
猫は匂いで食欲を左右されるので、香りのよい鰹節は効果がありました。
それでもいつもの半分ぐらいしか食べず、ずいぶん心配しました。

一方、隆太は暑さもなんのその。
旺盛な食欲は猛暑でも全く変わらず、健太の食べ残しまできれいにさらえてしまうので夏太りしてました。

001613.jpg


ここ数日ようやく秋めいてきて、健太の食欲がもどってきて、ホッとしていたら、今度は隆太がいきなり食欲不振に・・・急に気温がさがったので、鼻炎がひどくなったようです

隆太は腎臓が弱いので、大量に水分を摂らせる必要があります。食欲が落ちると食事からの水分摂取が減って、腎臓に悪影響が出ます。
無理に食べさせるわけにもいかず、本当に心配しましたが、鼻炎の薬が効いてようやく食欲が戻り、ホッとしました。

健太の夏バテに隆太の秋バテ?とほんまに今年の夏は異常気象に振り回されました。
このあと少しは安定した気候に落ち着いてくれればよいのですが・・・
ニャンズの体調管理に奔走していたおかげか、私の方は無事酷暑も乗り越えられたようです。

皆様も夏の疲れが出ませんように!

コメント
この記事へのコメント
里親が見つかって、よかったですね!おりこうさんだから、きっと新しい家族とうまく暮らせるでしょうね。幸せになって欲しいです。

猫さんも夏バテ(秋バテ)、するのですね。
2010/10/05(火) 07:20:32 | URL | まーや #-[ 編集]
隆ちゃん。。。
大きくなったような。。。
タマもでかいです(笑)
2010/10/05(火) 10:35:33 | URL | うらちゃん #-[ 編集]
里親、よかったですね。
ニャンズ、酷暑も過ぎ、やれやれですね。

私めも、熱中症が怖く、引きこもっていましたが、
涼しくなって、活動しなければ・・・。
2010/10/05(火) 10:43:52 | URL | いのやん #xfiWwUDU[ 編集]
仔猫、良い里親さんが見つかって良かったですね!
隆ちゃん、健ちゃんの体調も心配ですが
お母さんが一番大事!!!
お身体ご自愛くださいね(*^_^*)
2010/10/05(火) 12:54:13 | URL | ミィさん #-[ 編集]
里親さん見つかってよかったですね。
情が移る気持ちよ~くわかります。
ニャンズ体調悪いと心配ですよね。うちもコンペイトウちゃん
みならって21歳まで長生きしてほしいです。
2010/10/05(火) 14:01:51 | URL | もも太 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まーやさん、こんにちは(*^_^*)

ありがとうございます☆
猫ちゃんも、里親さんも、どちらも幸せでありますように!
今年の猛暑では、猫もかなり夏バテしてるようです(・_・;)
ほんまにきつかったですね(・_・;)
まーやさんは、大丈夫ですか?
2010/10/05(火) 17:03:43 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
うらちゃんさん、こんにちは(*^_^*)

隆ちゃん、夏に大きくなるタイプなんで(笑)
たまちゃんも、体格いいですね(=^・^=)
ようやく秋めいて、ほんまにホッとです(^_^;)
2010/10/05(火) 17:06:31 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: 里親、よかったですね。
いのやんさん、こんにちは(*^_^*)

ほんまに今年の夏はしんどい日々でした(^_^;)
一転して、朝夕は肌寒く、それもこたえますね~☆
玄関ショップ、今回も盛況で何よりです(=^・^=)
いのやんさんも、ご無理なさいませんように!
2010/10/05(火) 17:10:39 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ミィさん、こんにちは(*^_^*)

ありがとうございます☆
短い期間だったけど、やっぱり子猫のオーラはすごいと友人が言ってました。
里親さんも、子猫も、どちらも幸せでありますように(=^・^=)
ほんま、体は何よりの資本です☆お互い頑張りましょうね(*^_^*)
2010/10/05(火) 17:15:11 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし

もも太さん、こんにちは(*^_^*)

どうしても貰い手みつからなかったら、なんとかしてじいちゃん猫に受け入れてもらおうと覚悟も決めてはったので☆
でも、きっと幸せに暮らせると思います♪
言葉が通じないとどこが悪いのかもわからなくて、ほんまに心配がつのります(・_・;)
元気に長生きしてくれますように!
2010/10/05(火) 17:58:40 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック