我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
秋の幸せご飯 (*^_^*)
2010年10月14日 (木) | 編集 |
不漁で高値だった秋刀魚も、ようやく手頃なお値段になってきました。

焼き立ての秋刀魚にキュッとスダチを絞って、大根おろしを添えて食べるのも最高なんですが、我が家では時々
秋刀魚の炊き込みご飯も作ります

材料はお米2合に対して秋刀魚二匹・しょうが・白いりごま・万能ねぎ

秋刀魚はワタを抜いて軽く塩をして焼いておきます。
米はしょうゆと酒で味つけして(我が家は粉末の昆布茶の素も小さじ一杯ほど入れます)普通に炊きます。

ご飯が炊きあがったら、頭と骨を取って軽くほぐした秋刀魚と、みじん切りにした土生姜をどっさりいれて、少しむらします。

秋刀魚とご飯がなじんだら、しっかり混ぜて、さらに小口切りにした万能ねぎを混ぜて盛り付け、白ゴマをふります。

001627.jpg


ご飯に秋刀魚の程よい脂がしみて、土生姜と万能ねぎの香りがさらに食欲をそそります

001626.jpg


我が家は秋刀魚を焼いている段階で、ニャンズが分け前を要求してくるので秋刀魚は三匹用意しています。

生姜もお好きならどっさり入れてください。

万能ネギもお好きなだけどうぞ。(秋刀魚の匂いにつられてやってきたニャンズは、 なんでそんな余計なモン入れるんや とご立腹ですが)

あんまり厳密に作るより、好みで材料は増減しても大丈夫です。

残った炊き込みご飯は、翌日いり卵をたしてチャーハンにしてもおいしいです。

我が家は白米ではなく、発芽玄米を使っていますが、玄米を食べ慣れない人もこの炊き込みご飯なら大丈夫。
玄米を使うと、翌日チャーハンにした時ご飯がパラッとして、お店のチャーハンのようになります。

食欲の秋、是非お試しを

コメント
この記事へのコメント
わ~おいしそう!じゅるっ^0^
2010/10/14(木) 18:09:47 | URL | みやじじ #-[ 編集]
おいしそ~。秋ですね~。
ニャンズ達までこんなごちそうを。うらやまし~。
2010/10/15(金) 10:06:28 | URL | もも太 #-[ 編集]
めちゃめちゃ美味しそうv-10
ニャンズの横に、一緒に並んでも良いですかv-237
2010/10/15(金) 19:05:24 | URL | いすゞ #4ZM5huvM[ 編集]
Re: タイトルなし
みやじじさん、こんにちは(*^_^*)

簡単だけれど、ほんまに美味しいので、秋刀魚が安い季節の定番になってます(=^・^=)
ニャンズも大喜び♪
2010/10/17(日) 16:40:09 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
もも太さん、こんにちは(*^_^*)

これを食べると、秋が来たなぁ~って思います(=^・^=)
ニャンズは生姜とネギを入れる前の、焼いた秋刀魚を狙ってます(^_^;)
米飯好きの隆太は、炊き込みご飯も平気でつまみ食いに来ます(笑)
2010/10/17(日) 16:43:09 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いすゞさん、こんにちは(*^_^*)

手軽だけれど、ほんまに美味しいです♪
残ったご飯で作る秋刀魚チャーハンも絶品です(=^・^=)
ニャンズに負けずにどうぞ!
2010/10/17(日) 16:45:51 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック