我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
血液検査
2010年11月15日 (月) | 編集 |
日曜日に、隆太と健太を獣医さんに連れて行きました。
先週末ごろから、季節外れの黄砂の影響か、隆太の慢性鼻炎の鼻づまりがひどくなり、かなりしんどそうだったので
ちょうど定期の血液検査の時期も近づいていたので、健太も一緒に連れいきました。

隆太はドライブが大好きで、、車に乗るとご機嫌でケージの中から窓の外を眺めたりして楽しんでいるのですが、健太は車が大嫌いで、走り出したとたんに世にも情けない声で泣き叫びます
挙句、おもらしまでしてしまうので大変です
家の中では、いつも隆太に意地悪をして威張っているのに、車に乗ったとたん立場が逆転します。
獣医さんの待合室でも、隆太は大きな犬を見てもおびえることもなく、おもしろそうにキョロキョロしていますが、健太はすくみあがって隆太の後ろに隠れます。
本当に、健太はかなりの内弁慶のようです

ただし、診察に入るとそれまで楽しそうにしていた隆太も、ここがどういうところだったのか思い出すようで、ケージにしがみついてなかなか出ようとせず、毎回引っ張りだすのに苦労します。
腕力ではいつも健太に負ける隆太ですが、本当はものすごく力が強くて、採血のときは看護師さんが二人がかりで押さえないと大暴れして逃げ出します
今日もいつもお世話になっている先生が「この子はものすご~く力が強いから、しっかり保定してね!」と苦笑してはりました。
健太の方はまな板の鯉よろしく、抵抗する気力もないようで、ただただ呆然としています。

猫も人間も獣医さんに行くのはほんまに大変でストレスもかかるのですが、腎臓があまり丈夫でない二匹にとって、定期的な検査はかかせません。
数値が悪くなっていないか、検査の結果待ちの時間は、本当にドキドキします。
今夏の猛暑の影響も心配だったのですが、とってもうれしいことに、ほんのわずかですが隆太の腎臓の数値が良くなっていました。夏痩せが心配だった健太も現状維持でした。
週二回、自宅での点滴の効果が出てきたのかもしれません。
先生も「とってもいい感じに管理できてるので、これからもこの調子でいきましょうね!」と喜んでくれました。
鼻詰まりも、一過性のようで、ホッとしました

体重も測ってもらうのですが、隆太は6・25キロ。健太は5.25キロでした。
人間に換算すれば、ちょうど10キロの差ですね(笑)

半日がかりで、ニャンズも人間もお疲れ様でしたが、良い結果が出たので、本当にうれしかったです。
さすがに二匹とも疲れたようで、今日は早めに寝ていました。

体調管理は大変だけれど、できるだけ今の良い状態を維持してやりたいと決意を新たにしています。

001653.jpg

001654.jpg

コメント
この記事へのコメント
健康診断、お疲れ様でした。猫さんは、どれ位のペースで、健康診断をするものなんですか。
2010/11/15(月) 07:42:49 | URL | まーや #-[ 編集]
病院での態度もそれぞれ個性があるんですね。
週2回の点滴も大変。隆君、健君もいい飼い主さんにめぐまれて
しあわせですね。
2010/11/15(月) 10:52:31 | URL | もも太 #-[ 編集]
人間も定期健診が大事ですね。
ずっと低血圧だったのに高血圧で2年前に引っ掛かりました。
ただいま月一で通院中です。
健ちゃんと隆ちゃんが外へ出ると逆転するって・・・
不謹慎ながら笑ってしまいました。
ニャンズさんも、お母さんもお疲れさまでした!
2010/11/15(月) 19:18:03 | URL | ミィさん #-[ 編集]
ねこちゃんたちの健診お疲れさまでした。
結果が良くてヨカッタです^^
それにしても6キロと5キロって大きいですね!
私は今週健康診断。。。
かなりビビってますw
2010/11/15(月) 22:51:09 | URL | ごろてつ #-[ 編集]
何もなくてほっとですね。うちの猫ちゃんは検診とうていだめです。
2010/11/16(火) 08:39:59 | URL | イムジン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まーやさん、こんにちは(*^_^*)

獣医さんに行くのは、猫にはかなりのストレスなので、普通は年一回で充分です。
家のニャンズは、ちょっと腎臓に問題を抱えているので、年に3回は検査をしていますが・・・
人も動物も早期発見が一番ですね(=^・^=)
2010/11/17(水) 15:59:57 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
もも太さん、こんにちは(*^_^*)

隆ちゃんは、とにかく私と一緒なら基本どこでも大丈夫です(=^・^=)
健ちゃんは、とにかく怖がるので大変です(;一_一)
点滴も最近は生活の一部になりましたね~
ただ、長期の旅行は無理ですが・・・
それでもこれでニャンズが元気なら、なによりです(=^・^=)
2010/11/17(水) 16:06:18 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ミィさん、こんにちは(*^_^*)

高血圧も、なかなか自覚症状が出にくいので、定期検査は大事ですよね☆
隆ちゃんの腎臓も、定期検査で判りました。症状が出てからだと、今のようにうまくコントロールは出来ていなかったと思います。
日ごろの立場が逆転して、獣医さんから帰った後も半日ぐらいは隆ちゃんが妙に威張っていて、おかしいです(=^・^=)
健ちゃんもしばらくは神妙にしているのですが、隆ちゃんが調子に乗りすぎるといきなりきれて猫パンチが飛びます(^_^;)
2010/11/17(水) 16:21:39 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ごろてつさん、こんにちは(*^_^*)

隆ちゃんは、診察室の中では大変ですが、それ以外はほんと楽なんですが(=^・^=)
健ちゃんはとにかく移動中ずっと鳴きっぱなしで、ほんま大変です(;一_一)
犬用の大きめの頑丈なケージで二匹一緒に運ぶのですが、二匹分の体重+ケージの重さで15キロは軽く超えるので(^_^;)
二人がかりでケージを運んでいると、一体何を連れてきたのかと、待合室中の注目を集めてしまいます(^_^;)
2010/11/17(水) 16:27:02 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
イムジンさん、こんにちは(*^_^*)

検査結果待ちの時間は、ほんまに毎回ドキドキします(;一_一)
猫を獣医さんに連れていくのは、人も猫も本当にストレス高くて大変ですよね。
家でも極力回数を少なくできるようにしています。
2010/11/17(水) 16:29:44 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
いつまでも元気な姿を見せ続けてくれるためにも、定期健診は
大切なことですねv-219
今回、結果も良好という事で、本当に良かった、良かったv-22
2010/11/17(水) 22:15:24 | URL | いすゞ #4ZM5huvM[ 編集]
Re: タイトルなし
いすゞさん、こんにちは(*^_^*)

ニャンズを獣医さんに連れてい行くのはほんまに大変なんですが、二匹の健康維持にためと頑張っています(=^・^=)
今回は数値がよくなっていたので、本当にうれしかったです(=^・^=)
2010/11/23(火) 13:10:17 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック