我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
どこで飲んでもいいけどね (^_^;)
2010年11月17日 (水) | 編集 |
少し前から私がトイレに入っていると、 隆太が外からトイレのドアをトントン叩くようになりました
我が家ではトイレの中に猫のトイレ砂を置いているので、隆太もトイレを使いたいのかとあわてて出ていましたが、毎回私と隆太のトイレタイムが重なるのは不自然だなと・・・

で、何をしているのかこっそりのぞいてみたら

トイレの手洗いで水を飲んでいました。

001658.jpg

腎臓が弱い隆太にとって、水はまさに命の水なので、いつでもどこでも好きなだけ水が飲めるようにと、あちこちに水の容器を置いています。

浄水器の水から、六甲のおいしい水まで、種類もいろいろ。
腎臓を守るためにはとにかく少しでも多くの水分を摂らせることが何よりも肝心です。
汲み置きの水だけでなく、蛇口から出したての水も飲みたがるので、洗面所の蛇口からは一日中すこ~しづつ水が出るようにしてあります。

これだけ身の周りにいっぱい水があるのに、なんでよりによってトイレの水なのか。
洗面所の水も、トイレの水も、全く同じ水道の水なのに

それでも少しでもたくさん水を飲んでくれるなら、別にどこで飲もうとかまわないと思っていたのですが、昨日から私がトイレに入った後だけでなく、自分が飲みたいときにトイレの水を流してくれと要求するようになりました。

001659.jpg

トイレのなかでヒーヒー鳴いているので、様子を見に行くと「早く水出して!」とばかりにトイレの水タンクをひっかきます。

001656.jpg

「ここの水も一緒だから。」と洗面所に連れて行っても納得しません。
仕方なく水を出してやるとご機嫌で飲んでいます。

001657.jpg

ただ、一度では足りなくて、2~3回は流してやらなければなりません
なんでこんな面倒くさいことをと嘆きたくもなるのですが、これでしっかり水分を摂れるなら仕方ないかなと。

でも、最後のほうは半分水遊びモードで、下のタンクに落ちる水をひっかいて遊んでいます。
いっそ自分でレバーをまわして水を出してくれたら助かるのでしょうか、そうなったら一日中際限なく水遊びをしそうで。

001655.jpg


多分、またそのうち飽きて、別な場所で水を飲むようにはなるのでしょうか、当分はトイレから呼びかける隆太の声に振り回されそうです。

コメント
この記事へのコメント
隆太くん…いい飲みっぷり(笑)
我が家ではトイレ前は猫立ち入り禁止ゾーンなので
いつか持ち家になったらニャンズをトイレトレーニングし
トイレに猫扉つけるが夢です♪
ウチの子は流れる水にどんな反応するんだろ~
今から楽しみです。
可愛い隆太くんのため…水流しがんばってください(笑)
2010/11/17(水) 22:50:11 | URL | ナナやん #Xa7hhXPw[ 編集]
トイレの水のどこが気に入ったのでしょうかねぇ?不思議~。
2010/11/18(木) 08:04:10 | URL | まーや #-[ 編集]
か~わい~。
でも冬の水遊びは寒いですよね。
隆君噴水に連れて行ってあげたい。
2010/11/18(木) 12:45:27 | URL | もも太 #-[ 編集]
り、隆ちゃん・・・
最後は水遊びってのが隆ちゃんらしくて可愛いです♪
うちのニャンズも私がトイレに入ると覗きに来ます(笑)
でもうちのトイレは手洗いが付いてない昔タイプなんです~
残念!
2010/11/19(金) 23:59:06 | URL | ミィさん #-[ 編集]
ナナやんさん、こんにちは(*^_^*)

家は居間と他の部屋のドアには猫ドアをつけているのですが、トイレは主人が「使用中に猫が入ってきたら落ち着けない!」と反対するので(笑)、猫ドアはつけていません。その代わり、ドアストッパーで常時猫が入れるだけの隙間を開けています。
家を探すとき、トイレのドアを常時開けておいても問題のない間取りであることが最優先でした(^_^;)
2010/11/23(火) 13:16:54 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
まーやさん、こんにちは(*^_^*)

そうなんです(^_^;)洗面所の水も、台所の水も、ぜ~んぶ一緒の水道水なんですが・・・
そのうち飽きるとは思うんですけれど(笑)
2010/11/23(火) 13:18:42 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
もも太さん、こんにちは(*^_^*)

後ろ姿はほんまに可愛いのですが・・・
最近は、朝起きてトイレに入ると隆ちゃんが先回りしてトイレのふたの上に座ってるので、どかすのが大変です(^_^;)
噴水、見せてやりたいですね(=^・^=)
2010/11/23(火) 13:21:08 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
ミィさん、こんにちは(*^_^*)

水遊びをされると、あちこち水が飛んで掃除も大変なんですが、この後ろ姿が可愛くて、ついつい(^_^;)
健ちゃんもちょっと興味を持ちだしたので、二匹そろってトイレで遊ばれたらちょっと困りますが(=^・^=)
2010/11/23(火) 13:24:01 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック