我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
紅葉の山を駆ける
2010年12月05日 (日) | 編集 |
先日、良くレッスンが一緒になる方に誘って頂いて、半年ぶりに外乗に行ってきました

001667.jpg

手前の二階建ての建物ではなく、背後に小さく見えるのが、乗馬クラブハーモーニーファームのクラブハウスです。その後ろには海が望めます。

もうコスモスのシーズンは終わっていましたが、紅葉がとってもきれいでした。
寒いかなと思って、ちょっと着ぶくれるぐらい厚着をしていったのですが、風もなく穏やかな外乗日和でした

001666.jpg


今回私が乗っているのは虹子。北海道でエンデュランス競技馬をしていたとっても馬力のある馬です
エンデュランス競技というのは、野山を何十キロも駆け回る競技で、競馬が短距離走なら、エンデュランス競技は馬のマラソンです。
馬の体に余計な負担をかけないよう、途中何度か馬の脈拍や体温、歩様を確認するポイントがあって、馬の疲労度が規定を超えていると、たとえタイムが良くてもその時点で失格になります。
ですから、騎乗している人間は馬の負担を減らすために、時には馬から降りて一緒に山道を並走することも多く、人間にとっても厳しい競技です。
虹子は小柄な馬ですが、そのエンデュランス競技に参加していただけあって、ものすごく体力があります
先生いわく「ここから大阪まで一日で往復することも平気で出来ますよ!」
そんな虹子は外乗のプリンセスと呼ばれていますが、道草を食う名人でもあって、ぼんやり乗っていると引っ張られて落ちそうにもなります

001668.jpg


草を食べたがる虹子といかに折り合いをつけて乗って行けるかが、乗り手の技量なのですが、私はすぐに負けてしまいます。
虹子にはこれまで数回乗っているのですが、「このおばちゃんは大甘♪」と認定されてしまったようで、今回も引率の先生に大笑いされるほど引っ張り回されました

001669.jpg


001670.jpg

「腹筋の運動になるからいいんです!」と強がってみたものの、かなり情けない姿です。

ついこのあいだまでは、色とりどりのコスモスが咲き乱れていた花さじきも、今は冬支度。
それでもまだ少し花が残っていて、なかなかのながめでした。

001671.jpg

海と山と花々と、本当に美しい眺めの場所なので、ここでは時々結婚式の記念撮影も行われています。
外乗で、そんな現場に行き合わせると、馬が可愛くて珍しいからと、一緒に写真に入ってほしいと頼まれることもしばしばだそうです。
「全然知らない人の結婚式の集合写真に入ってきました!」とよく引率の先生が笑っておられます。
この日は結婚式こそなかったものの、秋の観光シーズンでお客様も多く
「わぁ!馬が来たっ!」とずいぶん写真を撮られてしまいました
カッコよく乗れる人なら絵になりますが、私の乗り方では恥ずかしいばかりです
きっとあちこちで笑いの種になってるかと思うと、冷や汗が出ます

途中少し時雨れましたが、紅葉の山々を満喫できる本当に楽しい半日でした。
このところ家にこもって作品づくりに追われる日々だったので、久しぶりに心身ともに伸びやかな時を過ごせてリフレッシュもできました。
また春の菜の花のころにでも出かけたいものです

コメント
この記事へのコメント
虹子ちゃん、物凄い体力があるんですねv-91
そんな虹子ちゃんに揺られながらの外乗、気持ちよさそうですねv-238
のんびりと道草をしながら過ごすひと時、とっても素敵ですねv-22
2010/12/05(日) 23:39:30 | URL | いすゞ #4ZM5huvM[ 編集]
自然と馬とって超癒しですね。
草くわえながら歩いてかわい~。
2010/12/09(木) 07:39:14 | URL | もも太 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いすゞさん、こんばんは(*^_^*)

虹子は体の大きさはサラブレッド半分ぐらいですが、本当に馬力があります(=^・^=)
道草にさえ気をつければ、揺れも少なく、とっても落ち着いた馬なので、安心して騎乗できます☆
頭もよくて、時々厩舎の鍵をはずして脱走しては、飼料置き場に入り込んで上等の飼料の盗み食いをするそうです(^_^;)
2010/12/09(木) 19:17:05 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
もも太さん、こんばんは(*^_^*)

馬場でのレッスンは、学校の授業のようなもので、人も馬も緊張しますが、外乗はいわば遠足で、馬も人もリラックス出来ます(=^・^=)
たまに欲張ってなが~い草をくわえ過ぎて、ふんづけそうになってます(笑)
2010/12/09(木) 19:19:55 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック