我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
大晦日
2010年12月31日 (金) | 編集 |
今年もあと2時間ちょっとです。

この一週間、毎日朝から夜中まで部屋の整理と大掃除に追われていました。
さらには、一晩で年賀状200枚余を書き上げる荒業も(笑)
ほぼ徹夜で書き上げた年賀状は、昨日の朝ポストに投函しました
日ごろの手抜きのツケが回ってきたとはいえ、我ながらよく頑張ったなと(笑)

ここ数年、気になりながらも手をつけらなかった収納庫や、押し入れの整理もできました。
なんでこんなガラクタを、後生大事にしまっておいたのかと自分で自分にあきれるようなものもたくさん出てきましたが、しまい忘れていた宝物や、珍しいものも発掘できました
それらについては新年のブログでおいおいにご紹介します

すっかりかたづいてすっきりした部屋で、年越し蕎麦も頂きました。
我が家の年越し蕎麦は、鴨鍋に蕎麦を入れます。

お雑煮の下ごしらえも終わりました。

今年も娘が黒豆を煮てきてくれました。
みんなが大好きだったのに、母が亡くなってからは食べることができなかった「おばぁちゃんの黒豆」を娘が見事に再現してくれたのが昨年の大晦日でした。
今年は奈良で無農薬栽培されている、ちょっとかわった小粒の黒豆です。

001691.jpg

一見小豆のようですが、しっかりと黒豆の味がして、とても美味しい豆です。
今年は煮る前に少し豆を炒って香ばしさが出るように工夫したとか。
懐かしい「おばぁちゃんの黒豆」の味をしっかり受け継ぎつつ、娘自身の工夫を凝らしているところにちょっと感動しました。
天国の母も、孫娘の成長を喜んでくれているでしょう。

記録的な大雪とともに暮れていく2010年、いろいろバタバタしながらも元気に暮せたことに感謝です。

来年も良い年でありますように!

皆様良いお年をお迎えくださいませ

コメント
この記事へのコメント
おばあちゃんの黒豆、娘さんが復活させて、その味をしっかりと
受け継いでいるって、とっても素敵なお話ですねv-238
その味と思いが、これからもずっと引き継がれていくと良いですねv-22

31日は、こちらでも1日中、雪が降っていました。
ここ数日は、寒波もきついそうですので、どうぞ風邪など召され
ませぬように…。
どうぞ、良いお年をお迎え下さいませ。
2011/01/01(土) 01:05:20 | URL | いすゞ #4ZM5huvM[ 編集]
年賀状、すごい数ですね!交友が広いと、そんな枚数になってしまうのですね。尊敬です。
お片付けの後の掘り出し物の日記、楽しみです。お豆さん、おいしそうです。
2011/01/01(土) 09:40:40 | URL | まーや #-[ 編集]
いすゞさん、こんにちは(*^_^*)

年末、ギリギリまで仕事に追われている中、二日がかりで炊いてくれてるようです。
母の思い出がこんな形でつながる幸せをかみしめています(=^・^=)
記録的な大雪とか・・・
いすゞさんもお気をつけて☆
2011/01/03(月) 13:32:41 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
まーやさん、こんにちは(*^_^*)

個展に来て下さるお客様にもお出しするので、年々数が増えています。
私は字がすご~く下手なので、恥ずかしいのですが(^_^;)

結構面白い掘り出し物もあったので、楽しみにしていてくださいね(笑)
2011/01/03(月) 13:35:07 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック