我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
穏やかな三が日
2011年01月03日 (月) | 編集 |
記録的な大雪に見舞われた地域の方には申し訳ないほど、大阪は寒いけれど穏やかな三が日です。

我が家のお雑煮は、白味噌仕立て。
お餅は年末にマンションで餅つき大会があったので、本物の杵つき餅です。

001696.jpg

私は大掃除に追われていましたが、主人と娘がお手伝いに行ったので、たくさんお餅を頂きました。
手搗きのお餅は本当に美味しくて、毎年お餅には贅沢させてもらってます。

お雑煮を祝った後は、一家そろって例年通り我孫子さんに歩いてお参りに行きました。
往復で1時間足らず。ちょうど良い運動にもなります。

厄除けで有名な我孫子神社は、2月の節分には最寄駅から神社まで人波が途切れない程の人気ですが、初詣客はほとんど見かけなかったのに、ここ数年は初詣客もものすごく増えて、本殿に近寄るのも大変なほどの人ごみです。
一昔前、まだ小さかった娘が境内でハトを追いかけて遊んでいたのが嘘のような賑わいです。
近隣の人のみならず、車や電車で遠方からお参りに来る人も増えているようで、いつのまにこんなに人気のスポットになったのか不思議です。

帰宅すると、ニャンズは寝正月。

001694.jpg

年末、私の大掃除に付き合って、昼寝もせずに猫の手の押し売りをしていたので、少々おくたびれの様子(笑)

001695.jpg

届いた年賀状を見ながら、熱い甘酒を頂いて、穏やかな元日でした。






コメント
この記事へのコメント
お雑煮は、味噌ですか。美味しそうですね。最近のお餅はカビがはえなくなった(?)気がします。

隆太さんの後ろにいるのはキジ猫さんですか。
2011/01/03(月) 18:40:42 | URL | まーや #-[ 編集]
うちも同じ白味噌のお雑煮です(*^_^*)
もも太さんと年末にお大師さんへ買いに行きました。
市販のは煮崩れしてお雑煮になりません。
こんなに違うのかと思いますね~。
今年も良いお年になりますように♪
2011/01/03(月) 20:30:11 | URL | ミィさん #-[ 編集]
うちはおすましのお雑煮ですが今年は白みそのお雑煮もいただきました。お雑煮って家庭によって違いがあるので楽しみです。
よい一年でありますように。
2011/01/04(火) 08:45:05 | URL | もも太 #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
うちのお雑煮は泉州なのになぜかすましですw

5月の個展楽しみにしてます!
体調に気をつけながらがんばってくださいね^^
2011/01/05(水) 01:24:30 | URL | ごろてつ #-[ 編集]
自分のところは、赤味噌なんですが…体重の事を考えると、
やっぱり、お雑煮はなかなか食べられませんv-16
正月早々、v-100先生にお小言・お目玉というお年玉は
いただきたくありませんから…v-12
でも、実際のところは…思いっきり食べてみたいですv-10
2011/01/06(木) 01:58:47 | URL | いすゞ #4ZM5huvM[ 編集]
穏やかなお正月だったようですね。バトルも無く幸いです。
2011/01/06(木) 19:51:54 | URL | イムジン #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

美味しそうな白味噌仕立てのお雑煮…
うちも来年こそは頑張ってオカンの味を作ってゆきたいです。
それにしても、マンションでの餅つき大会
羨ましいです~。自分が幼かった頃は近所や
子ども会などで餅つきやってましたが
しめ縄を飾る家さえほとんど見かけなくなって寂しいです。
夫はすれ違う車を見ながら「車もしめ縄みないねー」と
必死にカウントしてました(笑)
2011/01/07(金) 16:34:18 | URL | ナナやん #Xa7hhXPw[ 編集]
遅ればせながら明けましておめでとうございます。

ニャンズさん達や作品の写真、今年も楽しみに拝見させて頂きますv-255
2011/01/08(土) 14:01:06 | URL | masagotti #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まーやさん、こんにちは(*^_^*)

昔は、元日と三日が白味噌仕立てで、2日がすまし汁でした。
でも、家では白味噌の方が好きなので、三が日とも白味噌です。
子供のころは、カビのはえたお鏡モチのカビをこそげたものを蒸して、黄粉餅にして食べました。
お餅のカビは薬になる(笑)と祖母がよく言ってましたが、やっぱりちょっとカビ臭いお餅は苦手でしたね(^_^;)
後ろのトラ猫さんは、ずっと以前、お土産にもらいました。
でも、さすがにあちこちほころびてきてます(^_^;)
2011/01/08(土) 16:51:59 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ミィさん、こんにちは(*^_^*)

ミィさんちも白味噌ですか(=^・^=)お正月は、やっぱりこの白味噌のお雑煮を食べないと新年を迎えた気がしませんね。
パック餅も、ずいぶん美味しくはなりましたが、煮崩れしてしまいますものね(・_・;)
人が杵でついたお餅はしっかり煮込んでも腰があって、伸びもよくて本当に美味しいです(=^・^=)
今年も幸せ多い一年でありますように!
2011/01/08(土) 16:57:20 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
もも太さん、こんにちは(*^_^*)

子供のころ、元日と三日は白味噌でしたが、2日はすまし仕立てでした。
すましに水菜をいれただけのシンプルなお雑煮でしたが、あっさりしていてこれはこれで美味しかったです(=^・^=)
白味噌仕立ての時は、お餅は焼かずに入れますが、すまし仕立ての時は焼き餅を入れるので、香ばしさも良かったです☆

今年も幸せ多い一年でありますように(=^・^=)
2011/01/08(土) 17:01:17 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ごろてつさん、あけましておめでとうございます(*^_^*)

うちも二日はすまし仕立てで、焼き餅を入れました☆
三が日、夫婦それぞれの出身地に合わせて日替わりのお雑煮を作るお家もあるようです。

個展の制作頑張ります☆
今年もどうかよろしくお願いします<m(__)m>
2011/01/08(土) 17:06:06 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いすゞさん、こんにちは(*^_^*)

いすゞさんのお家は、赤味噌圏なんですね(=^・^=)
お正月にお雑煮を食べられないのはさみしいですよね。
お餅の食べすぎは、その後が怖いので、お餅は一つにして、大根やニンジンをたくさん入れて、お味噌汁感覚で楽しんでいます♪
でも、おいしいお餅をお腹いっぱい食べたい誘惑は手ごわいですね(^_^;)
2011/01/08(土) 17:14:42 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
イムジンさん、こんにちは(*^_^*)

寒さは厳しかったですが、穏やかなお正月でした(=^・^=)
年末、私がずっと家にいたので、隆ちゃんが安心して健ちゃんを上から目線で見ていました(笑)
私の手前、我慢していた健ちゃんですが、正月休み明けに倍返しのバトルが起きるのではと心配です(^_^;)
2011/01/08(土) 17:18:34 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ナナやんさん、明けましておめでとうございます(*^_^*)

お雑煮は、やっぱり自然と母の味を受け継いでいますね☆
マンションの餅つき大会は本格的で、8斗も搗きます。
しめ縄、我が家は飾りますが、お店でさえポスターですませているところが増えて寂しいですね。
車のナンバープレートにしめ縄も見かけなくなりましたね(^_^;)
私が子供のころは、自転車にもしめ縄飾っている人が多かったです(^v^)

今年も幸せ多い一年でありますように!
本年もよろしくお願いします☆
2011/01/08(土) 17:26:02 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
masagotti さん、あけましておめでとうございます(*^_^*)

いつもmasagotti さんの作品、ブログで楽しみに拝見しています☆
今年も幸せ多い一年でありますように!
本年もよろしくお願いします(=^・^=)
2011/01/08(土) 17:28:14 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック