我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
♪~獅子舞~♪
2011年01月08日 (土) | 編集 |
子供のころ、住吉大社の近くに住んでいました。
場所柄、日ごろから門付の人が多かったです。
編み傘をかぶって、尺八を吹く虚無僧さんは、時代劇の悪人のようで、ちょっと不気味でした

まだ太平洋戦争の記憶が生々しい時代で、戦争で負傷した傷痍軍人さんが、アコーデオンやバイオリンを弾きながら喜捨を求める姿もよく目にしました。
白い服を着た傷痍軍人さんは、片腕や片脚を失ったり、目が見えなかったり、子供心にも戦争の怖さと無残さを感じて胸がキュッと痛かったです。
私の父の兄も、学徒動員で派遣されたニューギニアで戦病死しているので、傷痍軍人さんに祖母はいつもなにがしかの喜捨をしていました。

そんな町に住んでいると、お正月にはいつも以上にたくさんの門付さんが来ました。
中でも私が一番怖くて、でも、楽しみにしていたのは獅子舞でした。
小太鼓や横笛に合わせて、タテガミを振って勇壮に舞う獅子には、思わず見とれました

「お正月にお獅子に噛んでもらうと、一年元気に暮らせる。」と祖母が私の頭を獅子に噛ませた時は、本当に怖くて、大泣きしてしまいました

今でも、大きな朱色の獅子頭が近づいてきて、祖母に抱きすくめられた私の頭をかぶりに来た瞬間の怖さは覚えています
獅子の口がぐわりと開いて、金色の大きな歯が私の頭をめがけて近づいてきた時には腰が抜けそうでした。

大泣きに泣く私に、獅子舞のおじさんもきっと困ったと思います。
今では懐かしい思い出ですが、そんな思い出を作品にしてみました。

001699.jpg

猫の獅子舞です。

001697.jpg

お母さん猫にしがみついている子猫もいれば、

001698.jpg

ちゃっかりお獅子の裾をめくって、中身を確かめているやんちゃな子猫もいて(笑)

さしずめ、しがみついて怖がっている子猫が隆太で、やんちゃな子猫が健太でしょうか

なつかしい、獅子舞、最近は見かけなくなったのが残念です。



コメント
この記事へのコメント
猫達の表情がイキイキと伝わってきますね^^可愛いv-238
私は小学校の時に、学校に出張?に来た「なまはげ」が本当に怖かったです・・・^^;
獅子舞、確かに最近見ないですね。なんだか寂しいかも。
2011/01/08(土) 23:32:27 | URL | うさ #-[ 編集]
ロバのパン屋さんとか、傷痍軍人さんのこととか・・・懐かしいですね。
「猫の国」の獅子舞さんは、まだまだ健在(*^_^*)
生き生きと描かれていて素敵ですv-238
今にも動き出しそうで、こんな作品が作れるねこですねんさんは「すごい!」と感心するばかりです。
私は今でも托鉢のお坊さんを見かけたら
わずかですがお布施をします。
ある時連れの人が「お坊さんが偽物だったら?」と聞いたので、お坊さんが偽物か本物かは私には関係なくて、彼を通して仏様にお祈りをしているのですと答えました。
騙されて腹が立つような金額は持ってませんしね~(笑)
2011/01/09(日) 00:31:51 | URL | ミィさん #-[ 編集]
かわいい~。こんな獅子舞さんがいればいいのにな。
2011/01/09(日) 10:33:06 | URL | まーや #-[ 編集]
自分も、獅子舞に頭を噛んで貰った事がありますが…。
とっても懐かしい光景ですね。
それにしても、リアルな獅子舞を作られるのはさすがですね!

獅子舞…たむらけんじさんが被ってるのを、たまにテレビで見る
ぐらいになってしまいましたね(笑)
あれ、正式な獅子舞では無いですけど…ねv-8
2011/01/10(月) 00:41:13 | URL | いすゞ #4ZM5huvM[ 編集]
Re: タイトルなし
うささん、こんばんは(*^_^*)

なまはげは、間近で見るとお獅子以上に迫力ありそうですね(^_^;)
家の娘も、獅子舞はテレビでしか知りません。
こういうものが身近で見られなくなるのは、ほんまに寂しいですね☆
2011/01/10(月) 19:11:02 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ミィさん、こんばんは(*^_^*)

傷痍軍人さんなんて、今の若い方には言葉の意味もわからないでしょうね。

本物か偽物かではなく、自分の心を仏様に通わせるミィさんのお気持ち、本当に素晴らしいと共感します☆
お布施の本来のありようを実践しておられるのは、ほんまに尊いことです。
ミィさんのそういう生き方が、私は大好きです(=^・^=)
2011/01/10(月) 19:16:01 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まーやさん、こんばんは(*^_^*)

ほんと、こんな獅子舞さんがきたら、私も喜んで頭をかんでもらいます(=^・^=)
ごりやくありそうだし(笑)
2011/01/10(月) 19:17:31 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いすゞさん、こんばんは(*^_^*)

以前、落語のまくらで、「今時の若い人には獅子舞の説明をするのも難儀で、こう、西武ライオンズのマスコットのレオのかぶりもんした人が踊ってるようなイメージをもたれてしまいます。」と言うてはるのを聞きました(^_^;)
ほんと、こういうものが、ドンドン身近でなくなるのは寂しいですね(・_・;)
2011/01/10(月) 19:21:54 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック