我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
大掃除で見つけた宝物? (=^・^=)
2011年01月20日 (木) | 編集 |
年末に、ここ数年整理をしていなかった収納庫や引き出しの大掃除もしました。

なんでこんなものを後生大事に仕舞い込んでいたのか、自分でも理解に苦しむガラクタがたくさん出てきましたが
一方、大事に仕舞い込みすぎて行方がわからなくなっていたお宝の発掘もありました

そのひとつがこれです↓
001702.jpg

ミニ額に入っている、小さなもの。
隆太の乳歯です(=^・^=)

001703.jpg

左が犬歯で、右が奥歯です。
大きさは、いずれも5ミリぐらいです。

犬や猫も、人間と同じように、乳歯が抜けて永久歯に生え換わるのは意外と知られてなくて、私の友人も子猫と遊んでいる最中に抜けた乳歯を見て
「まだこんな子猫なのに、歯が抜けるなんて、ひどい歯槽膿漏にかかっているのかも!」と獣医さんの駆けこんで、大笑いされたそうです

犬や猫の場合、人間の子供のように
「歯がグラグラしてる。」と訴えてくることもないし、たいていはいつの間にか抜け落ちて知らぬ間にゴミと一緒に掃除機に吸い取られていたり、本人が餌と一緒に飲みこんでしまったりで、ほとんど人の目に触れることもありません。
隆太の乳歯は、たまたまこうして拾うことが出来ましたが、健太の乳歯は一本もみつかりませんでした。
人口哺乳で育てたコンペイの乳歯も拾えませんでしたから、隆太の乳歯を拾った時は、すごく珍しくて大事に取っておいたのです。

まるでコンペイの生まれ変わりのような隆太がとにかく愛しくて、抜け落ちた乳歯一本までこうして額に入れて取っておこうとした、当時の自分の心持まで思い出してしまいました

この乳歯が抜けた時、まだ体重も1㌔ちょっとしかなくて、毛糸玉が転がっているような隆太でしたが、今や体重は6倍を超え、堂々たる体格です

「この歯、覚えてる?」と問いかける私には知らんぷりで、日向ぼっこを楽しんでいました(=^・^=)

001705.jpg

コメント
この記事へのコメント
隆太くんの歯を見て…
うちのユッケの歯も拾ったことを思い出しました。
我が家では引越しの時に大切に仕舞いこみ過ぎて
行方知れずです(汗)
隆太君6キロ越えですか…さすが男の子。
カルビなんて6キロないのに、おデブ扱いでチビです。
2011/01/20(木) 18:54:49 | URL | ナナやん #Xa7hhXPw[ 編集]
へぇ、猫さんも歯が生えかわるのですか。知りませんでした。隆太さん、ずいぶん大きくなったものですね~。
2011/01/20(木) 19:02:51 | URL | まーや #-[ 編集]
なんだか愛おしい思い出ですね^^

知らんぷりしている隆ちゃん、「親の心、子知らず」って感じですかねぇ。
あ、猫知らず?か・・・
2011/01/20(木) 20:51:37 | URL | うさ #-[ 編集]
うらやまし!!うちは2枚歯の時から注意していましたが一本もゲットできませんでした。
すごいお宝ですね。
2011/01/21(金) 15:05:37 | URL | もも太 #-[ 編集]
乳歯拾えたのはラッキーですねv-345
ウチの猫たちの乳歯は山に投げたんだったかな?
乳歯を天井に投げるときのおまじない
「ネズミの歯~と かえとくれ♪」v-283v-361v-287
だと、なんか変なのでi-229
2011/01/22(土) 20:35:47 | URL | やませみ #-[ 編集]
猫なのに犬歯って…って、一瞬思ってしまいましたが…v-16
自分も、猫の歯が生え換わるっていうのん、初めて知りましたv-237
その歯を、ちゃんと額に入れて保存しているコンペイトウさんは、
さすが母の愛情いっぱいですねv-238
2011/01/23(日) 01:54:25 | URL | いすゞ #4ZM5huvM[ 編集]
私は反対に年取って抜け落ちた犬のサクラの歯を拾いました。
亡くなる1年ほど前のことです。
サクラが年を取って歯が抜け落ちたのだと分かったときは、びっくりしたのと愛おしいのとでサクラをぎゅっと抱きしめてしまいました。
息子のへその緒と一緒に大事にしまってあります(^_^;)
隆ちゃんは親孝行さんですね。
それにしても、そんな可愛い歯が生えていたとは思えない堂々とした寝姿です。癒されますね♪
2011/01/24(月) 01:05:28 | URL | ミィさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ナナやんさん、こんばんは(*^_^*)

うちも仕舞い込みすぎてて、ずっと行方不明だったのがみつかりました(=^・^=)
隆ちゃん、6・3㌔越えてると思います(^_^;)
おデブさんの部類だと思うのですが、いまのところ獣医先生の指導は入っていないので(笑)
後ろ姿はトトロです(^_^;)
2011/01/24(月) 23:38:00 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まーやさん、こんばんは(*^_^*)

そうなんです☆
意外と知られてないので、友人のように歯槽膿漏で抜けたと思い込む人もいます(^_^;)
ずいぶん利子がつきました(笑)
2011/01/24(月) 23:40:23 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
うささん、こんばんは(*^_^*)

先代のコンペイと、クロスケが長寿だったので、17年ぶりに迎える子猫でした(=^・^=)
抜け落ちた乳歯までもが愛しくて☆
猫知らず(笑) ほんま、そうですね(=^・^=)
2011/01/24(月) 23:43:04 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
もも太さん、こんばんは(*^_^*)

ほんま、ラッキーでした(=^・^=)
隆ちゃんの使ってる食器の中に落ちてたんですよ☆
パッと見た時は、お魚の小骨???って思いました(笑)
でも、健ちゃんのは見つかりませんでした(^_^;)
2011/01/24(月) 23:45:19 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
やませみさん、こんばんは(*^_^*)

カリカリのお皿の中に落ちてたので、ご飯を食べてるときに抜け落ちたんでしょうね(=^・^=)

乳歯を投げるときのおまじない、知りませんでした☆
確かに、ネズミの歯とかえとくれはまずいですよね(^_^;)
ネズミの歯のように、なんでもかじれるほど丈夫になるようにとの意味なんでしょうか?
おもしろいです♪
2011/01/24(月) 23:50:45 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いすゞさん、こんばんは(*^_^*)

アハハ(=^・^=) ほんまそうですね!
猫の歯なのに、犬歯(^_^;) いすゞさんに座布団2枚!!

生え換わる前は、やっぱりむずがゆかったりするようで、しきりと口の周りをこすりつけていました。
抜け落ちたひげも貯めてます(笑)
2011/01/24(月) 23:54:57 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ミィさん、こんばんは(*^_^*)

年をとって抜け落ちる歯も、本当に長い年月が胸に迫るようで、いとおしいですね☆
コンペイは歯がとっても丈夫だったのか、21歳で亡くなるまで全部の歯がそろってました。
獣医さんが歯の丈夫さも長寿の要因かもと言ってはりました☆

あの頃の隆ちゃんは、今の頭ぐらいの大きさだったかも(^_^;)
体は大きくなりましたが、心の方はいつまでもお子様の隆ちゃんです(=^・^=)
2011/01/25(火) 00:01:13 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック