我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
ポポちゃん♪
2011年02月08日 (火) | 編集 |
ハーモーニーファーム淡路に、また可愛い仲間が増えました

001720.jpg

ミニチュアホースのポポちゃんです

とっても小さくて、フワフワで、ぬいぐるみのようです
どれぐらい小さいかといいますと

001722.jpg

一緒に写って下さっているのは、よく外乗やレッスンでご一緒する会員さんです。この方は私とほぼ同じぐらいの体格で、身長150センチちょっとなんですが、ポポちゃんの頭の位置が、その方のちょうどウエストあたりになります。
秋田犬や、セントバーナードなどの大型犬並みでしょうか。
このまま抱っこして連れ帰れそうな感じです

001721.jpg

サラブレッドなどに比べると、耳がとっても小さいです。
京都の乗馬クラブからやってきたのですが、そこの会員さんにおやつをもらいすぎた上に、運動不足で、来た当時はお腹が丸く張り出していて、先生方から「メタボ馬!」と言われていました。
このサイズの馬は、人間が乗ることはできないので、運動させるのが難しいそうです。
人が乗れる馬なら、ドンドン騎乗して走り回らせることが出来るのですが、ポポちゃんの場合は犬と一緒で、人が曳いて動かすことしかできません。
馬もメタボは健康に悪いので、とにかくしばらくはおやつ禁止で、食事も低カロリーの飼料中心。さらにジュニア会員の子供たちや、スタッフの皆さんが時間のある限り近くの山道をあちこち曳きまわして運動させたそうです。
努力の甲斐あって、今ではご覧のとおりすっきりした体型になりました

ほんまに、玩具のようなかわいらしさですが、京都ではものすごく気のきついワルだったそうです
京都の乗馬クラブにいたころのポポちゃんを知っている会員さんが
「まるで別馬ですね~ あの頃は見た目の可愛さにだまされてうっかり近づくと、足を踏まれたり、かみつかれたりしましたから。馬のくせに猫をかぶってるのかな?」と笑ってはりました。
そのうち地が出てくるといわれていたのですが、どうやらすっかりおとなしくなったようで、来た当時に比べると表情もゆったりと穏やかになってます。

京都では、あまり運動もさせてもらえず、ストレスがたまってイライラしていたのかもしれません。
自然に恵まれた淡路島で、スタッフの皆さんの行き届いた手入れを受けて、気持ちもゆったりしてきたのでしょう。
これからはハーモニーファームのアイドルの一頭として、みんなに可愛がられる幸せな馬生を送れそうです

コメント
この記事へのコメント
お馬さんも可愛いですね~。
「猫をかぶった馬」に笑いました(*^_^*)
人間に優しい犬や猫も十分な愛情を
もらえないと優しくなくなります。
ましてや人間の子供なんてもっとそうですよね。
ハーモニーファームのスタッフの皆さんのような
お父さんお母さんが増えて欲しいもんです。
2011/02/08(火) 23:29:00 | URL | ミィさん #-[ 編集]
タイトルを拝見して、ポポちゃん人形かなと思いました~。写真のお顔を拝見すると、穏やかそうですが、お馬さんは、皆、神経質な性格なのかなぁ?
2011/02/09(水) 07:44:21 | URL | まーや #-[ 編集]
ポニーかわいいですね♪
山一つぐらいの土地を待ってたら
ポニー飼ってみたいです^^
2011/02/09(水) 18:40:20 | URL | ごろてつ #-[ 編集]
ねこですねんさんの新作と思いました。
ぬいぐるみみたいですね~。かわいい~。
馬にもワルがいるんですね。
2011/02/10(木) 16:05:18 | URL | もも太 #-[ 編集]
うわっ。可愛いv-238
飼いたくなりますね☆

見た目と違って、元ワルって・・・そこがまた、何だかほっとけない感じ。。。
動物って鏡みたいですね。与えた分の愛情を返してくれるんですね^^
2011/02/11(金) 12:09:18 | URL | うさ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ミィさん、こんにちは(*^_^*)

本当にそうですよね(=^・^=)
おやつを与えるだけではなく、きちんと運動させたり、手入れをしたり、そういう細やかな愛情をかけてもらってない子はどこかゆがんできます(・_・;)
ポポちゃんも、表情が柔らかくなって、目が優しくなりました(=^・^=)
2011/02/11(金) 13:41:43 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まーやさん、こんにちは(*^_^*)

ポポちゃん人形というのがあるんですね。知りませんでした。
馬は基本的に怖がりです。
肉食獣のように、戦うための牙も爪もなく、走って逃げることしかできないので。
でも、しっかり可愛がられている馬は、人を信用して穏やかになります(=^・^=)
2011/02/11(金) 13:45:15 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ごろてつさん、こんにちは(*^_^*)

ほんまに可愛いです(=^・^=)
家で飼いたいと思ってしまいますが、小型の馬って、結構気が強くて、いざ飼うとしつけが大変だそうです(^_^;)
飼いきれなくなったポニーを、乗馬クラブに持ち込む人もいるぐらいです。
でも、やっぱり魅力的ですよね!
2011/02/11(金) 13:47:53 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
モモ太さん、こんにちは(*^_^*)

ほんまに可愛いので、粘土とフェルトで作品にしようと写真撮ってきました(=^・^=)
馬も人を見るので、私などかなり馬鹿にされてます(^_^;)
先生や上手な人が乗ると素直に走るのに、ヘタクソの私が乗ると動かなかったり、いきなり突っ走ったり(;一_一)
結構ワルです(^_^;)
2011/02/11(金) 13:51:19 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
うささん、こんにちは(*^_^*)

まるでぬいぐるみです(=^・^=)
本当に、動物は人の心のあり様を正直にうつしますね☆
きちんと愛情かけてあげるとしっかり応えてくれるところに魅かれます(=^・^=)
ポポちゃんもまるで別馬のように穏やかで幸せそうですし、それを見る人間も幸せもらってます♪
2011/02/11(金) 13:55:29 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック