我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
酒粕が効いた (^v^)
2011年02月20日 (日) | 編集 |
一月末に受けた健康診断の結果が返ってきました。
血液検査の結果を見て、びっくり!

コレステロール値が30ミリグラムも下がっています
若いころは、180を越えることのなかったコレステロール値が、50歳を過ぎたころから少しづつ上昇して、230を越えるようになっていました
それでも善玉コレステロールのHDLが、悪玉をはるかに上回っているので、この程度の数値は心配ないとお医者さんには言われていました。
でも、いろいろ気をつけているにもかかわらず、じりじり上昇する数値を見るのは、あまり気分の良いものではありません

年末年始、どちらかといえば食生活も乱れがちだったのに、なんで?と考えて、思いつくのは酒粕でした。
昨年、NHKの「ためしてガッテン」で、酒粕はコレステロール値を下げたり、ダイエットや美肌にも効果があると放送していたのを聞いて、毎日50グラムの酒粕を甘酒にして飲み続けていました。
元々、酒粕の甘酒は大好きだったので、効能云々よりも朝のひと時、ちょっとしたティータイムとして楽しんでいました。
生姜をたっぷり入れた甘酒は体も暖まるし、忙しくて昼ごはん抜きになってしまう時も腹もちが良くて空腹感を感じないのでとっても重宝でした。
蔵元直送の美味しい酒粕を通販で見つけてからは、毎日一杯の甘酒が本当に楽しみでした。
でも、番組の効能云々は、眉つばかもと思っていました。

でも、 本当に効き目があったんですね!
酒粕を摂り始めて一月半後ぐらいに受けた血液検査で、こんなにはっきりと効果が出るなんて
ほんと、びっくりしました。
そういえば、この冬はあか切れもできていません。
毎年冬になると、手がガサガサになってしまうんですが。
長時間粘土をこねる日も多いのに、手あれもほとんどしていません。
真冬に寒風にさらされると、頬が乾燥して粉吹き芋みたいに白くなるのに、今年はそれも大丈夫です。
やっぱり酒粕の美肌効果のお陰でしょうか?

残念ながら、ダイエット効果の方はまだ全然ですが
でも、酒粕って、本当に効くんですね!

美味しく摂れて、健康効果ばっちりなら、こんないいことはないですよね。
これからも毎日酒粕を食べてみよう

コメント
この記事へのコメント
おお~コレステロール値300の私に光が~。
私も酒粕食します。
いい情報をありがとうございます。




2011/02/21(月) 21:36:55 | URL | もも太 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
もも太さん、こんばんは(*^_^*)

私も半信半疑だったんですけれど(^_^;)
番組でも、コレストロール値の低下が一番にあげられてました
添加物のない、品種の優れた日本酒からとれる酒粕がやはり一番効き目があるようです(=^・^=)
2011/02/22(火) 23:58:24 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック