我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
儀式 (=^・^=)
2011年02月23日 (水) | 編集 |
2月22日は、猫の日です。
もっとも我が家では一年中猫の日ですが

一人遊びのできる健太と違って、隆太はとにかく私と遊びたがります。
一番お気に入りの遊びは、私が投げた小さななフェルトボールを追いかけること
あちこちボールをくわえていっては、「さぁ!投げなさい!」と催促してきます

私が炊事や洗濯をしていようが、粘土の作品を作っていようがお構いなしで、「遊ぼ」とジーパンの裾をカリカリひっかいて誘いにきます
「今忙しいから、後でね。」といっても全然聞いてなくて、玩具を入れている引き出しの前で「ほらっ!早く早く!」とばかりに鳴きたてます
結局私の方が根負けして、やりかけの仕事をほうりだしてボールを投げることになるのですが・・・
ひとしきりボール遊びをすると、自分のご飯皿のところに行って、カリカリをパクパク食べはじめます。
遊んでお腹がすくからカリカリを食べるのだと思っていたのですが、最近どうやらそうではないらしいと思うようになりました。

ボールを追いかけて遊ぶから、お腹がすくのではなく、お腹がすいてきたからボールを追いかけているようなのです。
つまり、隆太にとって、ボールを追いかけて捕まえる遊びは、狩の代行で、食事前の大切な儀式のようなものなんですね。

だから、お腹がすいていないときに私がいくらボールを投げて見せても、全然興味を示しませんし、私がなかなかボールを投げてやれず、待たされた後はほんの1~2回だけボールの後を追いかけてさっさとご飯皿の方に行ってしまいます。

動物園のライオンが、ストレスから食欲をなくしたとき、獲物に見立てたぼろ布の塊などを追いかけさせて狩のまねごとをさせると食欲が出ると聞いたことがあります。
狩猟本能の発達している健太に比べて、隆太は狩なんて全く興味がないと思い込んでいましたが、隆太もちゃんと狩をしていたんですね。

そういえば、隆太のボール遊びは、犬がボールを追いかけるような動きではなく、椅子の隙間や冷蔵庫の陰に隠れたボールを引っ張り出し、かみつくという、まるで鼠を獲るような動きです。
野性味なんて全くない、箱入りのおぼっちゃん猫だと思っていた隆太の意外な一面を発見した思いです

001729.jpg

もっとも、ご飯を食べた後のこの寝姿からは、やっぱり狩人を連想するのは難しいですが

コメント
この記事へのコメント
猫さん達にも、色んな個性があるのですね。寝姿、かわいいですね。
2011/02/23(水) 08:00:38 | URL | まーや #-[ 編集]
時々野生の隆太君ですね。ハッピー猫の日(=∧・∧=)
2011/02/23(水) 08:31:47 | URL | もも太 #-[ 編集]
ニャンズの日♡
志村動物園のハイジさんは動物と会話ができるのですが
親である私たちはそんな能力がなくても、
何となくでも分かっているのかも!
うちの、気の強いかまってちゃんの茜が
最近良く私に向かって鳴くのですが
「もっとちゃんと世話しなさいよ!」と怒ってるのかな?(笑)

2011/02/24(木) 09:42:46 | URL | ミィさん #-[ 編集]
猫の日なんて・・・きっと猫好きの人が考えたんじゃないかと思うのは私だけでしょうか?^^

おうち猫でも、本能があるんですね~。またそのギャップが可愛いわv-238
2011/02/25(金) 11:24:57 | URL | うさ #-[ 編集]
かわいい寝姿ですね。たまりません。うちのねこはねこじゃらしに狂ったように反応するのでこれは禁止されています。
2011/02/25(金) 19:40:30 | URL | イムジン #-[ 編集]
まーやさん、こんにちは(*^_^*)

ほんと、猫も10匹10色です(=^・^=)
隆ちゃんと健ちゃんは特に対照的です(笑)
2011/02/27(日) 17:01:38 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
もも太さん、こんにちは(*^_^*)

隆ちゃんには、野性なんてないかと想っていたのですが、意外としっかり狩人してました(笑)
獲れるのはフェルトのボールだけですけどね(^_^;)
2011/02/27(日) 17:06:15 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
ミィさん、こんにちは(*^_^*)

ほんと、ドリトル先生みたいに、動物と自由にお話できたらいいですよね♪
ま、隆ちゃん健ちゃんの言いたいことは大体判ってるつもりですが・・・でも「的外れでしょ(;一_一)ちゃんと聞いてよ!」と言われてるかも(^_^;)
2011/02/27(日) 17:14:01 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
うささん、こんにちは(*^_^*)

猫好きの人は、きっと毎日が猫の日でしょうね(笑)
健ちゃんは時々野性が爆発するのですが、隆ちゃんはほんま箱入りさんで(^_^;)
そんな隆ちゃんにも、やっぱりこんな野性な一面があったのが面白いです(=^・^=)
2011/02/27(日) 17:16:47 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
イムジンさん、こんにちは(*^_^*)

ほんまにこの寝姿は反則なぐらい可愛いです(=^・^=)
猫じゃらし、家のニャンズは最近あまり反応してくれません(^_^;)
子猫の時は、ドクターストップ???をかけないかんほど反応したんですが(=^・^=)
2011/02/27(日) 17:22:57 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
普段はおとなしい隆ちゃんでも、チラリと本能を見せる瞬間が
あるんですねv-218
本当に、一瞬やけど…(笑)
でも、あの寝顔v-75には、毎回毎回LOVE注入~v-238
されてしまいますねv-10
2011/02/27(日) 18:13:50 | URL | いすゞ #4ZM5huvM[ 編集]
Re: タイトルなし
いすゞさん、こんばんは(*^_^*)

私も初めはこれが隆ちゃん流の狩だとは気付きませんでした(笑)
健ちゃんと比べると、ほんまにささやかですが、隆ちゃんにも野生の本能はちゃんと残っていたんですね(=^・^=)
ちょっと安心したかも(^_^;)
2011/03/03(木) 21:26:05 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック