我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
ニッパチは鬼門 (;一_一)
2011年02月27日 (日) | 編集 |
ニッパチ(二月と八月)はお客さんが少なくて、商売がうまくいかない時期だと言われますが、我が家のニャンズにも二月と八月は鬼門です(;一_一)

まず、隆太は毎年二月になると体調が崩れます。
鼻炎がひどくなって、食欲が落ちてしまいます。
今年も一月は絶好調で、私がどんなに忙しくしていてもお構いなしで「遊んで!遊んで!」と走り回っていたのですが・・・
二月に入ったとたん、くしゃみや鼻水がひどくなり、だんだん食欲も元気もなくなってきて。
先週は普段の半分も食べなくなって、何度か獣医さんのお世話になりました。
いつもは週二回の点滴を三回に増やして、ようやく段々に食欲も戻ってきたのですが。

今年は空気清浄機も置いて、10年使ってとうとうダウンしたエアコンも最新式のものに取り換えて、環境はバッチリ整えたので、鼻炎の症状も軽快するかと期待していたのですが。

001730.jpg

鼻炎を抑える点鼻薬ももらっているのですが、なかなか効き目が表れません。
猫は人間のように鼻をかむことが出来ないので、寝苦しそうにしていると本当にかわいそうです。
獣医さんもいろいろ治療法を考えて下さってるのですが、あまり強い薬は副作用も怖いので対処が難しいそうです。
室温と湿度に注意して、食事で摂れる水分が減る分を、自宅での点滴で補ってやるぐらいしかできないのですが、代わってやれるものなら代わってやりたいほど見ていて辛いです。
3月に入ると、不思議と症状は落ち着いてくるので、今はそれを待つだけです。

一方、健太は八月がダメです。
毎年7月の末ごろから食欲が無くなって、八月に入るとなだめすかさなければ食事を摂ろうとしません。
特に昨夏の猛暑には、すっかり参ってしまって、何とか食べさせようと大好物の削りたての鰹節をかけたり、あれこれ工夫してみましたが、ほとんど食べなくなりました。
月二回通ってくる粘土教室の生徒さんにも「健ちゃん、会うたびに痩せてきて、体の厚みが春先の半分になってしまいましたね・・・大丈夫ですか?」と心配されました。

少しでも過ごしやすくしてやりたいとクーラーをかけると、冷房嫌いの健太はかえって嫌がるので、とにかく部屋の風通しを良くして、ヒンヤリマットなども置いてやったのですが。
結局この時も点滴の量を増やしてなんとか切り抜けました。
今年も昨年ほどではないようですが、やはり暑さの厳しい夏になりそうで、今から憂鬱です。

不順な気候は、人間にも大きなストレスですが、体の小さい猫や犬はことさらにこたえるようです。

はやく穏やかで落ち着いた気候になって、元気を取り戻してくれますように!

コメント
この記事へのコメント
隆ちゃんと同じく私も花粉症でこの時期は鬼門です。
大風邪と花粉症のWパンチで食欲もありません。
人間でもこんなにしんどいのだからワンちゃんや猫ちゃんはほんとに可哀想です。
花粉は重いので床に落ちて溜まるんだそうです。
まめな床掃除が大事だそうで・・・
ルンバ、私も欲しいです。
今年の夏も暑くなるそうですから健ちゃんも健やかに過ごしてくれますように。
2011/02/27(日) 18:58:07 | URL | ミィさん #-[ 編集]
猫がしんどそうだとほんとに心配ですよね。
点滴週2回ですか・・・。
皆無事に春夏過ごせますように。
2011/02/27(日) 21:09:52 | URL | もも太 #-[ 編集]
写真の隆ちゃん、ホントにしんどそうにしてますねv-12
こんな表情されたら、気が気でありませんよね…。
今年は、花粉の量も尋常じゃ無いだけに、早くこの時期が
過ぎると良いですね…。
(自分も連日、くしゃみが止まらない状態です…。)

今年の夏は、去年に比べたら少しマシとは言ってますが、
年々暑さが酷くなってるしv-190
どうか少しでも楽に、それぞれの時期が過ぎ去れる事を
お祈りしていますv-22
2011/02/28(月) 01:44:38 | URL | いすゞ #4ZM5huvM[ 編集]
明日から3月ですね。良くなるといいですが。

猫さんの体調管理、なかなか難しそうですね。
2011/02/28(月) 07:36:03 | URL | まーや #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ミィさん、こんばんは(*^_^*)

我が家も娘と旦那が花粉症で、毎年本当にしんどそうです。
猫は口で呼吸ができないそうですから、鼻詰まりはほんまにかわいそうです(;一_一)
土に落ちた花粉は分解されますが、都会のアスファルトに落ちた花粉はなかなか分解されず、いつまでも空中を漂ってしまうんですね・・・
ルンバはとっても役立ってくれてます。特に絨毯のほこりをしっかり取ってくれるので、娘のくしゃみの回数も減っています。
ニャンズも人も、健やかに過ごせる穏やかな気候であってほしいです。
ミィさんもお大事になさってくださいね☆
2011/03/03(木) 21:32:41 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
もも太さん、こんばんは(*^_^*)

言葉で症状を訴えられないだけに、一層気がかりです(;一_一)
食欲とか、お腹の調子とか、遊ぶ意欲とか、あれこれ気になります。
点滴、嫌がりますが体は楽になるようです。
本当に、みんな元気で苦手な季節を乗り切っていきたいです☆
2011/03/03(木) 21:35:24 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いすゞさん、こんばんは(*^_^*)

寝ていても、ずっと鼻がグスグス言ってるので、ほんまに気がかりです。
いすゞさんも、花粉症なんですね・・・どうかお大事になさってください。
今年は例年以上の飛散量のようで、天気予報の花粉情報見るだけで憂鬱になります(;一_一)
人にも動物にも過酷な気候が増えてきましたよね。人類は自然破壊の末の、自業自得かもしれませんが、巻き込まれる動物たちに申し訳ないです(;一_一)
2011/03/03(木) 21:41:22 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まーやさん、こんばんは(*^_^*)

ようやく3月!でもまるで真冬のような寒さで、夕方は雪がちらつきました。
それでも3月と聞くだけで、暖かさを感じます(=^・^=)
寒暖の厳しい時期は、猫も人も体調管理が難しくなりますね・・・
2011/03/03(木) 21:44:09 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック