我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
沈丁花
2011年03月18日 (金) | 編集 |
昨日は私の誕生日でした。

今年の誕生日は、例年に増して感慨深いです。
大震災から一週間、時間がたつほどにそのすさまじい被害の状況が判ってきて、立ち尽くす想いです。

今ここで平穏に生かされている幸せを改めてかみしめています。
明日はどうなるか判らない人生だからこそ、今この瞬間を大事に生きなければと思います。


子供のころ、母がよく誕生日のケーキを手作りしてくれました。
ある年、ケーキの飾りに沈丁花の一枝が飾られていました。
素朴な焼き菓子の上で、薄紅色の沈丁花の花はとても可愛くて、独特の甘い香りもケーキにぴったりでした。

「沈丁花は、あんたの誕生花だから、ちょと飾りにしてみた。」と母は笑いました。
沈丁花が本当に3月の誕生花かどうかは知りませんが、以来私にとって沈丁花は特別な花になりました。

薔薇や牡丹のような姿の華麗さはありませんが、まだ冷たい早春の夜気の中、どこからか漂ってくる沈丁花の甘い香りは、近づく春を思わせて、まだ残る冬の冷気をゆるめてくれる気がします。

大自然の力は本当に恐ろしいですが、一方では沈丁花の香りのように人の心を慰めてくれるものもあります。
寒さの厳しい被災地ではまだ沈丁花の花は開いていないでしょうか?
どうか一日も早く暖かい春の日差しが降り注いで、被災地の皆様の日々がすごしやすくなりますように。


地震の日、このマンションも結構揺れたようです。みんなが留守をしているなか、部屋が揺れたのが怖かったのか、あの日以来さらに私にくっつくようになった隆太です(^_^;)
作品を作っていても、パソコンを使っていても、こういう感じで割り込んでくるので、ちょっと困ったもんです(^_^;)

001739.jpg





スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
り、隆ちゃん、またそんな無理矢理な・・・(笑)
ねこですねんさん、お誕生日おめでとうございます。
地震の後にも新しい命が生まれています。
健やかに、元気に育ってほしいですね。

沈丁花には私も思い出があり、大好きな花です。
私の高校はカトリック系のミッションスクールですが
お世話になったシスターが、卒業の日に
ひと枝の沈丁花をくださったのです。
寡黙だけれど、存在感があり、人を癒す沈丁花は
ねこですねんさんとイメージが重なります。
いつも沢山の勇気を頂いています。
ありがとうございます♪
2011/03/19(土) 01:25:44 | URL | ミィさん #-[ 編集]
隆ちゃん、よほど怖かったのでしょうかね。

花は詳しくありませんが、沈丁花とキンモクセイの香りは分かります。よい思い出あり、いいですね。
2011/03/19(土) 08:40:04 | URL | まーや #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございますv-352
この1年がコンペイトウさんにとって
良い年でありますようにv-300

毎日新聞やニュースはつらい報道ばかりですね。
しっかり現実を受け止めて、
自分ができることをしたいと思ってます。
それにしてもごろてつが生きてるうちに
阪神大震災よりもひどい震災がくるとは
予想外でした。。。
2011/03/19(土) 15:24:18 | URL | ごろてつ #-[ 編集]
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!
取り添える家族がいるって本当に有り難い事ですよね。

今年も楽しい作品沢山作って下さいね。
2011/03/20(日) 00:09:09 | URL | masagotti #-[ 編集]
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
春の夜、どこかから漂ってくる香り…沈丁花の香り=春。
草木はとても強いです。祖父母の故郷、広島でも、あの戦争のあと、翌年にはちゃんと生えてきたと聞きます。
人も草木も、しなやかにしたたかに、復活し、花開くことを願います。
2011/03/20(日) 09:25:43 | URL | やませみ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ミィさん、こんにちは(*^_^*)

メッセージありがとうございます<m(__)m>
阪神の大震災の直後に生まれてきた子たちも、すっかり大ききなりましたね。
どんなに厳しい状況のなかでも、新しく産まれてくる命は健やかに育ってほしいものです。
卒業式に沈丁花の花を贈ってくださったシスター、素敵ですね☆
本当に生涯忘れられない思い出の花になりますね。
私は口ばっかり達者で、出来ないことばかりです(^_^;)
きっと母もそんな私に沈丁花の様なつつましくとも存在感のある人間になってほしかったのでしょう。
道ははるかに遠いですが、これからも努力したいです(=^・^=)
2011/03/20(日) 17:53:47 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まーやさん、こんにちは(*^_^*)

健ちゃんは相変わらず全然平気なんですが、どうも隆ちゃんは気が小さいようです(^_^;)
先日も震度2でしたが、結構長く揺れた時、隆ちゃんあわててテーブルに乗ってきてました(^_^;)
健ちゃんは、素知らぬふりで寝てました(^_^;)
クチナシも、香りが印象的な花ですよね☆堺の市花なので、季節になると街のあちこちで甘い香りが漂います♪
2011/03/20(日) 17:57:59 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ごろてつさん、こんにちは(*^_^*)

お祝いメッセージありがとうございます<m(__)m>
先ほどのニュースでは、亡くなった方と、行方不明の方が二万人を越えてしまったそうです。
本当に、毎日報道を聞くたびに辛さがまします。
阪神で被災され、引っ越し先の茨城でまた今回の大震災にあわれた方もいます。
未曾有の震災が、これまでにない短い周期で起き始めたということでしょうか・・・
恐ろしいです。
2011/03/20(日) 18:02:58 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
masagotti さん、こんにちは(*^_^*)

お祝いメッセージありがとうございます。
こういう時、本当に家族のありがたみが増しますね。
それだけに、いまだに行方の判らない家族を必死で探しておられる人々の辛さが身にしみます。

いろいろ辛いことが多いですが、こんな時こそ微笑んでいただけるような作品を作っていきたいとも思います☆
2011/03/20(日) 18:07:04 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
やませみさん、こんにちは(*^_^*)

お祝いメッセージ、ありがとうございます<m(__)m>

本当に、広島も長崎も、100年は草木も生えないのではないかと言われていたそうですが、ちゃんと草木は芽吹いてくれました。
チェルノブイリでも、森は昔以上に緑にあふれているそうです。
人の作りだした物は、大自然の脅威の前にはひとたまりもありませんが、それでも人はこれからも強くしなやかに生き抜いていくのだと思います。
自然の力を侮らず、でも、自然の優しさも信じて、一日も早く復興の光明が差しますように!
2011/03/20(日) 18:13:11 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
ねこですねんさん、本当に遅くなってしまいましたが…
お誕生日おめでとうございますv-22

あの日、自分は仕事をしてて…低血糖症状か何かで、めまいを
起こしているのかと錯覚してしまったんですが、その内、誰かが
『地震だv-190』と叫んで分かった次第でした…。

その後、津波警報が出て…仕事をしている地域が、三角州の
海岸沿いの地域だった事もあり、避難所の入り口で、深夜遅くまで
避難者の方のために待機していました…。

あの瞬間は分からなかったけど、日を追うごとに判明して来る
被害の状況、そして、津波の恐ろしさ、原子力施設の緊急事態…
日頃、何もない『平凡な日常』ということが、どれだけありがたい
事だったのかという事を、改めて感じずにはいられませんでした…。

自分に出来る事は、本当に微力かも知れませんが、それでもしないよりマシv-237
と思いながら、募金をはじめ、出来る事をしていきたいと思っています。
いつか来るべき、明るい東北のv-252春の便りを聞くために…。
2011/03/20(日) 19:53:58 | URL | いすゞ #4ZM5huvM[ 編集]
Re: Re: タイトルなし
> いすゞさん、こんばんは(*^_^*)
>
> お祝いメッセージ、ありがとうございます<m(__)m>
> いすゞさんのお宅のあたりはどうだったのかしらんとか、お仕事がらいろいろ大変ではと案じておりました。
> 娘と主人もめまいがしてるのかと思ったと言っていました。
> 私はちょうど淡路島で馬に乗っていたのですが、普段はおとなしい馬が全然制御が効かないほど暴れて、レッスンを中止しました。そのうち全島にサイレンが鳴り響き、なんだろうと首をかしげていると、フロントでニュースを聞いていた職員さんが、「東北で大地震が起きて、淡路島にも巨大津波の警報が出た!」と知らせに来られました。その後はレッスンどころではなく、東京にいる親族や、東北の乗馬クラブで働いている知り合いの安否を心配しながらみなテレビの報道にくぎ付けでした。
>
> 毎朝新聞を開くのが恐ろしいほど、日を追うごとに被害の深刻さは増しますが、今日は9日間もがれきに閉じ込められていたお年寄りとお孫さんが奇跡の生還をされ、本当にうれしかったです。
> 人は本当に強いと改めて思いました。おばぁさんと、お孫さん、共に支えあってこその生還でしょう。
>
> 私にできることなど、本当に本当に微々たるものですが、それでもすこしでも、わずかでもと思っています。
> 春の日差しが一日も早く被災地の皆様を暖めてくれますように☆
2011/03/20(日) 21:26:56 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございます♪
久しぶりに参りました(^_^)/
お誕生日おめでとうございます♪
なんと、うちの娘と一日違いでしたか(*^^)
そして、今日この日、お友達のお宅に女の子が産まれました!
こんな状況の日本ではありますが、これ以上の災害が
おきないよう、この子の幸せを願いたいと思います。
2011/03/20(日) 22:08:37 | URL | ネコねこ #-[ 編集]
Re: お誕生日おめでとうございます♪
ネコねこさん、こんばんは(*^_^*)

お祝いメッセージありがとうございます<m(__)m>

なんと!お嬢さんと一日違いのお誕生日でしたか(=^・^=)

阪神大震災の年に生まれた赤ちゃんが、今年の甲子園に出場しているのですね☆
いかなる状況のもとに生まれてきても、その命に大いなる幸いが満ち溢れますように(=^・^=)
2011/03/23(水) 23:33:06 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック