我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
三ヶ月後には・・・・
2011年03月20日 (日) | 編集 |
私がいつも酒粕を送ってもらっている、浜田屋さんとうお店も、福島県にあります。
住所が福島県いわき市になっていたので、今回の大震災で大変な事態になっているのではないかと、ずっと心配していました。
ようやくホームページが表示できて次のようなメッセージが掲載されていました。

東北沿岸地震の為 一時閉店しております。

現在当店はネット環境・電話・メール・発送が出来ない状態にございます。また近隣で大変な事態となっておりますため、当店を一時閉店させていただいております。当店へのメール等も届きません。大変ご迷惑おかけしておりますが宜しくお願いいたします。多くのお客様にご心配をおかけしてしまいました。連絡手段が無い為ご連絡が出来ず申し訳ございません。ネットがつながり次第ご連絡いたします。どうぞご理解お願いいたします。

全国の皆様へ

とうが東北をお助けください。お願いいたします。



お店自体の倒壊などは免れた御様子ですし、お怪我などはないようですが、「どうか東北をお助け下さい。お願いいたします。」という結びの文章に、思わず涙がこぼれました。

浜田屋さんは、あちこちの蔵元から珍しいお酒を探して紹介されたり、酒粕も本当に質の良いものを送ってくださいます。
ちょうど震災の二日前に、注文していた幻の酒粕≪地酒又兵衛大吟醸酒粕≫が我が家に届いたところでした。
これ以上精米率の高い酒粕はないという、精米率35%極みの酒粕ということで、入荷数が少ないので、これまで浜田屋さんで酒粕を購入した人限定での販売でした。
確かに、これが酒粕?と思うほど米粒がしっかり残っていて、早速甘酒にしてみるとくせのないさわやかな香りで、一杯飲むとご飯を一膳頂いたほどの充実感を味わえるほどです。あまり美味しいので、追加注文を出して、お友達にもプレゼントしようと思っていた矢先の大震災でした。

送料の関係もあって、3㌔づつ注文するのですが、だいたいこの量で三か月分になります。
今回送って頂いた酒粕が残りわずかになる6月の中頃、被災地はどうなっているでしょうか・・・・・
どうかどうか、復興の光明がさして、明るい見通しが立っていますように!!!

浜田屋さんと取引のあった多くの蔵元さんも、被災されているところが多いのではないかと案じています。
どうかそちらの皆様も、ご無事でありますように!

復興を信じて、私は浜田屋さんがまた販売を再開されるまで、よそで酒粕を買い足すことはせず、毎日一杯の甘酒の楽しみも封印します。

三ヶ月後、浜田屋さんから美味しい酒粕が届けられることを心から祈りつつ、今日の一杯の甘酒を大切に味わっていただきます。


これで甘酒一回分、50グラムです。米粒がしっかり見えます。

001742.jpg



まるで、お粥のようです。
001741.jpg


幻の酒粕。すごい米粒感です。

001740.jpg
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ホントですね
三か月後...
長いようで短い時間で、少しでも多くの方が
以前のような暮らしに戻れるよう願っています。
心の傷はずっとずっと残ってしまうでしょうが...
ねこですねんさんが、おいしい甘酒を毎日飲めるように
なって、世の中のつらい思いをした人にも幸せがたくさん
きますように。
2011/03/20(日) 22:11:24 | URL | ネコねこ #-[ 編集]
まさかこんな事態になるとは。。。
些細な日常がどれだけ幸せな事なのかを感じます
政府の対応ももどかしい。「直ちに影響がない」の直ちって何?

それと、お野菜や牛乳が出荷中止の報道を見ると
作った農家の方や、すくすく育ったお野菜の事を考えると、切ないです。

1日でも早く、皆が通常の生活に戻れますように。。。
浜田屋さんの甘酒、私も飲める日が来ますように!!
2011/03/21(月) 12:20:11 | URL | うさ #-[ 編集]
Re: Re: タイトルなし
> うささん、こんばんは(*^_^*)
>
> 原発の安全神話ってなんだったのでしょうか・・・
> 水も安心して飲めない事態になるとは。
> 農家の方の苦しみを思うと、本当に切なくなります。
> 目に見えない脅威だから、さらに恐怖は深まります。
> 政府には国民に何も隠さず、正しい情報を知らせる義務があると思います。
2011/03/23(水) 23:43:24 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: ホントですね
ネコねこさん、こんばんは(*^_^*)

時間がたつほどに深まる苦しみもありますものね・・・
どこから手をつけていいのか、呆然としてしまう被災地の惨状ですが、少しづつでも以前の暮しが取り戻せますようにと、心から祈ります☆
そしてほんのささやかなことでもいいから、自分に出来る協力をしていきたいと願っています☆
2011/03/23(水) 23:50:56 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック