我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
腰に激痛!
2011年04月19日 (火) | 編集 |
先週月曜日の夜、洗濯物のかごを持ち上げたとたん、腰にビシッ!と激痛が

しまったぁ!と後悔しましたが、後の祭り。またまたぎっくり腰です

近所の整形外科に行って、痛み止めと湿布をもらいましたが、いつもなら2~3日で痛みが引くのに、今回は日を追うにつれ痛みは増すばかり・・・
それでも個展が迫ってきているので、病院で痛み止めの点滴をしてもらい、痛みをだましだまし制作を続けていたのですが、土曜日の夕方ちょっと椅子に腰を下ろそうとした途端、背中から腰にかけて熱湯を浴びせられたような激痛が走りました。
あまりの痛さに息もつげず、全身に冷や汗が吹き出して、その汗が額から滴り落ちます。
ちょっとでも動くと背中全体にこむら返りでも起こしたようなねじ切るような痛みが走ります。

テーブルに手をついて体を支えたまま、一歩も動けず、抑えても抑えきれない呻きがもれます。
家族はみんな外出中で、助けも呼べません。

10分くらいもそうしていたでしょうか。ようやく少し痛みが治まってきたので、なんとか外出中の主人に電話をかけ、すぐに帰ってきてほしいと連絡しました。
鍵を持たずに出かけていた主人のため、玄関を開けようとそろそろ移動すると、また激痛が。
はらわたがちぎれそうな痛みとか、目のくらむような痛みと言う表現を実感するような、これまでの人生で経験したことのない激痛です。

主人は、尋常でない私の様子に救急車を呼ぶことも考えたそうですが、堺の救急医療はかなりお粗末なので、かかりつけのお医者さんに電話をして助けをもとめました。休診日にも関わらず、外出先で電話に出てくれた先生は、病院の方に薬を用意するから取りに来なさいと親切に応対してくれました。
主人が車を飛ばして薬を受け取ってきてくれるまでの1時間近く、座ることも、横になることもできず、テーブルにもたれたままうめいていました。

仕事先から急いで帰宅してくれた娘に、主人が受け取ってきてくれた座薬を入れてもらって間もなく、激痛は嘘のように治まりました。

飲み薬が効かない腰痛は、座薬を使わないと苦痛が増すばかりとか。
腰痛の裏に、癌などの怖い病気が潜んでいないか、昨日かかりつけの先生にいろいろ調べてもらいましたが、内臓に異常はないとのこと。
今日は念のためMRIをとってもらって、靭帯の断裂や、疲労骨折はないかも診断してもらいましたが、そちらも異常ありませんでした。

今回の痛みは、ぎっくり腰と言うよりも、腰の捻挫のようなものだそうです。
制作に追われて、何時間も同じ姿勢を続けていたことに加え、年明けからちょっといろいろ心配な出来事が続いたストレスも関係しているとか。
骨に異常はないものの、やはりほんの少し第5腰椎が前に滑り出しているのも痛みの原因だそうです。
これは年齢的な変化とか・・・ようするに老化してきたということです

これまでも、個展の前に腰痛が出ることが多かったので、一時間に一度は立ちあがって伸びをしたり、腰痛予防の体操をしたり、腹筋や背筋を鍛える運動をしたりと、あれこれ気は使ってきたつもりなんですが・・・
やはり少しづつ無理のきかない年齢になってきたということでしょう。

それにしても今回、やっぱり医者は選ばなければと思いました。
かかりつけの先生は、とっても親切で、腕も確かなんですが、電車で行かなければならず、腰が痛い時などはよけにその移動距離が苦痛で、ついつい手近なところですませていたのですが、連日通って症状がひどくなっていると訴えているのに、同じ薬を出すだけで対応してくれなかった近くの病院には、おおいに不審感を抱きました。

結局自分の体は自分が守るしかないので、おかしいと思った時は出来るだけ早く対処すべきと改めて思い知りました。

ほんと、あの痛みだけは二度味わいたくないものです。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
タイトルを見て絶句いたしました。かわいそうに・・・・。うちは、ぎっくりは鍼にいってます。でも鍼にもよるし、難しいですが、いきし歩けなかったのが、帰りは不思議なほど歩けるほどに。
でも、座薬ってきくんだ・・・初めて知りました。どうぞお大事に!ps DMありがとうございました。
2011/04/20(水) 00:43:43 | URL | みやじじ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/20(水) 02:26:31 | | #[ 編集]
お大事にしてください。病院選び、難しいですよね。
2011/04/20(水) 07:33:45 | URL | まーや #-[ 編集]
私は椎間板ヘルニアを患ってたので腰の痛さがリアルにつたわってきました。個展の準備で身体が悲鳴をあげたんでしょう。忙しいと思いますがちょっとゆっくりして下さい。お大事に。病院選び難しいですね。
2011/04/20(水) 09:26:31 | URL | もも太 #-[ 編集]
大変ですね。
年齢と共に、凄さが増してくるようで、究極は私めのような難病に。デスクワーカーの定めのようです。
ご自愛くださいね。
2011/04/20(水) 12:36:52 | URL | いのやん #xfiWwUDU[ 編集]
私も何年か前にぎっくり腰をやりました。
職場の倉庫で、重い段ボール箱を整頓していたとき、突然に。一人倉庫で動けず呻いていましたが、その後少しマシになり職場に戻りました。
仕事柄か、同僚の半数近くが腰痛や椎間板ヘルニアです。
筋肉で腰をカバーしようとお風呂上がりにトレーニングしていましたが、最近サボり気味です。荷物を持ち上げるときは、荷物に手をかけてから半歩前に…これも、サボり気味です。

夜はまだ冷えますので、湯たんぽなどでじんわり温めて、腰をいたわって下さいませ。お大事に。

2011/04/20(水) 15:16:24 | URL | やませみ #-[ 編集]
腰痛ってほんとに辛いですよね。
お体ご自愛くださいね。

私も物作りが好きな人間なので
同じ姿勢で作業する時間がかなり長いのが
とてもよくわかります。。。
ご無理なさらずに、がんばってくださいね。
2011/04/20(水) 20:36:22 | URL | ごろてつ #-[ 編集]
お大事にっ
私もよくなるんです
整骨院にも行かれた方がBestですよっ!
勿論、自分に合う整骨院へ。
2011/04/20(水) 23:48:47 | URL | iku #Sm/ug.UM[ 編集]
その後、腰の調子はいかがでしょうか?
少しでも痛みが治まって、快方へ向かわれてみえると良いんですが…。

身動き1つ取れない程の状態にまで陥ってしまったって…本当に
災難でしたねv-12
展示会に向けて、最後の追い込みの時期ではありますが、どうぞ、
お身体優先で、あまり無理なさらずにして下さいね…。
2011/04/22(金) 02:00:41 | URL | いすゞ #4ZM5huvM[ 編集]
Re: タイトルなし
みやじじさん、こんばんは(*^_^*)

御心配おかけして、申し訳ありません。お陰さまで薬が効いて、あの激痛が嘘のように元気になりました(=^・^=)
鍼もとてもよいそうですね。私も以前行っていたのですが、遠いので、すごく痛い時はなかなか行けなくて。
でも、症状によって薬が全然違うと知って、よい経験にはなりました。
座薬は、胃に負担をかけず、即効性があるのがいいそうです。
2011/04/23(土) 00:08:41 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
こんばんは(*^_^*)

御心配おかけして、申し訳ありません。お陰さまで薬が効いて、あの激痛が嘘のように元気になりました(=^・^=)
やはりストレスはよくないですね(;一_一)
無理せず気をつけます☆
2011/04/23(土) 00:12:20 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まーやさん、こんばんは(*^_^*)

御心配おかけして、申し訳ありません。お陰さまで薬が効いて、あの激痛が嘘のように元気になりました(=^・^=)
病院はきちんと選ばないと、本当にとんでもないことになると、しみじみ思いました。
御近所の口コミも参考にするといいようですね。
2011/04/23(土) 00:13:55 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
もも太さん、こんばんは(*^_^*)

御心配おかけして、申し訳ありません。お陰さまで薬が効いて、あの激痛が嘘のように元気になりました(=^・^=)
もう二度と味わいたくない痛みです(;一_一)
もう無理がきかない年齢になってきたんだんぁと反省しています(^_^;)
2011/04/23(土) 00:16:37 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: 大変ですね。
いのやんさん、こんばんは(*^_^*)

御心配おかけして、申し訳ありません。お陰さまで薬が効いて、あの激痛が嘘のように元気になりました(=^・^=)
長時間同じ姿勢でいるのは、本当に体にはいろいろ負担になるようです。
無理のきかない年齢になってきたなぁと反省しきりです(^_^;)
2011/04/23(土) 00:18:58 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
やませみさん、こんばんは(*^_^*)

御心配おかけして、申し訳ありません。お陰さまで薬が効いて、あの激痛が嘘のように元気になりました(=^・^=)
冷えも本当によくないですね(;一_一) あの前の日、肌寒い中長時間外にいたのも引き金になったようです。
荷物の持ち方も、ついついうっかりしてしまいます。
二度と味わいたくない痛みなので、気をつけたいとは思うのですが(^_^;)
2011/04/23(土) 00:22:20 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ごろてつさん、こんばんは(*^_^*)

御心配おかけして、申し訳ありません。お陰さまで薬が効いて、あの激痛が嘘のように元気になりました(=^・^=)
腰が痛いと、体全体の動きがぎこちなくなって、本当に腰って体の要なんだなと実感しました。
これからは一層気をつけて作業します(^_^;)
2011/04/23(土) 00:24:36 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: お大事にっ
ikuさん、こんばんは(*^_^*)

御心配おかけして、申し訳ありません。お陰さまで薬が効いて、あの激痛が嘘のように元気になりました(=^・^=)
腰痛を繰り返すのは、やはり姿勢とか筋肉の使い方に問題あるそうなので、よい接骨院で日ごろからリハビリ受けておいた方がいいんですね☆
通いやすいところ探してみます(=^・^=)
2011/04/23(土) 00:27:35 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いすゞさん、こんばんは(*^_^*)

御心配おかけして、申し訳ありません。お陰さまで薬が効いて、あの激痛が嘘のように元気になりました(=^・^=)
やはり日ごろから私の体質を知り尽くしているかかりつけの先生の存在はありがたいです☆
もう二度とあの痛みは味わいたくないので、無理しないように気をつけようと反省しています(^_^;)
2011/04/23(土) 00:30:00 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック