我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
☆ アートギャラリーフローレさん ☆
2011年04月30日 (土) | 編集 |
フローレさんと聞いても、ちょっとピンと来ない人も、この写真を見ると
「あ、これ、粘土の道具を売ってるお店でよく見るよ!」「私も使ってます!」とうなづかれると思います。

001767.jpg

そう、アートギャラリーフローレさんは、粘土の型抜きを開発販売しておられる会社です。
ほぼ毎月のように精力的に新製品を発表しておられて、そのどれもが「そうそう、こんなのがほしかったんだ。」と嬉しくなるような、素敵なデザインです。
これまでも粘土の型抜きはありましたが、デザインがいまいちだったり、きれいに抜けなかったりで、使わないままお蔵入りしていました。
初めてフローレさんの抜き型でパンを作った時、その完成度の高さに驚いて、翌日ABCクラフトに飛んで行って、そこにあったフローレさんの型抜きを全種類買い込んだほどです(笑)

今回の個展でも、パン屋さんやケーキ屋さんなど、フローレさんの型抜きがなかったら、ここまでできなかったと思います。
今私の素材箱には、時間がある時に型抜きをしたいろんな素材が一杯詰まっています。

001764.jpg

001765.jpg

001766.jpg

フローレさんは、型抜きだけでなく、それに適した粘土もいろいろ販売しておられます。
従来の粘土は、型にくっつきやすく、細かいところがなかなかきれいに抜けなかったり、透明粘土も乾燥時の収縮度が大きくて、ひびが入りやすかったりしたのですが、フローレさんの粘土は本当にきれいに抜けますし、透明粘土も透明度が高くて収縮度が小さく、ひびが入りません。

型抜きや粘土だけでなく、それをデコレーションするための素材も数多く開発しておられます。

001762.jpg

小さなお皿やコースター、パンかごなど、本当に精巧で可愛いです。
ミニチュァの素材は値段が高いのですが、フローレさんの製品はとってもリーズナブルなところもすごくありがたいです。

よい道具や素材に出会えるのは、物つくりをするうえで何よりの幸せと思っています。
フローレさんは、物を作る喜びをとっても大切にしてはる会社だと思います。
これからもどんな斬新な新製品を発表しはるかとても楽しみです。
そして、その新製品を使って、どんな楽しい作品を作ろうかと考えるのがとっても楽しみです。

フローレさんの製品は、ABCクラフトやハンズにもたくさん並んでいますが、こちらのホームページで使い方や、製品についての情報が見られます。
是非一度ご覧ください。(このブログのリンク欄からも入れます)

          アートギャラリーフローレ 

          http://ameblo.jp/floree/


フローレで検索されてもすぐに出てきます。

コメント
この記事へのコメント
フローレさん、すごいですね。サイトも拝見しましたが細かい文字の所まできれいに出てるってすごいです。
粘土と道具が良くなければこんなにきれいになりませんよね。
ABCクラフトに行ったら私も買いたいです♪
2011/04/30(土) 21:44:29 | URL | ミィさん #-[ 編集]
良い作品を作るのに、素敵な道具は必要不可欠ですねv-218
今度の作品展でも、フローレさんの商品が、ねこですねんさんの
作品を、より一層引き立ててくれる事でしょうねv-221
作品展、楽しみにしていますv-22
2011/05/01(日) 18:36:06 | URL | いすゞ #4ZM5huvM[ 編集]
んーっ、今回も美味しそうがいっぱいの模様。
きっと「コンペイトウドーナツ下さぁ~い」と話しかけてしまうはず。
楽しみ楽しみ。v-286
2011/05/02(月) 21:09:02 | URL | (^_-)-☆なーみん #YZN2ra9s[ 編集]
Re: タイトルなし
ミィさん、こんにちは(*^_^*)

フローレさんの製品は、本当に精巧です。レースや雪の結晶の型抜きなど、本当にみとれるぐらいきれいに抜けます。
物作りを楽しむ人の心に寄り添って製品を開発してはるのだなぁと思います。
是非一度お試しください(=^・^=)
アマゾンでも販売してはります。
2011/05/06(金) 13:06:35 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いすゞさん、こんにちは(*^_^*)

本当に、物作りをするうえで、道具は大切ですね☆
特に細かい精巧なものになるほど道具の良しあしが大きくかかわってきます。
物作りをする人に寄り添った製品を作りだしてくれるフローレさんに感謝です(=^・^=)
2011/05/06(金) 13:09:26 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
(^_-)-☆なーみん さん、こんにちは(*^_^*)

今回は食べ物系のお店が多いです(笑)
帰りにケーキやパンや、和菓子が買いたくなるかも(=^・^=)
2011/05/06(金) 13:11:10 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック