我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
☆~蹄鉄は、幸運を運ぶお守り~☆
2009年08月15日 (土) | 編集 |
先日、乗馬クラブで装蹄師さん(馬の蹄鉄を点検補修する人)から、古くなった蹄鉄をもらいました。
500キロを越える馬の体重を支える蹄鉄は、馬の健康を守るために定期的な点検補修や履き替えが必須です。
すりへって古くなった蹄鉄は、廃棄処分になるそうで、形や大きさの違うものを5枚くださいました。
蹄鉄のすきまに入った砂や土は、馬の体重でまるでコンクリートのように堅くなっています。
装蹄師さんから教わったとおり、水に漬けて柔らかくなった部分から少しづつ金ブラシで取り除いたのですが、完全にきれいになるには2週間かかりました。
更にサビをこすり落とし、サビ止めをぬって、きれいに銀色で塗装するまで、結構大変な手間がかかりました
0062.jpg

蹄鉄は、幸運を招くお守りだそうで、上向きに飾ると幸運を呼び込み、下向きに飾ると悪いものが入ってくるのを防いでくれるそうです
そういえば、欧米の家のドアには、よく蹄鉄形のドアノッカーがついてますよね。
装蹄師さんも、銀細工の蹄鉄のついたチェーンを身につけてはりましたが、
「これを着けてから、いいこと多いよ!」と笑ってはりました。

さて、ようやくきれいになった蹄鉄で、乗馬クラブのフロントに飾ってもらえそうな置物を作ってみました。
まずは、私がレッスンでよくお世話になる、プラムとリッキーを作ります。
0067.jpg
左がプラム。小型の馬ですが、サラブレッドに負けないほど駈足も得意で、大人の男性を乗せて、軽く障害を飛ぶ脚力の持ち主です
右はリッキー。アングロアラブという馬種で、おとなしくて、とってもまじめに動いてくれます
0063.jpg
プラムは、フワフワのたてがみが、チャームポイント
0064.jpg
リッキーは、額の白い星模様と、真ん中で分けた額髪がチャームポイント
二頭とも、クラブ内でも1・2を争う人気馬です

きれいに塗装した蹄鉄を、幸運がたくさん舞い込むように、上向きに飾って、プラムとリッキーを載せて、出来上がり!
0065.jpg
右奥には、クラブの看板もつけてみました。
0066.jpg

来週持って行く予定ですが、気に入っていただけるでしょうか?

コメント
この記事へのコメント
そりゃ、もちろん...
こんな素敵な作品を作れることが、もう幸運が舞い込んできている証拠のような出来映えですね。
2009/08/15(土) 21:07:47 | URL | (^_-)-☆なーみん #YZN2ra9s[ 編集]
うわぁ!すごくいいですね!
外乗に行く時に拝みたいwww
蹄鉄欲しいなぁ!
昨日新馬に乗って速歩してたら
途中で蹄鉄が取れてしまいました!
もうじき2年ですがこんなの初めてデス
取れたあとは常歩だけしましたw
2009/08/15(土) 22:39:34 | URL | 有沢 #4ifQ3KdE[ 編集]
これはお喜びになりますよ!
力作と思います。
2009/08/16(日) 00:11:48 | URL | ララァ #mn6gys/M[ 編集]
こんにちは。
ご無沙汰してます。
お元気でご活躍のご様子、何よりです。
今年も個展を開かれますか?
決まったら教えてください。今年はもしかしたら、行けるかもしれません。
ご連絡するの忘れていて、もうニャカルトの回は、終わっちゃったんですけれど、今、NHK-FMで平日の夜、毎日、「哲ねこ 七つの冒険」放送中です。来週の金曜までです。
私は、最近は、音楽やってます。
それでは、また☆ 
2009/08/16(日) 01:14:32 | URL | ますみ。 #XCPsg1G.[ 編集]
物凄く素敵な作品ですねv-10
これが受付に飾られたら、誰だって見とれてしまいますねv-238
見ているだけでも、福を引き寄せてくれるような感じがしますv-22
2009/08/16(日) 02:10:00 | URL | いすゞ #4ZM5huvM[ 編集]
えー!素敵ですねー。さすがです。

ずいぶん、手間がかかっていますね。
2009/08/16(日) 07:51:21 | URL | まーや #-[ 編集]
(^_-)-☆なーみんさん、こんにちは(*^_^*)

蹄鉄グッズは結構色々あるようで、アクセサリーは特に人気だそうです☆
本物の蹄鉄は、かなり重いので、身につけるのは難しいですが(笑)
2009/08/16(日) 14:29:12 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
有沢さん、こんにちは(*^_^*)
ハーモニーの裏に古い蹄鉄をまとめておいてはるそうで、欲しいだけ持っていっていいですよとのことでした。
よかったら外乗の時お持ち帰り下さい!(^^)!
ジャストもよく蹄鉄がはずれる馬でしたが、レッスン中は怖いですね~(ーー;)
2009/08/16(日) 14:33:16 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
ララァさん、こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます☆
馬作りも面白いなと思います♪
喜んでもらえたら嬉しいです。
2009/08/16(日) 14:35:09 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
ますみさん、こんにちは(*^_^*)
こちらこそ、ご無沙汰して申し訳ありません。
お元気でご活躍のご様子、嬉しいです☆
「哲ねこ 七つの冒険」月曜から聞かせていただきます♪ニャカルトが終ってしまったのは残念ですが・・・
楽しみです。また作品展のご連絡させていただきます。
2009/08/16(日) 14:38:52 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
いすゞさん、こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます☆
プラムはとっても人気のある馬なので、喜んでいただけるかなと・・・
古い蹄鉄ほどご利益がありそうです(笑)
2009/08/16(日) 14:41:47 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
まーやさん、こんにちは(*^_^*)

蹄鉄をきれいにするのが大変でした^^;
馬には、また猫とは違った魅力があって、作っていて楽しいです♪
2009/08/16(日) 14:44:01 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
カッワイ~
ネコも馬もコンペイトウさんらしさがいっぱいでていて
大好きでっす
2009/08/16(日) 19:39:42 | URL | もも太 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> もも太さん、こんばんは(*^_^*)
ありがとうございますm(__)m
私らしさが出ていると言って頂けるとほんまにうれしいですv-238
2009/08/17(月) 13:28:11 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック