我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
馬と一緒に海水浴 (=^・^=)
2011年08月18日 (木) | 編集 |
お世話になっている乗馬クラブ、ハーモ二ファームさんの夏限定企画で馬と海水浴をしてきました

普段の海外乗は海岸線を走るのですが、7月15日~9月15日までは馬と一緒に海に入って海水浴を楽しめます。

001839.jpg

私が乗っている馬はドラム君。外乗馬の中では一番立派な体格で、その分浮力が大きいのか(笑)泳ぎがとっても上手だそうです。

001840.jpg

鞍は海水浴用の塩水に浸かっても大丈夫な鞍を使い、手綱も水中で見つけやすい鮮やかな黄色です。

このあたりの海は遠浅ではなく、海岸からすぐかなり深くなっているので、危険を避けるため干潮の時間帯に限って海に入ります。

001838.jpg

先生の先導で少しづつ深いところに馬を誘導していきます。
私が乗っているドラムも、友人が乗っている虹子もどちらも泳ぎが上手なので素直に先生の後についていってくれます。暑い日は馬も海に入るのが楽しいようです
馬も泳ぎは犬かきです(笑)泳ぐ馬に乗るのは、まるでカヌーに乗っているようで、バランスをとるのがとっても難しいです
水中では、万一馬がバランスを崩した時にあぶみに足がからまらないようあぶみから足を離して乗ります。
手綱を引っ張ると馬が苦しくて泳げなくなるので、全てのバランスを自分でとらないといけないので、なれないとかなり大変です。昔の武者は、鎧兜に身を固めて、馬で川や海を渡っていたのですから本当にすごいと思います。
水馬の術という武芸があるそうですが、いかに高度な技術か痛感しました。

うまく泳ぎについていけると、ふわりと体が浮いた感じで、何とも言えない高揚感があって、とても気持ちがよいのですが。

001837.jpg

休憩をとった後、今度は馬の尻尾につかまって泳がせてもらいました。

001835.jpg

先生が引いてくれる馬の尻尾をしっかりつかんで泳ぎます。
お天気には恵まれたものの、結構波が高かったので上手に波を乗り越えて泳ぐのは慣れるまでは大変でした。

001836.jpg

慣れるとかなりのスピードで泳げるので、とっても快適です。
目の前で動いているドラム君の立派なお尻が面白くて、笑っていたら大きな波が来てちょっと水を飲んでしまいました

友人と交代で何度か泳がせてもらって、そろそろ潮が満ちてきたので記念撮影をして馬との海水浴は終了です。

001834.jpg


普段の海外乗は、山の上の乗馬クラブから往復2時間かけて海岸まで馬で上り下りするのですが、真夏は暑さの負担を避けるため馬は馬運車で、人は送迎車で移動します。
海岸から送迎車の待っている駐車場までは10分ぐらい町の中を馬に乗っていきます。
私たちは日焼けを避けるためTシャツと半ズボンにフローティングベストでしたが、先日やってきたお客さんは、若い女性で、ビキニの水着で乗りはったそうです。

交差点で信号待ちをしていると、ビキニの女性が馬に乗っているのを見て、トラックの運転手さんがびっくり!
ずっ~とわき見をしてるので、事故らないか心配したと先生が笑ってはりました。

地元の方はすっかり馬の行き来に慣れて、笑って手を振ってくれるぐらいですが、馬が信号待ちしてるのを初めて見た人はびっくりでしょうね。
ましてビキニの妙齢の美女が乗っていたら、ちょっとアブナイ雑誌の撮影かと思われたりして

夏の一日、楽しい馬との海水浴は無事終了。ドラム君と虹子さんにはご褒美にたくさんニンジンをプレゼントしました。

ご一緒したお友達は、もうすぐ70歳になられる方で、馬と行く海水浴企画の最高齢だったそうですが、本当にお元気で来年も是非行きたいと張り切っておられました。
私も来年はもっと上手に馬と泳げたらいいなと思っています。


コメント
この記事へのコメント
馬って、泳げるんだ?しかも人を乗せて。

ビキニのお姉さん、見てみたいな~。(笑)
2011/08/19(金) 07:57:06 | URL | まーや #-[ 編集]
馬も気持ちよさそう!
でもちょっとスリリングかもv-12

ビキニのお姉さん、かっこいいですね~☆
2011/08/20(土) 00:27:49 | URL | うさ #-[ 編集]
気持ちよさそ~。馬で海水浴なんて初めて見ました。
2011/08/20(土) 12:26:14 | URL | #-[ 編集]
うわぁぁあああああ!
やばい!面白そうすgる!!!!
行きたいなぁ!
2011/08/20(土) 15:21:33 | URL | 有沢 #4ifQ3KdE[ 編集]
Re: タイトルなし
まーやさん、こんばんは(*^_^*)

そうなんです。しかも結構上手に泳ぎます(=^・^=)
特にドラム君は、真冬でも油断すると海に入ってしまいます(^_^;)
2011/08/23(火) 23:02:33 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
うささん、こんばんは(*^_^*)

暑い日は、馬も海に入るのがうれしいようです(=^・^=)
ちょっと子供みたいにはしゃいだりします(笑)

ビキニのおねぇさん、かっこいいですよね!
2011/08/23(火) 23:04:19 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
こんばんは(*^_^*)

ほんとに爽快でした☆
先日、NHKのニュースでも、沖縄で馬と一緒の海水浴が人気と放送されていました。
大阪近辺では、ここ淡路島だけだそうです(=^・^=)
2011/08/23(火) 23:07:00 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
有沢さん、こんばんは(*^_^*)

本当に楽しかったですよ(=^・^=)
9月14日まで実施してますので、有沢さんも是非!
大人気で、週末はすでに予約満杯だそうですが・・・
馬も楽しそうです♪
2011/08/23(火) 23:09:33 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック