我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
☆ 三級試験 ☆
2011年09月10日 (土) | 編集 |
先日、乗馬の三級認定試験を受けました。

地上に置いた三本の丸太(横木)を速足でテンポよくまたいだり、きめられた地点で駈足を出して、10メートルの円をえがく巻き乗りをしたり、半巻きで方向転換をしたりと、わずか3分ぐらいの間に乗馬で要求される様々な技術の審査を受けます。

どれも単独ではできる技術ばかりですが、それを全てつなげて、正しい姿勢を保って停滞することなく定められた経路を回ってくるのがどれほど大変か思い知らされました。

四級は数人で部班を組んで、先導の先生の動く通りについていければほぼ合格なんですが、三級試験になるとたった一人で経路の順番や、走り方を変える地点を覚えて動かなければならないので、かなりの難関です。

ここ一か月、合格めざして特訓をしてきましたが、試験日が近付くにつれ緊張が高まってかえってうまくいかなくなります。

乗り手の私の緊張はそのまま馬にも伝わってしまって、混乱したあげく普段は簡単にできていることが馬もできなくなります。
四級を飛び級しての受験を勧められたのですが、やっぱり私にはまだまだ無理だったかも・・・とすっかり落ち込んでしまいました。

それでも「できない人に受験は勧めません。十分できていたことなんだから、落ち着いて、冷静になって。」と先生方に励まされなんとか受験にこぎつけました。

結果は・・・無事合格でした

「上達のスピードは、ゆっくりの亀さんだけど(笑)御世辞抜きに確実に進歩してるよ。良く頑張った!」と指導の先生に言ってもらえたのがとてもうれしかったです。
ハーモニーファームに転入したばかりのころは、とにかくバランスが悪くて、コロコロ落馬してばかりの私が、難関を突破できるまでになったのは、熱心にあきらめず、一生懸命ずっと指導して下さった先生方のお陰です。

帰りのバスの中でもとにかくうれしくて、ついついニコニコしてしまいます。
筆記試験も合格で、晴れて三級の認定証を受けることができました。

乗馬を始めたころ、はるかかなたにそびえる目標だった三級合格ですが、これがゴールではなく、ここからがスタートだと思っています。
なにしろ、こうして試験を受けてみて、自分がどれだけ未熟で、できないことが多いか、痛感しましたから。
合格を喜んでくれた指導の先生にも、「これからですよ。ガンガン厳しく、細かいこと要求していきますからね。
三級ぐらいで満足してたらあきませんよ!」と発破をかけられています。

今回の試験を一緒に頑張ってくれたのは、今年の春からコンビを組むことが多いエクスギャルという白い雌馬でした。

001794.jpg

まじめで温和な馬だけに、私の緊張の影響を受けて、ずいぶんしんどいおもいをしていました。
特に試験直前の練習走行では、途中で止まってしまって、先生から叱られたりで散々でした。
試験本番の走行が終わって、審査の先生から「実技は合格!」と言ってもらった瞬間、エクスギャルがホッとしたように大きく息をついたのが愛しくて、おもいっきりほめました。
試験場から洗い場に出ていくときも、グンッと胸を張って
「やったぜっ!」と言わんばかりに鼻の穴をふくらませていました(笑)
馬も「どやっ」顔をするんですね

昨日、改めて馬房にいって、お礼のリンゴをプレゼントしました。
得意そうにしゃくしゃくリンゴを食べるエクスギャルの顔が「私もやる時はやるのよ!」と言っているようでした。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
うおぉぉおおおおお!おめでとうございます!
すごぉ~い!!
こちらは最近レッスンに出ず
フリーで乗ってばかりで指導員にも見てもらっていませんwww(おい
2011/09/10(土) 19:10:34 | URL | 有沢 #4ifQ3KdE[ 編集]
乗馬にも検定試験があるのですか。全然知りませんでした。合格、おめでとうございます!
2011/09/11(日) 08:54:18 | URL | まーや #-[ 編集]
おめでとうございます\(^o^)/
2011/09/11(日) 18:06:49 | URL | いつみど #XVGV4Alk[ 編集]
Re: タイトルなし
有澤さん、こんにちは(*^_^*)

ありがとうございます<m(__)m>
ほんまに嬉しいです。もし機会がありましたら、小寺先生によろしくお伝え下さい。
小寺先生に出会ってなければ、ここまで乗馬を続けていなかったと思います。

でも、昨日久しぶりにまた落馬してしまいました(・_・;)
フリー走行で走れる有沢さんは、ほんまにすごいと思います(=^・^=)
私は一人ではまだまだ走らせてもらえません(^_^;)
2011/09/16(金) 15:53:00 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まーやさん、こんにちは(*^_^*)

ありがとうございます(=^・^=)
二級から上は、競技会に出場して、一定レベル以上の成績を収めないと検定試験の受験が認められてないので、三級は初心者にとって大きな目標です。
検定受けてなくても上手に乗る方はたくさんいますので、相変わらず落馬してる私はまだまだ未熟です(^_^;)
2011/09/16(金) 16:00:12 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いつみどさん、こんにちは(*^_^*)

ありがとうございます(=^・^=)

真剣に練習すればするほど乗り方がおかしくなって、もう無理かもとあきらめかけてたので、一層嬉しいです。
出来の悪い私を見捨てず、指導して下さった先生方のお陰です☆
2011/09/16(金) 16:02:39 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック