我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
手作り猫スィーツ (=^・^=)
2011年12月09日 (金) | 編集 |
仲野金太郎さんでの猫展特別企画として、週末限定で手作りの猫スィーツを販売します

まずは猫クッキー
0018898.jpg

バニラ生地と、ココア生地の二匹の猫が入ったものと、クリスマスにちなんだリース風クッキーと組み合わせたものとの二種類です。

北海道産の国産小麦粉「ホクシン小麦」にアーモンドの粉末をたっぷり加えたサクサクのクッキーです。
甘さ控えめで、素材の味を生かして素朴な感じに仕上げています。

もうひとつは猫パウンドケーキ
0018899.jpg

こちらもホクシン小麦粉を使っています。この小麦粉は、口どけがよくお菓子にぴったりです。
国産小麦粉はポストハーベストの心配もなく、安全で味もよいのですが、生産量が少なくて入手しにくいのが残念です。
愛媛県のゆいの里から取り寄せた無農薬栽培のヨモギの粉末を加えて、さわやかな香りの和風ケーキに仕立てています。
猫の肉球をイメージした甘納豆を散らして、味のアクセントにしています。


娘が小さい頃、かなり重度のアトピーで、市販のお菓子やパンがあまり食べられなかったので、ほとんど手作りしていました。
娘が大人になってからは、パンは焼くもののお菓子は滅多に作らなくなっていました。
今回の企画で、久しぶりに昔のレシピをとりだしてあれこれ作ってみたら結構楽しかったです♪


素朴な味のものばかりですが、もしよかったらお味見してみてください
いずれも12個限定です。
来週は猫パンに挑戦しようと思っています

コメント
この記事へのコメント
手作りのお菓子って、おいしいですよね。
クッキーの猫さんの表情がすごく可愛いです。猫パウンドケーキ、大きなチョコじゃなくて、甘納豆なんですね。おいしそう、そして、かわいい~。
2011/12/10(土) 10:21:53 | URL | まーや #-[ 編集]
はじめまして~(^-^)
昨日、私も仲野金太郎さんにお邪魔してました~♪
店番さんが仰るには、コンペイトウさんと入れ違いだったようで・・・お会いできなくて残念です~(>_<)

この猫のクッキーを子供達のお土産に買って帰りましたよっ(^_-)-☆
可愛い作品も拝見させて頂きました♪

カレンダーの12月に今は亡き愛猫の元気(享年12歳)も参加させて頂いてます~☆
またお邪魔させていただきますのでよろしくお願いいたします~m(__)m
2011/12/11(日) 12:48:06 | URL | にゃんこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まーやさん、こんばんは(*^_^*)

手作りのお菓子って、形はちょっと不細工でも市販品にないぬくもりがありますよね☆
パウンドケーキはオリジナルレシピです(=^・^=)
ヨモギの香りと甘納豆がとても相性よく、あっさり和風の仕上がりになってます☆
お陰さまで、即日完売でした♪
2011/12/18(日) 22:06:47 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
にゃんこさん、こんばんは(*^_^*)

コメントありがとうございます<m(__)m>
一足違いでお目にかかれず、残念です。

クッキーもありがとうございます<m(__)m>
カレンダーの一月には先日亡くなった隆太が、三月には健太が掲載されてます。
二匹のお誕生月に入れていただきました。
隆ちゃんの形見になってしまったのはとっても辛いのですが・・・
でも、載せてもらってよかったと思っています。

また金太郎さんでお目にかかれたら嬉しいです(=^・^=)
2011/12/18(日) 22:11:15 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック