我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
猫パン (=^・^=)
2011年12月18日 (日) | 編集 |
週末限定手作り猫スィーツに猫パンを追加しました。

0018901.jpg


0018900.jpg

生地には讃岐でとれた国産小麦粉を使っています。注文を受けてから粉に挽いてくれるので香りがよく、美味しいパンが焼けます

粉をこねる水の代わりに、オレンジジュースを使い、細かく刻んだオレンジピールも入れて、さわやかなオレンジ風味のパンにしてみました。

耳を猫らしく三角に形作るのが難しく、試作段階では発酵するとどうしても丸い耳になって熊になってしまいました
散々失敗作を食べさせられた家族は「焼き立てパンは美味しいから、試食は嬉しいけれど、形が微妙で、今回のはちょっとは猫の見えると励ました方がいいのか、形には触れず、美味しいよとだけ言えばよいのか、気を使った。」と笑っていました。
でもどうやら猫に見える形づくりが出来るようになり、ホッとしました。

初めは目にアーモンドを使っていたのですが、ちょっと見た目が怖いのと、今回買ったアーモンドがあまりに大粒過ぎてバランスが悪いので、シュガーペーストで目を描いて、小粒の白いコンペイ糖を瞳にしてみました。
ただ、焼きたてのパンはなかなか余熱がとれず、目がすぐにはかたまらず苦労しました

クッキーやケーキと違って、パンは発酵段階と、焼きあげ段階で形が微妙に変わってしまうので、可愛い顔に焼きあげるのがとても難しいです。
きれいに形を作っても、焼きあがってオーブンから出すとほっぺたがいびつにふくらんでいたり、鼻の下がなが~く伸びてしまっていたり、あれぇっ(^_^;)という出来上がりに・・・

それでもなんとか12個作り上げ、できたてを仲野金太郎さんに運びました。
ちょうど来場してくださっていたお客様が、早速可愛いとお買い上げに
いまいち可愛くないのは、試食用にでもしようかと思っていたのですが、なぜか面白い顔の子から先に売れていきました

無添加の手作りパンは、日持ちがしないので量産は無理ですが、思っていた以上に喜んでいただけて嬉しかったです。
朝7時前から奮闘したかいがありました。

猫スィーツを作っていて、ひとつとっても寂しいこと・・・それはもう隆太がお味見しにこないこと。
ケーキやパンが大好きだった隆太は、私がバターや小麦粉をこね始めると必ずやってきて
「どれどれ。隆ちゃんがお味見しましょうか。」とずっとそばにくっついていました。
油断するとつまみ食いするので、作業のお邪魔虫にもなったのですが、もうあのキラキラ期待に満ちた目が見られないかと思うと、ついつい涙ぐみそうになって困りました。

隆太が逝って一か月。時がたつほど寂しさがつのります。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
オレンジ風味のパンですか。さわやかで美味しそうですね。口のまわりがぷっくりしていて、かわいいです。耳もとんがって見えます。
お邪魔虫さんがいないのは、本当にさみしいですね。でも、隆太さん、こうやって思い出してもらえて、幸せ者だと思います。
2011/12/19(月) 08:00:02 | URL | まーや #-[ 編集]
かわいくて美味しそうなパンですね。
 オレンジは隆ちゃんのお目目の色ですね。
食べちゃうのがもったいなくて、ずっと飾っていたい感じですね。無添加のパンですとそうもいかないのですね。
もったいないわ~!

コンペイトウさんの作業台でいつも寄り添っていた隆ちゃんが私も大好きでした。
お魚セットが届くのを健ちゃんと玄関で待っているのも・・・    
いまでもきっと隆ちゃんがそばにいるのですね。



2011/12/19(月) 15:32:02 | URL | ラヴィ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まーやさん、こんばんは(*^_^*)

パン、猫に見えて嬉しいです。

年末の大掃除をしていてもお邪魔虫さんがいないので、本当に寂しいです・・・
何を見ても、何をしても隆ちゃんの面影が浮かんでしまいます。
2011/12/23(金) 22:24:36 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ラヴィ さん、こんばんは(*^_^*)

手作りパンは、日持ちしないのが残念ですが、そのぶん焼きたては本当に美味しいです。

そろそろ大掃除のシーズンで、あれこれ作業をするたびにいつも私のそばにいた隆ちゃんの面影が浮かんで辛いです。
クリスマスの御馳走も、お正月のおせちの準備も、今年はただただ寂しいです・・・
2011/12/23(金) 22:30:32 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック