我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
今年もたくさん作ります (=^・^=)
2012年01月08日 (日) | 編集 |
今年の作り初め?(笑)は起き上がりこぼしです
年末にあちこちからご注文をいただいていたので、頑張って元日から作りました。

0018909.jpg

普通の起き上がりこぼしは手足がついていませんが、この子たちは招き手がついてます。
おあし(お金のこと)がついてて縁起がよいと、お商売をしている方にも好評です。

ピンクは一期一会のイチゴちゃんで恋愛運を、緑は四方喜と書いてヨモギちゃん三毛猫は大きな福のダイフクちゃん紫は明日喜と書いてアズキちゃん黄色の虎猫はダイトラ君で、金運とタイガースの応援を(主に尼崎で展示の時ですが)とそれぞれ名前もついています。

お正月にはダイフクちゃんが、バレンタインデーの二月はやはりイチゴちゃんがよく出るようです。明日喜ぶのアズキちゃんは、受験シーズンにお母様がお守り代わりに買って帰られることも。
外国人のお客様が手頃で可愛い日本土産になると全色まとめて買って帰られることもあるそうです。
海の向こうで「ジャパニーズラッキーキャット!」などと呼ばれて、コロコロしてるのかと思うと、ちょっと不思議な気分になります。
娘さんのホームスティ先へのお土産にと買ってもらったこともあるのですが、オーストラリアのお家で「可愛い!面白い!」と好評だったとか
向こうではどちらかというとリアルな猫物かディズニーのキャラクター物が中心で、こういう感じの猫グッズはあまり見かけないそうです。

この子たちを作り始めてもう15年ぐらいになると思いますが、多分1000個は作ってると思います
これからも仲間を増やしていきたいと思っています。
この子たちがそれぞれのお家で、福と幸せと喜びを招いてくれますように!


コメント
この記事へのコメント
かわいいです~!!!
私もほしいです♪
ぜひうちのネットショップでも売らせてください^^
2012/01/08(日) 23:14:30 | URL | ごろてつ #-[ 編集]
コロンとしていて、表情が豊かで、とてもかわいいですね。感心してしまします。どれ位の大きさなんですか。
2012/01/09(月) 09:19:41 | URL | まーや #-[ 編集]
手足がついてるのって「おあし」で縁起よいんですね。初めて知りました。ラッキーキャットいいですね。
2012/01/10(火) 10:17:37 | URL | もも太 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ごろてつさん、こんにちは(*^_^*)

ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします<m(__)m>
私もこの子たちは大好きなので、あちこちで可愛がられていると嬉しいです(=^・^=)
2012/01/11(水) 17:06:38 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まーやさん、こんにちは(*^_^*)

この体型がうちの子そっくりと言う方も多いです(笑)

大きさは、ちょうどLサイズの卵ぐらいです。
手のひらにちょうど収まるサイズです(=^・^=)
2012/01/11(水) 17:08:34 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
もも太さん、こんにちは(*^_^*)

京都でお好み焼き屋さんをしてるお客様が、「おあしがついてて縁起がいいね!」と言って下さったのが印象に残っています。

手足に尻尾も付いているので、バランスをとるのがちょっと難しいのですが(^_^;)
2012/01/11(水) 17:11:48 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
ひしめいている状態が、萌え~ですねv-10
インターナショナルなにゃんこに、メロメロです♪
2012/01/16(月) 17:37:43 | URL | うさ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
うささん、こんにちは(*^_^*)

そうなんです♪ 起き上がりこぼしは、いっぱい並んでるのが一番かわいいです(=^・^=)
できあがった起き上がりこぼしを、ズラッと並べると、たくさん福が舞い込むような気がします☆
私が行ったこともない国で、コロコロしてると思うとついにっこりしてしまいます(笑)
2012/01/17(火) 14:43:51 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック