我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
風は友達 モビール
2012年01月17日 (火) | 編集 |
昨秋から、いろんなモビール作りにはまっています。

風にユラユラ揺れるモビールの動きを眺めていると、心がゆったりして時間のたつのも忘れます。
子供のころからモビールは大好きだったので、粘土でも作っていたのですが、粘土で作ると飾っているうちにどうしてもいたみが出やすくほこりもつきやすいのが悩みの種でした。
また粘土は重みがあるのでバランスをとるのが難しく、飾る場所も限られます。
でも、紙でつくると湿気でそってしまうのではないかと躊躇していました。

そんな時、モビール作家のいろけんさんの本に出会い、紙で作るモビールのおもしろさのとりこになりました。
写真はお正月に作ったモビールです。
 
0018913.jpg

招き猫は黒猫と白い紙で切り抜いたところに色をつけた三毛猫タイプです。

0018911.jpg

破魔矢や宝船などの縁起物を一緒につるしています。

こちらは馬です。

0018912.jpg

走っていたりジャンプしていたり、草を食べていたり、いろんな馬を切り抜いて、馬の大好物のニンジンとリンゴもつるしてみました。
これは、淡路島の乗馬クラブでとてもお世話になった先生が別のクラブに転職されるので、これまでの熱心なご指導のお礼にと作ったものです。

紙はいたみやすいかと心配していたのですが、5か月つるしておいた作品になにも問題がないので、粘土よりもむしろ紙の方がいたみにくいようです。
紙は軽いので、わずかな風の動きにも反応してくれるのが楽しいです。

疲れた時に揺れるモビールをぼんやり眺めていると、とても心がなごみます。

欧米では、よく子供部屋にモビールをつるしていますが、モビールの動きは子供の視力や脳の発達に良い影響を与えるそうです。
またお年寄りの認知症の予防や改善にもよい効果があるそうです。

2月9日~20日まで、西宮のR&Pギャラリーさんで開催される「ノアの箱舟展」に猫や馬、ペンギンなどいろんな動物をテーマにしたモビールを出品する予定です。

コメント
この記事へのコメント
どうしても猫さんの方に目がいってしまうな~。

紙のモービル、案外、強いのですか。手芸品って、飾ると劣化してしまう気がして、すぐ、もったいないからとしまってしまう事が多いです。
2012/01/18(水) 09:29:58 | URL | まーや #-[ 編集]
招き猫もウマもそれぞれ違う雰囲気で素敵ですね~!
2012/01/18(水) 23:40:42 | URL | 有沢 #4ifQ3KdE[ 編集]
モビールいいですね!
そういえば海外製のオモチャによくモビールがある気がします。
映画とかでも子供部屋によくありますよね~
憧れるけど賃貸マンションでは天井から吊るす勇気もなく…
でも、写真にあるように天井の段差につけるのいいですね
試してみようかな…
2012/01/19(木) 20:45:18 | URL | ナナやん #Xa7hhXPw[ 編集]
Re: タイトルなし
まーやさん、こんにちは(*^_^*)

想像していた以上に丈夫ですね☆
紙と言ってもマーメイド紙というかなり厚手の紙なんですが。
家に飾ってるモビールは、もうすぐ半年になりますが全く問題ないですね(=^・^=)
風の良く通るところで、冬はエアコンの温風にもさらされれて、結構クルクル良く動いてますが、大丈夫です。
お気に入りはついつい使うのがもったいなくなりますが、モビールは風に揺れてこそなので、これなら安心して飾れそうです♪
2012/01/21(土) 13:46:12 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
有沢さん、こんにちは(*^_^*)

ありがとうございます。
デザインや使う紙の色ででずいぶん雰囲気が変わるところが楽しいです♪
馬は近々淡路の乗馬クラブにもプレゼントする予定です(=^・^=)

2月の動物展用にフリスビーやボールを追いかけている犬も作ります(^v^)
2012/01/21(土) 13:50:07 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ナナやんさん、こんにちは(*^_^*)

紙のモビールは、本当に紙のように(笑)軽いので、天井以外でも気軽に飾れます。
家はマスキングテープ(はがした跡が残らないし、なんどでもはりかえがきくので)ではっていますが、
半年経っても落ちてきたりはしないですね♪

最近は小さめのモビールを電気スタンドや本棚に飾って楽しむ方も多いとか。
私も初めはアマゾンで猫のモビールを見つけたのですが、ずいぶんお値段が高かったので、なら自分で好きなの作ろうかと(笑)

子供部屋にモビールを飾るのは、一種の魔除けの意味もあるそうです。
外から悪いモノが入ってくるのを防いでくれるそうです(=^・^=)
2012/01/21(土) 13:58:20 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック