我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
さくら・桜
2012年04月14日 (土) | 編集 |
今年の桜は開花は遅れたのに、咲きだすと一気に満開になりましたね。

そして昨夕からの雨で、早くも色あせてきたようです。

今年の桜はことのほか切ない想いで眺めてしまいました。
昨年の桜が、隆太の見た最後の桜だったんだなと・・・

昨春、暖かくなっても体調がいまいちすぐれない隆太に、もしかして今年の桜が見納めになるのかもという想いがよぎり、大丈夫、きっと来年はもっと元気に桜の季節を迎えられるからと不吉な想像を打ち消していました。

桜がほころび始める時期は、寒さが苦手だった隆太にとって、ようやく今年の冬も乗り切れたと、ちょっとホッとする時期でもありました。
冬の間は出てこなかったベランダの洗濯干しにも付いてきて、近くの公園の桜並木を眺めてみたり、日だまりでごろんと寝転がっていたり。
表情も柔らかくなって、私もホッとできる時期でした。

春には花は他にもいろいろ咲くのに、なぜ桜にだけこんな思い入れが湧くのか不思議です。
一瞬の華やかさのあと、一夜にして散りゆくさだめのせいでしょうか。

来年は皆元気に桜の季節を迎えたいものと思います。

悠太とっては今年の桜が生まれて初めて見る桜ですが、こちらはもっぱら花より団子!
お茶受けのさくら餅が欲しくて、膝によじ登ってきます。

隆太もさくら餅や大福が大好きで、よくねだりに来ましたが、姿形が似ていると食べ物の好みも似るのでしょうか。
不思議ですね。

コメント
この記事へのコメント
猫さん、お餅が好きなんですか。猫さんだと歯につかないのかな。
2012/04/15(日) 09:53:10 | URL | まーや #-[ 編集]
コンペイトウさま 
こんにちは!
隆ちゃん、今年もきっとコンペイトウさんとベランダからお花見をしていたのですね。いつもそばにいるはずですから。
隆ちゃんには桜色が似合いますね。

昨日待ちに待った作品が我が家に届きましたv-25
とっても素晴らしく主人と感動しております。
健ちゃん、隆ちゃん、悠ちゃんが我が家に幸せを届けてくれました。身体があまり丈夫ではない私の、これからのお守りです。素敵なお店紹介していただきありがとうございました。
これからもお願いする予定ですのでよろしくお願いいたします。
2012/04/15(日) 16:33:18 | URL | ラヴィ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まーやさん、こんにちは(*^_^*)

普通は猫はお餅は食べないんですが(^_^;)
隆ちゃんと悠ちゃんはなぜか好きです(=^・^=)
でも、喉に詰めたり歯にくっつくので、欲しがっても与えないようにしています☆
たまにほんのちょっぴり、小さく小さくちぎってあげますが(笑)
2012/04/17(火) 13:14:15 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ラヴィ さん、こんにちは(*^_^*)

無事お手元に届いてよかったです(=^・^=)
喜んでいただけてとてもうれしいです☆
本当にありがとうございました!

折に触れ隆ちゃんの気配を感じて、あぁ、そばにいてくれてるんだなと嬉しくなります(=^・^=)
2012/04/17(火) 13:21:21 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
私も桜は大好きです!すごく儚い感じがしますよね。

桜を見上げては、1年の自分を振り返ったり、遠い思い出?みたいな物もよみがえってきて切なくなったり。。。
不思議な花です。

猫ってお餅食べるんですね^^初めて聞きました(汗)
2012/04/18(水) 21:50:38 | URL | うさ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
うささん、こんにちは(*^_^*)

今年の桜は開花の後すぐに満開になって、あわただしく散ってしまいましたね(・_・;)
雨上がり、満開の桜の幹が黒ずんで見えるとさらに妖艶な雰囲気で、ちょっとゾクゾクします。

普通、猫はお餅には興味がないと思います。
隆ちゃんと悠ちゃんがかわっているのかも(^_^;)
健ちゃんにお餅を見せると露骨に嫌な顔をします(^_^;)
2012/04/19(木) 14:22:30 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
はじめまして、ハーモニーファーム淡路さんに、月1外乗でお世話になっています。 外乗のブログでこちらを見つけ、ハーモニーファームの会員さんでおられるのですね。 来月7日に、念願の海外乗に行きます。 お会い出来ると嬉しいです、宜しくお願いします。 ネコちゃんの記事も、素敵ですね。
2012/04/19(木) 15:13:47 | URL | ときちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ときちゃんさん、こんにちは(*^_^*)

初コメント、ありがとうございます☆
海外乗行かれるのですね(=^・^=)
この季節の海岸は、馬で走ると本当に気持ちがいいですよ♪
海への往復も花々と新緑が美しくて最高です!
お天気に恵まれますように☆
6日、主人がお休みとれたら私もレッスンに行きたいと思っています。
お目にかかれたら嬉しいです(=^・^=)
また外乗のご感想などお聞かせください☆
2012/04/26(木) 15:29:25 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック