我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
天体ショー・見えた!金環日蝕
2012年05月22日 (火) | 編集 |
昨日の金環日蝕は本当に見事でした。

ずっと楽しみにしていたのですが、前日の天気予報では望み薄のようだったので・・・
半分あきらめながら早起きしたら、奇跡的に雲の切れ目から太陽が!

家族でマンションの玄関前のベストポジションで観測しました。

0019066.jpg

私は見ることに一生懸命だったのですが、娘が携帯のカメラに観測用フィルターをかぶせて写真を撮りました。
残念ながらリングになった瞬間の映像は写らなかったのですが、三日月のように欠けゆく太陽が写っていました。

0019065.jpg

木漏れ日が半月型になっているところも撮影できました。
事前に話では聞いていましたが、これほどくっきり木漏れ日の形が変わると、ちょっと震えるぐらい感動しました。

リング状になった太陽もしっかり観測できましたし、本当に素晴らしい経験でした。

次は金星の太陽面の通過を見たいものです。

コメント
この記事へのコメント
私は見ることが出来ませんでした~。残念。木漏れ日の形が変わるなんて、神秘的ですね。
2012/05/23(水) 08:26:34 | URL | まーや #-[ 編集]
私めも、期待薄すでしたが、キレイに見えました、撮れました。
大自然のショーに感激、感動しました。

↓写真はここで。(登録しないと見えないのかな)
http://ameblo.jp/inoyan-v08/day-20120521.html
2012/05/23(水) 19:50:06 | URL | いのやん #xfiWwUDU[ 編集]
Re: タイトルなし
まーやさん、こんばんは(*^_^*)

それは残念でしたね(・_・;)
こちらも天候が心配だったんですが、家のあたりは奇跡的にとてもよく見えました。
木漏れ日、不思議で可愛かったですよ(=^・^=)
2012/05/27(日) 22:34:45 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いのやんさん、こんばんは(*^_^*)

大阪は南部ほどよく見えたそうですね。
さすが、とってもきれいに撮れていますね(=^・^=)
一生に一度の機会、本当によい体験が出来ました♪
2012/05/27(日) 22:36:58 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック