我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
121人121色展とお勧め猫本
2012年06月19日 (火) | 編集 |
梅雨も明けていないのに、台風襲来で本当に変なお天気です

なぜか今朝から悠太がいつも以上に食欲旺盛で、台風前に食べだめでもしているようです

さて、明日から始まる「121人121色展」に参加します。
「私の好きなものがたり」をメインテーマに個性豊かな作品が集まります。
私もいつもの猫とはちょっと違った作品で参加しています。
28日には、招き猫の起き上がりこぼしの絵付け教室も開きます。

お近くにおいでの折はお立ち寄りください

       121人121色展

6月20日(水)~7月1日(日)24日(日)はお休みです
  11:00~19:00 最終日は17:00まで

あーとスペース夢玄(むげん)
 〒540-0035 大阪市中央区釣鐘町1-6-2橋本ビル1F
TEL 06-4790-2626
 地下鉄谷町線天満橋駅④出口から徒歩3分 京阪天満橋駅⑭出口から徒歩5分

 毎日日替わりで様々なワークショップが開催されます。



こちらは最近楽しく読んだお勧め猫本です。

0019086.jpg

「しろねこなのに、なんで表紙がくろねこ?」と思ったら、白猫ではなくお城に住んでいる城猫でした(=^・^=)

英国の古いお城に暮している猫たちのお話です。
素晴らしい景観と立派なインテリアのお城で悠々と暮らす猫たちの写真が一杯で、見ているだけでワクワクします。
何百年も前から建っているお城に、今もちゃんと人が住んでいるというのも驚きですが、そんなお城に決して格負けせずにマイペースで暮している猫たちは、正に本物の貴族です。
由緒正しいお城の住人には、猫こそがふさわしいと思ってしまうほど。

0019085.jpg

一方こちらは英国の駅舎で暮す猫たちのお話です。
日本でも三毛猫のタマ駅長が有名ですが、この本に登場する猫たちは単なる客寄せではありません。
駅舎に住み着いて、しっかりと自分の役目を果たしています。

イギリスではウィスキーの醸造所でネズミ獲りをして暮らしているウィスキーキャットも有名ですが、こうしてワーキングキャットとして親しまれている猫が多いようです。

お城に住んでいる猫たちとはまた少し違った感じですが、どちらも自分たちの働きに誇りを持って暮している様子がうかがえて、とても楽しい本になっています。

ロンドンオリンピック開催日が近付いて、英国に関するニュースも増えていますが、こんな英国の猫たちの物語で英国紀行を楽しむのも素敵ですね。

      「しろねこ 英国の古城に暮らす猫を訪ねて」
      「鉄道ねこ 英国の駅舎に暮らす猫を訪ねて」

       石井理恵子著 新紀元社刊 1600円+税

コメント
この記事へのコメント
素敵な表紙!
是非中身を拝見したい!!!
2012/06/19(火) 22:17:47 | URL | 有沢 #4ifQ3KdE[ 編集]
本当、威厳を感じる猫さんですね。白猫ではなく城猫さんですか。

台風、風が強かったですね。大丈夫でしたか?イベント初日は晴れるといいですが、台風の影響がまだ残っているでしょうか。
2012/06/20(水) 08:12:47 | URL | まーや #-[ 編集]
台風は東京にも直撃しましたv-12凄かったです!

城猫、駅猫。色々な顔を持つ、猫ちゃん達が沢山いるのですね^^
私は最近、「谷中ぎんざ」猫にはまっている日々を送っていますv-10商店街の町並みがツボだらけです(笑)
何だか幸せ~♪

2012/06/22(金) 22:04:50 | URL | うさ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
有沢さん、こんばんは(*^_^*)

素敵な本でしょう(=^・^=)
本文に添えられた写真もとってもきれいで、こんなところに行ってみたいと思いました。
イギリスの古城には、ゲストハウスがたくさんあるようで、なんともロマンチックなお部屋に泊って、お食事まで頂けるそうですよ♪
鉄道の旅もしてみたいですね☆ワンちゃんも一緒に乗れるそうです(=^・^=)
2012/06/25(月) 20:38:05 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まーやさん、こんばんは(*^_^*)

お城の雰囲気にぴったりの猫さんたちです(=^・^=)
台風、こちらは幸いあまり影響なかったのですが、台風崩れの低気圧で、木曜日の大雨はすごかったです。
水曜日はまずまずのお天気で、ほっとしました☆
2012/06/25(月) 20:42:19 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
うささん、こんばんは(*^_^*)

東の方が被害は大きかったようですね(・_・;)
うささんのお家は大丈夫でしたか?

谷中の猫たち、きっといい雰囲気でしょうね(=^・^=)
以前ちょっとだけテレビの特集でみましたが、あのあたりの商店街の雰囲気、私もツボです(笑)
いつか訪ねてみたいです♪
2012/06/25(月) 20:45:34 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック