我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
爪!
2009年09月01日 (火) | 編集 |
部屋の掃除をしてたら、こんなのが落ちてました。
0084.jpg

隆太のです
初めて見た方は「えっ!隆ちゃん、生爪はがしたのッ」って、びっくりされると思うのですが。

0086.jpg
これは爪の抜け殻です。
猫の爪は、古くなると、こんな風に一番外側の爪が、鞘が落ちるようにポロリと剥がれ落ちて、先端のとがった、新しい爪が出てきます。

0085.jpg
これは健太の爪ですが、なかなか鋭くて、迫力があるでしょう!
普段は肉球の中に隠れているのですが、いざという時はシャキーンと飛び出して、相当な破壊力を持つ武器になります
猫が爪を研ぐとよく言いますが、包丁を砥石で研ぐのと違い、猫は爪とぎグッズや、木の幹や、畳(これは困りますが・・・)を引っ掻くことによって、古くなった爪を剥ぎ取って、下に準備されている新しい爪と交換しているのです。
でも、老齢になると、その交換がうまくいかなくて、伸びすぎた爪が、肉球に突き刺さってしまうことも
「最近歩き方がおかしいけれど、年とって足腰が弱ったのかな。」と思っていたら、伸びすぎた爪が、肉球にグッサリ突き刺さっていて、最悪の場合は、獣医さんで抜き取ってもらわなければならないことも・・・
老齢の猫は、定期的に爪の検査をしてあげる必要があります。
若い猫も、できれば定期的に、爪の先端を切っておくと、うっかり引っかかれたり、畳や壁を傷つけられる心配が減るのですが・・・
でも、たいていの猫は、爪を切られるのが大嫌いです
家でも二人がかりで押さえておくか、ぐっすり眠り込んでる時を狙うかです。
爪の根元のピンク色がかったところは、血管なので、この部分は絶対切らないように!
血が吹き出て、大変なことになります。
先端の部分は、人間の爪と同じで、切っても痛くないのですが、なぜか猫は爪切りを嫌がります。
アメリカでは、子猫の時に全ての爪を抜いてしまう抜爪手術もあるそうですが、これは家具を傷つけられたくないという、人間のエゴから出た、とってもひどい手術です(ーー;)
猫にとって、爪は武器であるだけではなく、走る時のスパイクの役目もしますし、高いところに飛び上がる時、しっかりと身体を支えてくれるハーケンの役目もしています。
爪のない猫は、まともに歩くことも、走ることも出来ません。
高いところから転落してしまうことも。

爪とぎ場所をきちんと作ってあげて、定期的に深爪にならない程度に先端をカットしてやれば、猫の爪で被害を受けることはほとんどありません。
それでも多少は畳や床が傷みますが、それがとっても苦になる人は猫との暮らしはあきらめたほうがいいでしょうね。

我が家でも、あちこちに爪とぎ場所を設置していますが、隆ちゃんが一番好きな爪とぎ場所は、私のジーパンのお尻です


コメント
この記事へのコメント
懐かしい^0^
ジジも時々落ちてました。なつかすいです!よく爆睡してるときも1、2本切ったなあ・・・ねこですねんさんの日記を見て思い出しています。(寝てるときに、おこすとまぶたの上が白くなっててかわいいのでした。)
2009/09/01(火) 20:22:24 | URL | みやじじ #-[ 編集]
うちのももんが達も爪きりいやがって、、あばれます(^_^;)
だから、、ねかしつけて切るのですが、、ぷちん!ってきると
びくってなるんで、、ドキドキもんです。
同じく、、いたくないはずなんですけどねぇ、、v-11
2009/09/02(水) 01:21:55 | URL | ろんぐ #-[ 編集]
隆太君、ねこですねんさんのはいているジーパンのお尻の所で
爪とぎするんですかv-237
結構、力が強そうに思えるのですが…大丈夫なんですかv-12
ニャンズとお付き合いするのも、体力勝負なんですねv-91
2009/09/02(水) 22:13:20 | URL | いすゞ #4ZM5huvM[ 編集]
みやじじさん、こんにちは(*^_^*)

初めて見ると、ちょっとギョッとしますよね^^;
寝込みを襲うのは、いずこも同じようです(笑)
健ちゃんは目聡いので、苦労します。
2009/09/03(木) 16:37:29 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
ろんぐさん、こんにちは(*^_^*)

モモンガ君たちの爪って、ほんまにちっちゃいでしょう!!!
そっと切るのも大変ですね。
なんで痛くないのに、あんなに嫌がるのか、不思議です^^;
2009/09/03(木) 16:39:54 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
いすゞさん、こんにちは(*^_^*)

ジーパンでの爪とぎは、「遊んで!」とか「ご飯入れて!」とか、なにかやってほしいことがある時の、おねだりが中心のようです(笑)
でも、結構力一杯引っ掻くので、薄手のジーパンだと痛いです(ーー;)ほんま、体力いりますね(笑)
2009/09/03(木) 16:44:06 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック