我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
久しぶりの外乗 (=^・^=)
2013年03月27日 (水) | 編集 |
昨日、久しぶりに淡路島の乗馬クラブハーモニーファームへ外乗に行ってきました。
野島断層近くの廃校になった小学校の建物を利用した「のじまスコーラ」というイタリアンレストランに出かけてランチを食べてくるというコースです。
山頂の乗馬クラブから往復2時間馬に乗って海沿いのスコーラに出かけます。

00191181.jpg


風もなく、穏やかな外乗日和で、淡路島の特産品を利用したパスタやサラダもとてもおいしかったです。
お土産に焼き立てのパンや野菜も買いました。

私が乗っているのは、「カバオ君」という道産子です。
まるでぬいぐるみのような可愛い外見ですが、すごく力持ちで走るのが得意です。
とてもなめらかに走るので、駆け足は本当に乗り心地がいいです。

00191176.jpg


サラブレッドは神経質ですれ違う車に驚いて暴れますし、直線を全力で走るように作りだされた馬なので道路や山道を走るのには向いていません。

外乗に使う馬は、穏やかで足腰がとっても丈夫で頭のいい子たちです。
「こんな小さな馬に大人が乗ったらかわいそう」と思われますが、戦国時代、鎧兜に身を固めた武者を乗せて走っていたのはこういう小型の馬たちです。(テレビの時代劇ではサラブレッドサイズの馬に乗ってますが)
このサイズだからこそ、弁慶が鵯越の時、馬を担いで走り下りたという伝説も生まれたのでしょう。
とにかくタフで、山道を半日走り回っても平気です。

「カバオ君」は、北海道の牧場でろくに世話もされずほったらかされていて、飼料用の馬肉として売却される寸前だったのをハーモニーファームの先生が引き取ってきた馬です。
淡路島に来た当初は、車や海を怖がり、人にもなじまず脱走を繰り返していましたが、先生方や厩務員の方たちが愛情をこめて世話をし、調教したので今や人気の外乗馬です。

「カバオ君」という名前は、送られてきた写メの写真が、まるでカバのような顔だったからということですが、きちんと手入れをされた今は、ぬいぐるみのように愛らしく、外乗に行くと「写真を撮らせて下さい!」という申し込みが殺到します。

昨日も大阪からツーリングに来ていたバイクの男の子が、「写真を撮らせて!」と追いかけてきました(笑)
私たちがランチを頂いている間、馬たちもスコーラの敷地の一隅でゆっくりひと休みするのですが、春休みで来ていた家族連れのお客様が大喜びで写真を撮ってはりました。

下り坂は走らせると危ないので、往きはゆるゆる並足で山道を下りますが、帰りは速足と駆け足で春めいてきた山道を駆け抜けてきました。


00191179.jpg


00191178.jpg


00191177.jpg

乗馬クラブに帰りついたあと、ご褒美の人参を食べさせて水を飲ませ、体の汗を拭いてブラシをかけてやるのですが、私はこのお手入れの時間がとても好きです。
乗って走り回るのももちろん楽しいですが、一仕事終えた馬に、ありがとうの気持ちをこめて手入れをする時間があるからこそ馬と親しくなれるようで。

ハーモニーファームに来たばかりの頃の「カバオ君」にリンゴをやったら、びっくりして吐き出していましたが、(北海道ではろくに餌も与えられていなかったので、リンゴなど食べたこともなかったようです)今ではリンゴが大好物で、昨日もお土産に持って行ったリンゴを大喜びで食べていました。


久しぶりの外乗で、ちょっとお尻は痛くなりましたが、楽しい一日でした。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんばんは!クマを見せ物にしている施設でも
餓死寸前にまで追い込んでかわいそうでしたね。
いつも一番残酷な生き物が人間で、でも虐待や絶滅から
守るのも人間で・・・。
「カバオ君」は先生に見つけてもらえてよかったです(*^_^*)
2013/03/27(水) 22:04:59 | URL | ミィさん #-[ 編集]
Re: Re: タイトルなし
> ミィさん、こんばんは(*^_^*)
>
> 乗馬クラブでも、馬の扱いのひどいところはたくさんあります。私が今の乗馬クラブを選んだのは、馬たちがとても大切に扱われていて、どの子も幸せそうな穏やかな顔をしていたからです。
> カバオ君の他にも、倒産しかけたクラブでろくに餌も与えられず、がりがりにやせ細っていた馬が引き取られてきたこともありますが、その子たちも今ではすっかり元気になって、レッスンに競技会に大活躍しています。
> 毎年日本ではたくさんのサラブレッドが生まれますが、競馬で活躍できるのはほんのひとにぎり。良い成績を残して、種牡馬や母馬として引退後も優遇されるのはさらにほんのひとつまみです。
>
> 競走馬のサラブレッドは、本当は一般の乗馬にはむかない馬種ですが、競馬で活躍できない馬の再就職先としては乗馬クラブでレッスン馬になるのが一番幸せな道なのだそうです。その他の大多数の馬は、食用馬肉や飼料になる運命です。
>
> 馬という生き物が好きだから乗馬を始めたものの、いつまでたってもヘタクソな私が乗ると馬がかわいそうと、乗馬をやめようと思ったこともあるのですが、日本の馬がこれからも競馬以外で生き残るにはもっと乗馬をする人が増えてほしいのだという話を聞いて思いなおしました。
>
> ミィさんのおっしゃるとおり、本当に人間は自分の都合で他の生き物を粗末に扱いますが、一方少しでも大切にしたいと努力する人もいます。私もささやかですが、できるかぎり思いやりをもって接することのできる人間でありたいです。
2013/03/28(木) 22:06:58 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
カバオ君乗ったことあります〜!
むっちゃ乗りやすかったです
去年の秋はシンノスケ君に乗っけてもらいました!
ハーモニーのコはみんな愛らしくて可愛いです〜!!
大切に大切にされてるのがにじみ出てますよね
2013/04/01(月) 21:00:58 | URL | 有沢 #4ifQ3KdE[ 編集]
有沢さん、こんばんは(*^_^*)

カバオ君、ほんといい子ですよね~
こちらに来たばかりのころのオドオドした姿とはまるで別馬です。
シンノスケ君も、可愛いですよね!私はまだ乗せてもらってないので、一度乗ってみたいです。
今度の新外乗もお勧めです(=^・^=)
2013/04/01(月) 21:41:49 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック