我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
チリモン
2009年09月07日 (月) | 編集 |
チリメンジャコの中に混ざっている、あれやこれやをチリメンモンスター
略してチリモンと呼ぶそうです。
そうそう、こういうヤツね!これはタコの赤ちゃん???チリモンとしては、かなりの大物ですが   
00108.jpg

00109.jpg
これも、タコのようです。
ちょっとしなびてますが・・・

圧倒的に多いのはこれ!  
00112.jpg
エビ?オキアミ?

これも結構バリエーションがあって。これはかなりエビっぽいですね。
00110.jpg

こっちは昆虫みたい(ーー;)
00111.jpg

子供のころ、朝ごはんのおかずに、チリメンジャコが出ると、こういうチリモンを探すのが楽しみで
タコの赤ちゃんみたいなのは、やっぱりタコの味がするんだろうか?と、タコばっかり集めて食べてみたり(笑)
何の子供か判りませんが、結構大きな小魚が入ってると、ちょっと得した気分になったり(笑)
「さっさと食べんと、遅刻するよっ!」と母に叱られてました

でも、最近のチリメンジャコは、製法が変わったのか、はたまた海の環境が変わったのか、あんまりチリモンがいないんですよね

この写真のチリモンは、自然派生協さんで買った、《天日干しチリメン》の中にいたものです。
久しぶりになつかしいチリモンに出会えて、嬉しかったです

このチリモン、ちゃんとチリモンの会があって、研究している方がいるそうですよ!
皆さんもチリモンを見つけたら、教えてください


コメント
この記事へのコメント
昆虫みたいなんは、、シャコですね!
2009/09/08(火) 02:46:30 | URL | ろんぐ #-[ 編集]
こうやって見ると、いろんなものが混じっているんですねv-10
今度食べる時には、チリモンを探してみようと思いますv-91
2009/09/08(火) 23:33:43 | URL | いすゞ #4ZM5huvM[ 編集]
こんにちは♪
私もチリモン探し大好きです^^
食べながら、たこやタチウオの子やタイの子なんかも出てきて
おもしろいですよね♪
でもうかうかしてたらねこたちに食べられてしまいますw
2009/09/09(水) 07:44:29 | URL | ごろてつ #-[ 編集]
ろんぐさん、こんにちは(*^_^*)

あ~、シャコ!!!
そうですね、この目玉と前脚?の感じはシャコですね!(^^)!
さすが、ろんぐさん(^^♪
一昔前は、チリモンもっとバリエーションあったような気がするのですが・・・
2009/09/10(木) 15:16:23 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
いすゞさん、こんにちは(*^_^*)

私が子供のころは、もっといろんなのが入ってたんですが・・・
天日干しのような、昔ながらの加工されたものは、チリモンが多いようです。
いすゞさんも是非チリモンハンターしてみてください!(^^)!
2009/09/10(木) 15:19:07 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
ごろてつさん、こんにちは(*^_^*)

そうそう、太刀魚の子供もいましたね!(^^)!
フナ?みたいな形のもいましたっけ。
健ちゃんはチリメンジャコ食べますが、隆ちゃんは全く関心ないようです(笑)
2009/09/10(木) 15:21:51 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
そうそう、フナみたいなの、ありました(^^)
あと、シラスウナギとか。
シラスウナギ不漁のニュースを聞いた後だったので、食べて良い物か、真剣に悩んでました(←いまさらです^^;)。


2009/09/13(日) 21:40:39 | URL | やませみ #-[ 編集]
やませみさん、こんばんは(*^_^*)

シラスウナギも入ってましたね!
最近滅多に見ないのは、やっぱり資源が枯渇してきてるからでしょうか・・・
稚魚を獲ってしまうから、チリメンジャコ漁は資源保護にマイナスとの説もあって、悩みますね^^;
2009/09/15(火) 21:12:35 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック