我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
健ちゃん、犬歯が・・・(;一_一)
2013年12月07日 (土) | 編集 |
最近、健太がご飯をとても食べにくそうにしていました。
食欲がないわけでなく、ご飯をねだりには来るのですが、数口食べるとやめてしまって、しばらくすると少し食べてはまたやめてしまうということを繰り返していました。

充分に食べていないせいか、体重も減ってきたので歯に問題があるのではと、獣医さんに行ってきました。

「食欲があるのに食べられないのは、歯や口の中に問題があるせいですね~」と言いながら、健太の口の中を診た先生が「わぁ!これは!犬歯がものすごく伸びてしまって、歯ぐきや頬の粘膜を傷めてますよ!」と。
犬歯の一本が伸びてしまうことは結構あるそうですが、四本ともここまで長くなってしまうのは珍しいとか。
このまま放置すると、全くものが食べられなくなるので、すぐに削って正常な長さにしてやりましょうとのこと。

夕方、迎えに行くとまだ少し麻酔が残っていて、ぼっ~としていましたが、手術は無事成功でした。
「これは、相当口の中に痛みがあったと思います。」という先生の言葉に、もっと早く気付いてやれればと、
申しわけない気持ちでいっぱいになりました。

猫はなかなか口の中を素直に見せてくれないのですが、やはり時々無理をしてでも見ておいてやらないと、えらいことになると改めて反省しました。

口の痛みが無くなったので、健太のご飯の食べっぷりもよくなって、やれやれ一安心です。
言葉で苦痛を訴えられない子たちですから、日ごろからもっともっと気をつけてやらなければと、思い知らされた出来事でした。

健ちゃん、ほんとにごめんね。

00191292.jpg


00191293.jpg


00191294.jpg

コメント
この記事へのコメント
ハムスターとか定期的に歯を削ってもらうのは聞いたことがありましが、健太君大変でしたね。
うちのチビ犬も乳歯の犬歯3本が抜けずに生えて来た永久歯を圧迫していたので乳歯を抜いて今、内2本を歯科矯正しています〜。ビックリです。
2013/12/07(土) 23:18:26 | URL | もも太 #-[ 編集]
健ちゃんすっきりしたお顔ですね^^
良かったです♪
なかなかニャンコって具合悪いとか表現してくれなくて
人間が気を付けてやらないといけないんですね~~。



2013/12/07(土) 23:44:11 | URL | ミィさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
もも太さん、こんばんは(*^_^*)

ほんと、びっくりしました(・_・;)
猫の歯が、そんな風にのびるなんて思ってもいなかったので・・・
ワンちゃんは比較的歯のトラブルが多いそうですね。
もも太さんちもお大事になさってください☆

最近、いつも口が半開きになっていて、変だなぁと気になっていたのですが、それものびすぎた犬歯のせいで閉まらなくなっていたなんて(;一_一)
お陰さまで、ご飯もしっかり食べられるようになって、悠ちゃんいじめも復活してます(^_^;)
2013/12/09(月) 21:32:39 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ミィさん、こんばんは(*^_^*)

猫はギリギリまで我慢してしまうので、やはり人間がよほどしっかり様子を見てあげないと、取り返しつかないことになりますね(;一_一)

健ちゃんもご飯が食べにくくなった副作用で、カリゥム値が下がっていて、もしそのまま放置していたら、腎臓にも悪影響が出ていたそうです(・_・;)

健ちゃんがしっかりご飯を食べるようになったので、健ちゃんの残りご飯を平らげるのを楽しみにしていた悠ちゃんは、ちょっとつまらなさそうです(^_^;)
2013/12/09(月) 21:38:12 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック