我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
坐骨神経痛 (^_^;)
2014年07月01日 (火) | 編集 |
今年の三月半ば、切り絵教室の帰りに突然右膝に激痛が走り、カートにすがりつくようにして帰宅しました。
翌日も痛みはひかず、近くの総合病院の整形外科に駆け込んで、レントゲンやMRIで検査をしてもらいましたが、膝の関節や骨にそれほどの痛みに結び付くような異常は見られませんでした。

昨年末から今年の初めにかけて、父の家の片付けと遺品整理に追われ、相当体を酷使したツケが回ってきたようです。
とにかく膝から腿にかけての筋肉が異常に緊縮していて、それが痛みの原因でしょうとの診断。
一応坐骨神経痛の診断をもらって、痛み止めを処方されましたが、家の中でも杖に頼らないと移動もままならない痛みはなかなかひきません。

痛いからとじっとしていてらなお悪くなるからと、かかりつけのお医者さんの勧めで、近所の整形外科クリニックを紹介してもらいました。
スポーツ障害も取り扱っている大きな病院で、薬や痛み止めの注射に頼らず、こわばっている筋肉をほぐすマッサージと、リハビリ体操を受けることになりました。
初めは軽く触れられるだけで、脂汗が出るほど痛かったのですが、ほぼ毎日通って自宅でも教わったリハビリ体操を続けるうちに、段々痛みも治まって、5月の末にはほぼ普通に歩けるようになりました。

まだ階段の上り降りは少しぎこちないですし、同じ姿勢を長く続けると腰から膝にかけて締め付けるように痛みますが、二か月前のことを思うと嘘のように楽になりました。

乗馬は、マッサージや体操では動かせない筋肉を動かしてくれるので、無理のない範囲で大いに継続して下さいとのことで、続けることができました。
乗馬クラブの先生の協力で、反動の少ない馬でボチボチレッスンにも参加できています。

ほぼ毎日マッサージに通い、軽い散歩と家でのリハビリ体操を続ける日々ですが、こうなって初めていかに自分が体を酷使していたか思い知りました。
若いころなら少し休めば回復していた筋肉の痛みも、この年になるとなかなか元に戻りません。
使った後にしっかりストレッチをして、固くなった筋肉をほぐしてやらないまま放置していたのが一気に悪くなった原因でした。
日ごろから運動は続けていたので、これぐらいは大丈夫と過信していました。
この先も、完全に元に戻るのは難しいようですが、地道に体の手入れを続けて、体が発信してくれる注意信号にきちんと耳を傾けようと思います。
自分の体を守れるのは、結局自分自身しかないので。
なによりも、あの激痛は、二度とごめんです。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お大事に。
おー、痛そう。
加齢と共にあちこちにガタがきますね。
時間を掛けて、筋肉のトレーニングが効果的かもですね。

ご自愛ください。
2014/07/01(火) 20:21:10 | URL | いのやん #-[ 編集]
私もずっとインドア生活をしてたのに
急に馬なんか始めたもんやから
ストレッチとかやる知識もなく2年ほど過ぎた時に
右肩甲骨付近の筋肉とか腰痛になって以来
馬の日の翌日は整骨院で筋肉をほぐしてもらっています(笑

お陰さまで筋肉痛にはなりますが回復はめっちゃ早く
大事にはいたっていません

外乗ご一緒しないといけないんですから(笑
お互い体のメンテはこまめにしましょう〜!
2014/07/02(水) 19:53:46 | URL | 有沢 #4ifQ3KdE[ 編集]
Re: お大事に。
いのやんさん、こんばんは(*^_^*)

この痛みはまいりました(・_・;)
これまで普通にしてきたことが、だんだんしんどくなるのは辛いですが、加齢には勝てません(^_^;)
体をいたわって、ぼちぼちストレッチとリハビリにはげみます(=^・^=)
2014/07/05(土) 00:53:01 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
有沢さん、こんばんは(*^_^*)

お若い有沢さんでも筋肉痛が出るのですから、私はもっと自分の体を大事にしなければなりませんね(^_^;)
乗馬の後、筋肉をほぐしてもらうのはいいですね!
今回のことで、改めてメンテナンスの大切さを思い知りました。

お月見外乗、日帰りでもOKだそうですので、ご一緒出来る機会を楽しみにしています(=^・^=)
2014/07/05(土) 00:57:28 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック